【今日は何の日?】 7月25日は 『体外受精児が初めて産まれた日』

【今日が記念日】
 ・土用丑の日
 ・知覚過敏の日
 ・はんだ付けの日
 ・うま味調味料の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

当時は「試験管ベビー」と言われた世界初の体外受精児であるイギリスの女性、ルイーズ・ブラウンさんが生まれたのは、1978年(昭和53年)のこの日のことでした。

彼女の母親に卵管に異常があり自然妊娠が出来ず、「体外受精」という方法を選択します。
この「体外受精」という技術は、ケンブリッジ大学の教授と婦人科医が12年に渡る研究の末に完成させたものでした。この技術には倫理観との関連で今も議論がありますが、批判も多かったそうです。

1977年(昭和52年)11月10日に母体から採取した卵子を体外受精させ、受精卵を子宮へ移しました。
その後の経過は順調で、そして1978年(昭和53年)のこの日、帝王切開によって世界初の体外受精児として誕生しました。彼女の誕生は世界中の注目を集めました。

そんな彼女も2004年(平成16年)に結婚。
教会で行なった結婚式には、その技術を開発したケンブリッジ大学の教授も招待されたのだそうです。2006年(平成18年)7月には自然妊娠していることが発表されます。人生そのものが1つの技術の歴史なので、こういう発表がついて回るのも宿命なのかもしれません。そして、12月に無事に男の子を出産します。

彼女の妹のナタリーさんも4年後の1982年(昭和57年)に体外受精により誕生したそうです。
出産は妹の方が早く、ナタリーさんは1999年(平成11年)に『最初に子供を産んだ試験管ベビー』となりました。

そして、ルイーズさんとナタリーさんは、自らの人生を通して「体外受精で生まれた人は・・・・」といったそれまでの懸念を排除して歩んでいます。


スポンサーサイト
Date: 2017.07.25 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月24日は 『アジア人がミス・ユニバースに輝いた日』

【今日が記念日】
 ・河童忌
 ・劇画の日
 ・スポーツアロマの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

アジア人として初めてミス・ユニバースに日本人の児島明子さんが輝いたのは、1959年(昭和34年)のこの日のことでした。
(その時の資料映像はこちらから)

世界を代表するミス・コンテストの「ミス・ユニバース」。
「ミス・ワールド」・「ミス・インターナショナル」と共に『世界3大ミスコンテスト』とも呼ばれていますね。

「ミス・ユニバース」は、予選大会が世界各国の都市で開催され、その優勝者が代表となって、世界80か国以上の代表が参加して世界一の美の栄冠を競い合うというイベントです。
このイベントが出来たのが、ある大会での1人の“ミス”の「拒否」がきっかけであることはあまり知られていないかもしれません。

1950年(昭和25年)に開催された『ミス・アメリカ1951』
その優勝者がスポンサーの水着メーカーが提供した水着でポーズを取ることを拒みます。
その事態に水着メーカーはミス・アメリカのスポンサーから降りてしまい、今度は独自のミスコンテストを企画。
それがアメリカ国内の「ミスUSA」、そしてその世界版となる「ミス・ユニバース」です。
1952年(昭和27年)にカリフォルニア州のロングビーチで初開催され、初代ミス・ユニバースにはミス・フィンランドが選ばれました。

日本からは初回の1952年(昭和27年)以来、『ミス・ユニバース・ジャパン』の優勝者が日本代表となって大会に出場しています。翌年行われた2回大会で伊東絹子さんが3位で初入賞。
そして、1959年(昭和34年)の第8回大会、高知県出身の児島明子さんがミス・ユニバースに輝くという栄誉を勝ち得たのです。児島さんはモデルとして活躍された後、俳優の宝田明さんとご結婚されました。授かったお子さんが1980年代に歌手デビューした児島未散さんになります。

ちなみに、世界のミスコンテストではアジアの国々から優勝者が出ることは少ないようですが、このミス・ユニバースでは、日本ではあと一人、森理世さんが2007年(平成19年)の大会で優勝されています。あとはフィリピン・タイ・インドが2度ずつ選ばれていて、アジアからはこの4ヶ国からしか優勝者は出ていません。


Date: 2017.07.24 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月23日は 『日本で大停電が起こった日』

【今日が記念日】
 ・大暑
 ・文月ふみの日
 ・天ぷらの日
 ・鮮度保持の日
 ・カシスの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

1987年(昭和62年)のこの日、首都圏は大停電に見舞われました。
6都県、およそ280万戸への電力の供給がストップ。大規模な停電となりました。

そのきっかけは「猛暑」。
お昼休み明けに急速に電力需要が伸びた為、東京電力では午後1時過ぎに基幹系統の変電所の母線の電圧が8割以下へ低下。その結果、午後1時19分頃に、基幹系の変電所が停電し、以下に連なる変電所が順次停電していきました。
その停電したエリアは、東京電力が受け持っている静岡県の東部から、神奈川県西部、山梨県央、埼玉県の南部、東京は都区部から多摩地区にも及び、完全復旧するまでには3時間半近くもかかりました。

停電事故の原因には「電力予測を誤って電力用コンデンサーの増設を怠った」など難しい要因が主だったようですが、裏には「家電技術の進歩」も少なからずあったようです。それは、「インバータ式」のエアコンの増加です。
インバータエアコンでは、電圧が低下しても冷房機能を落とさないように制御するため、結果的に電流が増加することで更に電圧低下を招くという悪循環に寄与した可能性があるそうです。


また暑い夏がやってきました。
適度にエアコンを使って熱中症にならないように健康管理が必要ですが、各電力会社にも電気のケアをしっかりおねがいしたいものです。


Date: 2017.07.23 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月22日は 『初の国営公園が開園した日』

【今日が記念日】
 ・げたの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

埼玉県は滑川町と熊谷市にまたがる丘陵にある「国営武蔵丘陵森林公園」が開園したのは、1974年(昭和49年)のこの日のことです。国の“明治百年記念事業”の一環として、全国初の国営公園として開園したものです。

ここは開園当時から「サイクリングロード」がお馴染みですね。
一周17kmのサイクリングロードが整備されているのですが、自転車が持ち込み可能なんです。
駅からもバス便があるほど少し距離がある公園なのですが、最寄り駅の東武東上線の「森林公園駅」の駅前でレンタルして、公園まで来て園内もその自転車でサイクリングを楽しむということが出来ます。私も小学生の頃に何度も行きましたが、そんなスタイルでした。(もちろん自転車は公園内のサイクリングセンターでもレンタルできます。)

また、もう1つの目玉は「オリエンテーリング」。
これも学校の遠足でチャレンジさせられた記憶がありますが、広大な丘陵にある公園なので、それは本格的なコース設定になっています。
現在では、オリエンテーリングだけでなく、マラソン大会でこの公園を利用する中学校・高校も多く、日本スリーデーマーチのコースにも組み込まれているそうです。

東急東横線・東京メトロ副都心線・東武東上線の直通運転もあり、東京の城南地区や神奈川県川崎・横浜からも少し身近になった「森林公園」。
是非一度訪れてみては如何でしょうか。


Date: 2017.07.22 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月21日は 『新米刑事が走り始めた日』

【今日が記念日】
 ・ウェディングビデオの日
 ・日本三景の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

刑事ドラマ、最近はすごく多いですよね。
でも、「走る」となれば、何といっても日本テレビ系列で放映されていた『太陽にほえろ!』
これしかありませんね。
その『太陽にほえろ!』の放映が始まったのが、1972年(昭和47年)のこの日からでした。

今ではニュースショーの時間になっていますが、夕方4時台にたびたび再放送されていて、いろいろなシリーズから見た方も多いことでしょう。本放送は金曜日の夜8時からで、流れで『金曜ロードショー』を見続けることも多かったように思います。東宝の制作で、この日から1986年(昭和61年)11月14日まで、約14年、718回も放送されました。

ドラマの概略ですが、“ボス”は石原裕次郎さんが演じる藤堂係長。
警視庁は新宿にある七曲警察署の刑事第一課の捜査第一係の刑事たちが活躍する、という作品です。
その刑事たちはみんなニックネームで呼び合うという連帯感の強さを醸す設定で、今の刑事ドラマでは当たり前の「警察用語」を紹介したドラマでもありました。

基本的に「1話完結型」ですが、その特徴は、とにかく「走る」。
“テキサス”こと勝野洋さんと、“ボン”こと宮内淳さんのコンビが走った距離は、「合わせて地球半周分」とも言われているそうです。

当初は、萩原健一さん演じる“マカロニ”刑事が成長していく姿を描く予定だったそうですが、本人の希望もあり、通り魔強盗に刺殺される形で姿を消します(降板)。
しかし、これがひとりのスターを誕生させることに。
まだ無名の俳優だった松田優作さんを“ジーパン”刑事として後任に起用し、ヒットドラマになっていきます。その殉職シーンは、松田優作さんのモノマネをする時には必ず取り上げられるほど有名なシーンになりました。
ドラマ作りとしては、このことがきっかけで『無名の人を新米刑事として出演させ、成長した後に「殉職」で去っていく』というパターンが出来上がっていきます。

山さん、ゴリ、殿下、長さん、ロッキー、ラガー、スニーカー・・・皆さんも印象深い刑事がいたのではないでしょうか。私は“ボン”の時のシリーズが一番好きでした。いまではたくさんのDVD-BOXが出ているようなので、お気に入りのシリーズでも手に取ってみてはいかがでしょうか。




Date: 2017.07.21 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月20日は 『黄色のMマークが初上陸した日』

【今日が記念日】
 ・夏割りの日
 ・Tシャツの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

いまや世界中の街なかで見掛ける黄色の“Mマーク”。
初めて日本にそのマークの付いたお店が開店したのが、1971年(昭和46年)のこの日。
場所は、東京は銀座三越の1階でした。

当時、貿易会社を経営していた藤田田(ふじた でん)さんが、アメリカのマクドナルドに着目したのが日本進出のきっかけです。彼は交渉してフランチャイズ権を獲得し、貿易会社の子会社として「日本マクドナルド株式会社」を設立しました。

アメリカと同様の郊外型店舗での展開を目論んだアメリカ本部に対して、「銀座が流行の発信地」と踏んだ藤田さんの読みで銀座で1号店を開こうと動きます。そして、目をつけたのが4丁目の角の三越デパートでした。

藤田さんが直談判に行ったところ、当時の銀座店店長から『日曜日の閉店後から火曜日の開店前までに全ての作業を終わらせられるなら出店を許可する』と示唆されます。作業のシミュレーションを重ねた結果、2日以上かかった作業も1日半程度で終わらせることを実現。
そして、この日、とても小さな持ち帰り専門店でしたが、1号店が銀座三越の中に開店しました。

開店当時はハンバーガーは1個80円。当時の物価からするとやや贅沢品。
そういう意味では三越にあることも消費者にとって不思議はなかったのかもしれませんね。
もちろん、この開店を記念して、この日は「ハンバーガーの日」に制定されています。



Date: 2017.07.20 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月19日は 『9人の戦士が戦い始めた日』

【今日が記念日】
 ・カープ黄金時代の幕開けの日
 ・愛知のいちじくの日
 ・やまなし桃の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

石ノ森章太郎(当時は石森章太郎)さんのSFマンガ:『サイボーグ009』の連載が始まったのは。1964年(昭和39年)のこの日のことでした。週刊マンガ雑誌の『週刊少年キング』でのことです。
石ノ森さんの代表作で既に累計発行部数が1000万部を超えている永遠のベストセラー作品です。

特殊な能力を持つ9人のサイボーグ戦士が「悪の野望」に対して対抗出来る存在として孤独な戦いを続けていく中、心の葛藤やサイボーグとして悩むなど、単なるヒーローが活躍するだけのものではなく、悲哀を伴ったSF作品です。「東西冷戦」という、その時代背景もあってか、反戦色が濃いという一面も持っています。

作者本人によるシリーズ作品の制作期間が20年にも渡った為、掲載誌は『週刊少年マガジン』・『月刊少年ジャンプ』・『週刊少年サンデー』・『少年ビッグコミック』など、名だたるマンガ雑誌・出版社で連載されただけでなく、TVアニメや映画にとたびたび映像化されていました。

もちろん、この日は「サイボーグ009の日」に制定されています。

  


Date: 2017.07.19 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月18日は 『入ってることを売り文句にした会社が創業した日』

【今日が記念日】
 ・光化学スモッグの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

多くのパソコンに貼ってあるあのシール、その半導体の会社が創業したのがこの日です。
その会社とは、アメリカの「インテル」社。1968年(昭和43年)の創業です。

この「Intel」という社名は「集積されたエレクトロニクス」(Integrated Electronics)を意味しているそうですが、その意味よりもずっと馴染み深いのは『intel inside』の韻を踏んだこのキャッチーなフレーズですよね。
皆さんのパソコンに貼ってあるあのコピーは、実は“日本発”だったということをご存知でしたか?
当時、テレビCMで『インテル、入ってる』というフレーズが流れた時には、『ずいぶんうまいこと韻を踏んで同じ意味をだしたなぁ』などと見ていて思ったものですが、実際はその逆で、このキャッチコピーをアメリカ側で英訳して付けたのが『intel inside』なのだそうです。

主にマイクロプロセッサ、チップセット、フラッシュメモリなどを製造・販売している企業ですが、1992年以降、既に20年以上も世界No,1の半導体メーカーであり、特にCPU市場では世界の80%近いシェアを持ち続けているガリバー企業です。

言うまでもないほどのグローバル企業ですが、意外なことにイスラエルにある拠点が特に大きいそうで、7000人からの従業員がいるそうです。そういう意味ではきな臭さのある中東に主力拠点があるというのは、戦時下を想定すると企業にとってはネガティブな要素もはらんでいることになりますね。
また、アメリカのカリフォルニア州サンノゼ市にある半導体製造工場には「インテル博物館」が併設されているそうです。日本語での音声案内もあるそうなので、夏休みの海外旅行と組み合わせてみるのは如何でしょうか?




Date: 2017.07.18 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月17日は 『“魔法の王国”が誕生した日』

【今日が記念日】
 ・海の日
 ・減塩の日
 ・セントラル浄水器の日
 ・夏チョコの日
 ・理学療法の日
 ・マドレーヌの日
 ・発泡スチロールの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のアナハイム市の南西部にある『ディズニーランド』
アメリカの「ご本家」がオープンしたのは、1955年(昭和30年)のこの日です。

もちろん、こちらはウォルト・ディズニー社が直接運営するディズニーパークです。今日に至るまで世界で最も有名でかつ利用客の多いテーマパークであり、1975年(昭和50年)にはアメリカを訪問した昭和天皇・皇后も訪れたように、各国の君主・王族が度々訪れることでも知られていますね。

ウォルト・ディズニーさんは「大人と子供の両方が楽しめる娯楽施設」の建設を計画します。
それはディズニー社のスタジオの隣に「蒸気鉄道」を中心としたテーマパークを建設する計画だったそうです。しかも、その目的が「ディズニー社の社員の娯楽施設として」というものだったとか。ウォルトさんが蒸気鉄道をテーマにしようとしたのは、「子供の頃に鉄道模型を買ってもらえなかった」のが理由だったらしいです。

第二次大戦の後、この娯楽施設の計画は大幅に拡張されました。
新たな資金源の開拓が必要となったディズニー社はテレビを利用することを決め、ウォルトさんの構想する『魔法の王国』を家庭に振れ込む為、1954年(昭和29年)から『ディズニーランド』という番組をABCから全米に放送します。これで契約金の75万ドルを得たそうです。
こうして、ディズニー社は73万m²(160エーカー)の用地をロサンゼルス近郊のアナハイムに取得し、「魔法の王国」の建設を開始します。ウォルトさんは建設現場に度々訪れては、屈んで子供の視線の高さでチェックしていたそうです。

そして、1955年(昭和30年)のこの日に正式オープンします。
オープンの模様はテレビで全米に生中継され、俳優のロナルド・レーガン(後のレーガン大統領)らが出演してその様子を伝えたそうです。オープン当日はトラブルが相次いだ上、アトラクションも11種類しかなかったそうですが、当日の入場客は5万5千人を越えて大変な混雑になったそうです。

そして、開場わずか1年で入場客数は400万人を突破。
この後は説明が不要なほど、有名なテーマパークとして現在も世界の注目を浴び続けています。


Date: 2017.07.17 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月16日は 『北行きの豪華寝台列車が走り始めた日』

【今日が記念日】
 ・盆送り火
 ・からしの日
 ・虹の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

JR東日本の豪華寝台特急列車:「カシオペア」が走り始めたのは、1999年(平成11年)のこの日からでした。新造した寝台車(E26系)で、全車A個室の2人部屋仕様という特別料金の発生する特急列車です。上野駅~札幌駅の間をJR東日本・JR北海道、そして東北本線から第三セクター化された地方鉄道線を経由して運行されていました。

上野と札幌を直結する寝台特急は1988年(昭和63年)から「北斗星」が運行されていましたが、更に高い水準のサービスを提供するフラグシップトレインとして運行を開始したもので、寝台券は発売開始とほぼ同時に売り切れることも多い人気の高い列車でした。毎日運転ではない為、ダイヤ上は臨時列車の扱いになっていました。

列車名は北極星を探すガイドに使われる星座の「カシオペア座」に由来していて、上野・札幌間を往復する寝台特急列車なので「北斗星」にも因んで命名されたということのようです。

北海道新幹線の開業準備と並行して、本州と北海道を結ぶ寝台特急は順次姿を消していきました。
この「カシオペア」もツアー列車として最後まで北海道に向かい続けましたが、いまはJR東日本管内のツアーのみに縮小された為、北海道へ入線することはなくなりました。


Date: 2017.07.16 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月15日は 『シアトルの航空機メーカーが創業した日』

【今日が記念日】
 ・中元
 ・盆
 ・うらかわ夏いちごの日
 ・内航船の日
 ・世界ありがとうの日
 ・ホッピーの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

ボーイング社は、言わずと知れたアメリカの航空機メーカーですが、この会社がシアトルに設立されたのが1916年(大正5年)のこの日でした。ウィリアム・E・ボーイングとアメリカ海軍の技師:ジョージ・コンラッド・ウエスターバレットによって、彼らの頭文字から "B&W" と名付けられていました。この会社名は翌:1917年(大正6年)に『ボーイング航空機株式会社』と改名されます。

第1号機は、会社名と同じ"B&W" と命名された双フロートの水上機でしたが、第一次世界大戦を戦っていた海軍のパイロット養成用の練習機が採用されて約700機を生産。これで航空機メーカーとしての地位を築いたことが、その躍進のきっかけでした。

2つの大戦を経て、需要が高まってきた旅客機の分野では、B-29の主翼や尾翼を流用した豪華旅客機を1947年(昭和22年)に開発したのですが、経済性でライバルに劣っていたそうです。当時はジェット機の採用に航空会社も積極的ではなかったものの、ボーイング社はジェットエンジン装備の本格的旅客機の需要が高まると予測し、1952年(昭和27年)に自社資金を投じて開発を開始します。
当時は既にアメリカ空軍で空中給油機を使っていたものの、企画していたジェット戦闘機の性能と折り合いがつかず、1953年(昭和28年)には「800機のジェット給油機が必要になる」との見通しが発表されたことも開発の追い風になりました。

ボーイングはジェット機であることを隠蔽するため、「プロペラ機の改良型」であると装いながら、開発を行なっていきます。そして、80番目の設計案:「ダッシュ80」の採用が決定し、試作された367-80型機は1954年(昭和29年)5月に完成、7月に初飛行へと至ります。いきなり背面飛行なんかしている映像が残っていますね。



こうして、アメリカ空軍の要求仕様を満足したこの飛行機の空中給油機としての採用も決定しました。

そして、367-80を民間機として再設計したものが旅客機:「ボーイング707」です。
最初の発注はパン・アメリカン航空より1955年(昭和25年)に行われ、これがボーイング初のジェット旅客機となりました。

全ての大型ジェット機の起源となるこの試作機:「ダッシュ80」は、1972年(昭和47年)にスミソニアン航空宇宙博物館に寄贈されました。しかし、1990年(平成2年)にボーイング社に送り返されて飛行可能な状態にレストアされていましたが、2003年(平成15年)8月27日にワシントンD.C.へ最後の飛行を行なった後、現在はスミソニアン航空宇宙博物館の別館に展示されています。



大型機の開発では昨今はエアバス社に一歩先を行かれていますが、次世代機の開発の話も巷を賑わせてくるようになりました。日本の技術が様々に貢献している航空機業界ですが、より安全で高性能な輸送機器の開発をお願いしたいものです。


Date: 2017.07.15 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月14日は 『凄腕の銃使いのアウトローが殺された日』

【今日が記念日】
 ・しんぶん配達の日
 ・月でひろった卵の日
 ・内視鏡の日
 ・ゼラチンの日
 ・ゼリーの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

「ビリー・ザ・キッド」、本名:ウィリアム・ヘンリー・マッカーティ・ジュニアが、友人でもあった保安官:パット・ギャレットによって射殺されたのは、1881年(明治14年)のこの日です。

彼はアメリカ西部開拓時代のニューヨーク生まれのアウトロー(無法者)。
南北戦争期で特に有名なアウトローで西部劇の題材にも度々なり、「時代を象徴するアイコン」として現代でも人気のある人物です。
彼は西部のニューメキシコ州で育ったと言われ、家族には母と兄が一人いました。
身長は160cm を少し下回るくらいの華奢な体つきの優男で、その時代のアメリカ西部のアウトローとしては口が達者で、親しみやすい人だったそうです。

アリゾナ、テキサス、さらにメキシコ国境で牛泥棒・強盗・殺人を重ねてきたビリーですが、そもそもは12歳の時に母親を侮辱した男を殺したことがきっかけでアウトローとなったとされ、わずか21歳で死ぬまでに21人を殺害したそうです。但し、この数字の真偽は不明で、それでも「9人までは確実」とも言われています。

彼の激しく短い生涯は作家達を刺激して、小説・演劇・映画とビリーの生涯を描いていきました。
伝統的に人々に知られているビリー・ザ・キッド像は「左利きの伝説的な早撃ちガンマン」。

実際、射撃は天才的な腕前だったようです。
ビリーがサロンで流れ者のカウボーイと口論となり、出口に向かう彼の背中に向けてカウボーイが引き金を引いた音を聞くと、ビリーは凄まじい速さで振り返りながら抜き撃ちをし、カウボーイの眉間を3発撃ち抜きました。残された死体を確かめるとほぼ同じ場所を撃ち抜いた弾痕はコイン一枚分ほどの大きさしかなかったという逸話は目撃者も多かったそうです。

そんな彼の最後の輝きは、こんな成り行きでした。

イギリス移民の店の用心棒になったところ、商売敵との縄張り争いが拡大して騒動に発展。
4人を射殺して1880年(明治13年)12月に友人でもあった保安官:パット・ギャレットによって仲間と共に逮捕されてしまいます。
ところが、1881年(明治14年)4月18日に刑務所を脱走。
このことが『ニューヨーク・タイムズ』で報じられて彼は一躍有名となります。

そして、この日、場所はニューメキシコ州のフォートサムナー。
ビリーは丸腰で、寝室から食べ物を取りに部屋を出たところをギャレット保安官に闇討ちされて絶命します。その最期の言葉はスペイン語の「誰だ?」だったそうです。




Date: 2017.07.14 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月13日は 『我が国の標準時間が決まった日』

【今日が記念日】
 ・盆迎え火
 ・イーサン・ハントの日
 ・水上バイクの日
 ・もつ焼の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

日本の標準時を「東経135度の子午線」にすることを定めたのは、1886年(明治19年)のこの日のことでした。その定めは『本初子午線経度計算方及標準時ノ件』という名称の勅令の形で公布されました。
これにより、1888年(明治21年)1月1日を以って、東経135度の子午線によって日本の標準時間が設定されました。

ところが、決めた内容が勅令だったからか、変える必要性が全くなかった為かはわかりませんが、現在の日本の法律上では「標準時に関する法令」はしっかり整理されていないようで、法令に「標準時」と「中央標準時」という名称は現れますが、「日本標準時」という名称は全く記載されていないそうです。

・・・・とはいうものの、大切な「時間の概念」なので、実態としては皆さん使っていますよね。
今の日本標準時(略語:JST)は、独立行政法人:「情報通信研究機構」の原子時計で刻んでいる協定世界時(UTC)を9時間進めた時刻をもって「日本における標準時」としています。
この機構が決めているUTCは『国際度量衡局が決定する協定世界時 (UTC) との差が±10ナノ秒以内を目標』として調整・管理されているのだそうで、言葉としてはよく使う『日本時間』とはこの時計のことを指すそうです。
そして、この時計が通報する標準時が、例えばNHK などの放送局やNTT の「時報」など、日本全国で用いられているそうです。


Date: 2017.07.13 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月12日は 『自動車のリサイクルが義務になった日』

【今日が記念日】
 ・デコレーションケーキの日
 ・ドゥーワップの日
 ・宇佐からあげの日 (USA☆宇佐からあげ合衆国建国記念日)
 ・ひかわ銅剣の日
 ・洋食器の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

「使用済自動車の再資源化等に関する法律」、いわゆる「自動車リサイクル法」が制定されたのは、2002年(平成14年)のこの日のことでした。(平成14年7月12日法律第87号)
自動車の資源リサイクルを定めた法律で、元は2000年(平成12年)に循環型社会を目指して制定された「循環型社会形成推進基本法」の実施法の1つとされます。

国内の廃棄される自動車は、有価金属を取り除いたあとに残る「残渣」・・・内装品のシュレッダーダスト、爆発物であるエアバッグ、オゾン層破壊の原因となるフロン類は、処理が困難なために不法投棄の原因となっていました。
その為、この法律では、周知期間を経た2005年(平成17年)1月1日から完全施行することを定めたうえで、廃車の適正な処理を図るべく、自動車製造業者にリサイクルの責任を果たすことを義務づけ、また、ユーザーにもシュレッダーダスト・エアバッグ・フロンの処理費用を負担することを義務づけることとなりました。



Date: 2017.07.12 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月11日は 『少年ジャンプが読まれ始めた日』

【今日が記念日】
 ・ラーメンの日
 ・アルカリイオン水の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

集英社が発行する『週刊少年ジャンプ』
この有名漫画雑誌が創刊されたのは、1968年(昭和43年)のこの日のことでした。

『少年ジャンプ』として同年の8月1日号として創刊。月2回刊誌として発行が始まります。
創刊時は第2・第4木曜日の発売でしたが、翌年の10月からは週刊化されました。2003年(平成15年)5月までは毎週火曜日発売で、現在は毎週月曜日の発売となっています。

現在の読者構成は、中学生を中心に小学校高学年~高校生であり、講談社の『少年マガジン』や小学館の『少年サンデー』、秋田書店の『少年チャンピオン』よりも若年に寄っているのも特徴です。
意外に知られていないのだと思いますが、掲載作品に流れるキーワードは「友情」・「努力」・「勝利」とのこと。若年を購読者層にしている為、小学校4年生・5年生を対象にしたアンケートの実施結果から選ばれて決めたものなのだそうです。

そして、そんな成果が積みあがった結果として、1995年(平成7年)に653万部という漫画雑誌の最高発行部数を記録するなど出版の金字塔をも打ち立てます。
2013年(平成25年)の7月には「週刊少年ジャンプ」の人気作品の世界観を体験できる「J-WORLD」というナムコが運営するテーマパークも東京・池袋のサンシャインシティーに開設され、今では雑誌の誌面を超えたところにも影響力がある存在となっています。


Date: 2017.07.11 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月10日は 『映画とコンサート情報の専門誌が創刊された日』

【今日が記念日】
 ・日本なまずの日
 ・くにさき七島藺の日
 ・ナオトの日
 ・岡山県牛窓産 冬瓜の日
 ・ドットわん・犬の納豆の日
 ・クリエイトの日
 ・潤滑油の日
 ・ブナピーの日
 ・ウルトラマンの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

映画やコンサートの情報をまとめた雑誌:『ぴあ』が創刊されたのは、1972年(昭和47年)のこと。
それは当時は中央大学の学生だった矢内廣さんが起業して創刊したものでした。

『ぴあ』というと、やはり「表紙のイラスト」と「記事ページの欄外のコメントの面白さ」が思い出されますよね。
20歳代のサラリーマンやOL、大学生、高校生を購読者層とした誌面づくりで、若者層に支持されていた雑誌でした。当時の雑誌:『ぴあ』は「情報のインデックス」にすることを編集で心掛けていたそうで、その情報量からか使用されているフォントサイズは大変小さいものでしたね。(特に欄外コメントは。)

事業としてはその形態は時代に合わせて変わっていきました。
1984年(昭和59年)には電話注文によるチケット販売:『チケットぴあ』を開始し、映画やコンサートのチケット販売を始め、そして1999年(平成11年)にはチケット販売専用のWebサイト:『チケットぴあ』を開始してデジタル化の流れに乗っていく形にもなりました。

元の雑誌:『ぴあ』は、1984年(昭和59年)頃には発行部数が1号あたり約46万部ありましたが、これらの事業環境の変化に伴い、『ぴあ 首都圏版』が2011年(平成23年)の7月21日発売号を最後に休刊し、雑誌:『ぴあ』の発行はなくなりました。


Date: 2017.07.10 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月9日は 『500m超えの大津波が起きた日』

【今日が記念日】
 ・泣く日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

東日本大震災で私たちが経験した大津波。
大津波といっても、過去の記録を見ても100mに達するものまではありません。
しかし、地球規模で見ると少しお話は違ってくるようです。
その高さ、なんと524m!
もちろん観測史上最高の高さで、東京スカイツリーの上の展望台よりも高いもの。
そんな大津波があったのは、わずか60年前、1958年(昭和33年)のこの日のことでした。

その場所は、アメリカのアラスカ州のリツヤ湾。
アラスカ州の州都ジュノーの西、約200kmに位置していて、氷河で形成された急峻なフィヨルド地形で、幅約3km・奥行12kmと細長い地形を作っています。
1958年(昭和33年)のこの日。ここでM7.7の地震が発生します。
それをきっかけにリツヤ湾の奥で大規模な山体崩落が起こってしまいます。海中になだれ込んだ大量の土砂などにより、巨大な水しぶきが発生。フィヨルド地形の沿岸はそれによる大波にさらわれます。その後の調査で、押し倒された樹木の痕跡から推定された波の高さは524メートルに及びました。

しかし、アラスカの奥地という場所柄もあって、人的被害は大変少なく済みました。
津波が発生した当時、湾内にいた3隻の船のうち1隻が沈没して2人の船員が亡くなりました。
人的被害は、海上で遭難したこれ以外、確認されていないそうです。


Date: 2017.07.09 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月8日は 『くいだおれが終わった日』

【今日が記念日】
 ・チキン南蛮の日
 ・七転八起の日
 ・生パスタの日
 ・防犯カメラの日
 ・豆乳で作ったヨーグルトの日
 ・「なわ」の日
 ・ナイスバディーの日
 ・菌労感謝の日
 ・中国茶の日
 ・なはの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

大阪の名物食堂だった「くいだおれ」が閉店したのは、2008年(平成20年)のこの日です。

1949年(昭和24年)6月に大阪市中央区道頓堀に開店した、人気が出ても本店しか持たなかった食堂です。
この屋号は、江戸時代からの地域性を表した慣用句に倣って大阪を表現して造語されたものでした。戦争後の大阪で復興に寄与することを目指して創業。創業者の意向で家族経営のみの経営スタイルを貫いたお店でした。

店づくりは流行に敏感だったようですね。
1952年(昭和27年)には、アメリカ製のテレビを購入して店内に設置。それは翌年の2月1日にNHKのテレビ本放送が始まる前でした。
そして、1959年(昭和34年)には「くいだおれビル」を建てます。
このビルも館内がエアコンを全館完備するなど時代の先を見据えたかのような経営を行なっていきます。

しかし、その自慢の家族経営も建物も、時を経て限界が見えてきます。
2008年(平成20年)4月8日に「7月8日をもって閉店」すると伝えられました。

そして、営業最終日。
関西の著名な方々を招待しての「最後の晩餐」を催すなど、最後まで賑わしてくれました。
その日、この店のキャラクターだった「くいだおれ太郎」は
  『永いことありがとう。おおきに 太郎』
という言葉を残し、そして女将が
  『大阪名物くいだおれは日本一幸せな店でございました』
と言葉を残し、約59年の歴史に幕を閉じました。


Date: 2017.07.08 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月7日は 『ファミレスは国立発だった日』

【今日が記念日】
 ・小暑
 ・七夕
 ・ポニーテールの日
 ・ドリカムの日
 ・ムーニーちゃんのお誕生日
 ・糸魚川・七夕は笹ずしの日
 ・高菜の日
 ・笹かまの日
 ・アルティメットの日
 ・赤しその日
 ・カルピスの日
 ・びっくりぱちんこの日
 ・メリーのサマーバレンタインデー
 ・恋の日
 ・恋そうめんの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

日本に初めて“ファミレス”が出来たのは、1970年(昭和45年)のこの日のことでした。
その名前は「スカイラーク」。のちの「すかいらーく」です。

そもそもは、1962年(昭和37年)に、現在の東京都の西東京市にある「ひばりが丘団地」に出来た食品スーパーマーケットが元でした。経営は順調に進んでいましたが、大駐車場を完備した大型店舗の巨大スーパーの進出で赤字に陥ります。業態転換を模索する最中にアメリカ視察へ参加したところ、アメリカでは郊外型のレストランが繁盛していることに着目します。そして、「ドライブするファミリー客向けのレストラン」という形が生まれていきます。

業態転換の実現にあたっては新興住宅街を意識して、東京都府中市に土地を確保します。そして農協から融資を受けて、1970年(昭和45年)のこの日、郊外型ファミリーレストランの先駆けとなる「スカイラーク1号店」(国立店)を創業しました。(創業時は片仮名表記)店名のスカイラークは「ひばり」の英訳。もちろん、“創業の地”:ひばりが丘から来ているのは言うまでもありません。

オープン当時のメニューから「ハンバーグ&エビフライ」や「ハンバーグ&カキフライ」があったそうですが、当時は同じプレート上に複数のメニューを盛り付けるスタイルは斬新なものでした。今では当たり前のメニューになっていますが、ここが先駆けだったんですね。

現在は、会社名に「すかいらーく」は残るものの、この会社の持つファミリーレストランブランドは「ガスト」や「バーミアン」になっており、「すかいらーく」は2009年(平成21年)に全てなくなっています。


Date: 2017.07.07 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月6日は 『本郷の大講堂が完成した日』

【今日が記念日】
 ・公認会計士の日
 ・サラダ記念日
 ・ナンの日
 ・セコムの日
 ・ワクチンの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

東京大学の本郷キャンパスにある大講堂、通称:「安田講堂」が完成したのは、1925年(大正14年)のこの日のこと。講堂の収容人数は1,144席(3階席:728席、4階席:416席の合計)となっています。

元々は匿名を条件にした寄付によって建設された建物でしたが、安田財閥の創始者・安田善次郎さんが寄付を行なったことが死後に知られるようになったことで、彼を偲んで「安田講堂」と呼ばれるようになったのだそうです。
建物は建築学科の建築家:内田祥三さんが基本設計を行なっており、1921年(大正10年)に起工し、関東大震災で工事が中断したものの、1925年(大正14年)のこの日に竣工しました。

この講堂を語るうえで、何といっても有名なのは1969年(昭和44年)の東大紛争です。
学生により講堂が占拠され、最終的には機動隊により強制排除されたという実力行使の紛争処理です。この映像は今も見ることが出来ますね。

この結果、大講堂は荒廃したままま閉鎖になりました。
しかし、富士銀行(現在のみずほ銀行)をはじめとする旧安田財閥ゆかりの企業からの寄付もあり、1988年(昭和63年)から1994年(平成6年)に改修工事が行われ、その後再度使用出来るようになりました。1991年(平成3年)から卒業式・学位記授与式が再び安田講堂で行われていますが、対象者全員を一度に収容することができない為、文系学部・理系学部で時間帯を分けて開催しているそうです。


Date: 2017.07.06 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月5日は 『破壊力を見せつけたビキニの日』

【今日が記念日】
 ・プラチナエイジの日
 ・セコムの日
 ・江戸切子の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

今日のお話は「ビキニ環礁」ではなく、女性水着の「ビキニ」の方です。
そのビキニが発表されたのは、1946年(昭和21年)のこの日のことでした。

自動車のエンジニアだったフランスのルイ・レアールさんが考案したそうで、下着会社を経営している母親の手伝いをしていて思いついたそうです。そして、そのデザインの大胆さをこの年に行われた「原爆実験」に例えて、「ビキニ」と命名してこの水着を発表したのだそうです。
ただ、肌の露出度がかなり高い水着だった為、あまりの大胆さから当初はほとんど普及せず、アメリカに至っては1960年代初頭まで一般的なビーチでは着用禁止だったそうです。しかも、そのデザインも今では全く信じられないほどに保守的な流れで、同じ「ビキニ」ながらずっと地味だったらしいです。

日本には1950年(昭和25年)に初めて輸入されました。
ただ、同じく普及は進まず、一般的になったのは1970年代後半になってからのようです。
そう、あのアグネス・ラムさんのビキニ姿のポスターが人気になったのがキッカケだそうです。

いまや才色兼備の女優:宮崎美子さんのデビュー作でもあるビキニ姿に着替えるミノルタのカメラ:X7のテレビCMも1980年(昭和55年)。このCMも大変話題になりましたね。




Date: 2017.07.05 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月4日は 『不思議の国の少女が生まれたピクニックがあった日』

【今日が記念日】
 ・「なんしょん?」の日
 ・恩納もずくの日
 ・ナナシーの日
 ・シーザーサラダの日
 ・ファッションお直しの日
 ・パソコンお直しの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

イギリスの数学者・論理学者・写真家のチャールズ・ラトウィッジ・ドジソンが、その最も有名な児童小説を書くことになったきっかけになったピクニックに出掛けたのは、1862年(文久2年)のこの日です。
この人の作家としてのペンネームが「ルイス・キャロル」。
そして、その作品が「不思議の国のアリス」です。

1862年(文久2年)のこの日、キャロルは、かねてから親しく付き合っていたリデル家の三姉妹〔ロリーナ、アリス、イーディス〕それに同僚のダックワースさんとともに、テムズ川をボートで遡るピクニックに出かけます。
それはオックスフォードからゴッドストウ村までのおよそ5マイル(8Km)のものでした。

キャロルは10才の少女:アリスのために、「アリス」という名の少女の冒険物語を即興で語って聞かせたそうで、アリスはその話を特に気に入り、自分のために物語を書き留めておいてくれるよう彼に求めたそうです。
彼はその翌日から作業に取り掛かり、この手書きによる作品は『地下の国のアリス』としてまとめられました。完成したのは1863年(文久3年)2月のこと。しかし、キャロルは自分で挿絵や装丁まで仕上げて、翌年11月にアリスにこの本をプレゼントしたそうです。

この間にキャロルは幻想文学・児童文学の人気作家の一家に原稿を見せたそうです。
この作家夫妻が作品を正式に出版することを勧めたことで、キャロルは出版を決意。
原作の『地下の国のアリス』に「チェシャ猫」や「狂ったお茶会」などの新たな挿話など添削を施し、タイトルも『不思議の国のアリス』に改めて、ロンドンのマクミラン社から1865年(慶応元年)に発刊されました。


Date: 2017.07.04 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月3日は 『深夜放送で夜間飛行を始めた日』

【今日が記念日】
 ・塩と暮らしの日
 ・涙の日
 ・くるみパンの日
 ・渚の日
 ・オロナミンCの日
 ・七味の日
 ・波の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

TOKYO FMの代表番組:『JET STREAM』(ジェット・ストリーム)が放送を始めたのは、1967年(昭和42年)のこの日のことでした。

しかし、この時はまだTOKYO FM(元のエフエム東京)は開局前で、東海大学がFMラジオ放送の実用化を目指して、1958年(昭和33年)から1970年(昭和45年)にかけて開設していた実用化試験局の「FM東海」からの放送でした。〔ちなみに、このFM東海が日本で最初の民間FM放送局です。〕
1970年(昭和45年)4月の終わりからは開局したエフエム東京に移って放送を続け、2004年(平成16年)11月25日に放送1万回、2007年(平成19年)7月3日に放送40周年を迎えたFM界の最長寿番組でもあります。

放送開始当初から長らく日本航空(JAL)1社の提供番組でしたが、JALの経営難と会社更生法の適用などによって他のスポンサーが提供に加わった時期も近年はあります。歴史的な経緯もあり、演出面等においてJALと深い関わりを持っています。

午前0時。
ジェット機のエンジン音と共に流れてくるオーケストラが演奏する『ミスター・ロンリー』。
そして、「機長」の語りで今宵のフライトが始まります。
この「夜間飛行」のお供をする「機長」と言うパーソナリティは長らく城達也さんでしたね。いまは俳優の大沢たかおさんです。

番組の構成は、世界中の国や都市の紹介を行なっています。
スポンサーのJALの社内では、海外旅行が夢だった時代には、「海外へ思いを馳せる貴重な番組」として位置付けられていたそうです。番組内で広告的な現地紹介を行ないながら日本航空の通常のラジオCMを流していました。こういう作りの「国内版」が、AMラジオのニッポン放送でかつて放送されていた『全日空ミュージックスカイホリデー』ですね。今でもこの番組編成に対し根強いファンがいるという意味でも共通しています。

初代のパーソナリティーの城達也さんは27年間も担当されました。
体調不良を理由にパーソナリティを降板した直後の1995年(平成7年)初めに亡くなりましたね。
普段のエンディングの挨拶は決まって『ではまた明日、午前零時にお会いしましょう。』でしたが、城さんの最終出演回は『さようなら』というお別れでした。これを聴いて「相当にお身体がお悪いのでは?」と思った方々も多かったのではないでしょうか。




城さんの声は、空のような無限の空間へ誘う声としてマッチしていたのかもしれませんね。
映画:「銀河鉄道999」、「さよなら銀河鉄道999」のナレーションも、城さんの声がエンディングの感動と情感を高めてくれたことは言うまでもありません。

そして、同じ頃、日本の人々の宇宙への関心を高めたアメリカの番組が放送されました。
カール・セーガン博士が進行役だった「COSMOS」です。
その中で流れた日本IBMのCMが話題を呼びました。そのナレーションも城達也さんでした。




Date: 2017.07.03 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月2日は 『世界最大のスーパーチェーンの1号店が開店した日』

【今日が記念日】
 ・半夏生
 ・うどんの日
 ・全国なまずサミット・なまずの日
 ・真ん中の日
 ・たわしの日
 ・谷川岳の日
 ・プロアクティブの日
 ・柿渋の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

アメリカのスーパーマーケットチェーンで、世界最大の売上額を誇る『ウォルマート』。
日本では西友の親会社としてお名前が浸透してきましたね。
そのウォルマートの第1号店となる『ウォルマート・ディスカウント・シティ』を創業者:サム・ウォルトンさんがアーカンソー州ロジャーズに開店したのは、1962年(昭和37年)のこの日のことでした。

西友のCMですっかりおなじみのフレーズ:「Every Day, Low Price」を掲げ、この「低価格戦略」で事業を拡大していきます。
この第1号店の開店の後、1969年(昭和44年)にはウォルマート・ストアーズ・インク〔Wal-Mart Stores, Inc.〕として法人登記し、翌年:1970年(昭和45年)には流通センターを開設。更には、州内ではありますが、本部の移転も行ないます。
そして、創業からわずか10年後の1972年(昭和47年)にニューヨーク証券取引所に株式上場を実現するまでに成長していきました。


Date: 2017.07.02 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 7月1日は 『音楽の携帯はここからの日』

【今日が記念日】
 ・弁理士の日
 ・建築士の日
 ・童謡の日
 ・さしみこんにゃくの日
 ・ファシリティドッグの日
 ・ナビの日
 ・じゅんさいの日
 ・テレビ時代劇の日
 ・釜飯の日
 ・井村屋あずきバーの日
 ・壱岐焼酎の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

携帯型ステレオカセットプレーヤーとして、そしてポータブルオーディオプレーヤーとして、今なおブランド名が生き続けているSONYのウォークマン(WALKMAN)。ポータブルオーディオの世界的代名詞です。
その最初の製品が発売開始になったのは、1979年(昭和54年)のこの日のことでした。

初代モデルの「TPS-L2」はヘッドホンを2台接続して2人で同時に音楽を聴くことができるタイプでしたが、発売当初はマスコミ受けも良くなく、メディアに取り上げられることも少なかった為に発売1ヶ月の売上はわずか3,000台だったそうです。しかし、広告や宣伝によって若者たちに評判が広がり、翌月の8月には初回生産の3万台を完売すると、一気に火がついていったようです。いつでもどこでも音楽を聴くことが出来たこの画期的なこの製品は、日本的な小型化技術と相まって改良を加えながらその魅力を高めていき、世界的な大ヒットに繋がっていきます。

この初代ウォークマンの開発を言い出したのは、ソニー創業者でもある盛田昭夫会長。
名誉会長の井深大さんが「飛行機の中できれいな音が聴けるモノを作って欲しい」とオーディオ事業部長に依頼したという“全く個人的なわがままな注文”がそのきっかけですが、テープレコーダーを改造したヘッドホンステレオを作ってみたところ、その試作品の性能に驚いた井深さんが盛田さんに聴かせた結果、その商品化が命じられたという次第。社内からは絶対に売れないと反発されたそうですが、押し切って開発を続けたことが、新しい文化を創出することに繋がっていった訳です。

その後のiPodによる携帯型メディアの進展で、長く世界的代名詞だったウォークマン(WALKMAN)もだいぶ市場で押されてしまいましたが、2006年(平成18年)にCDウォークマン・MDウォークマン・カセットウォークマンなどの従来機種の生産を止め、フラッシュメモリ型の展開に経営資源を集中させたことで再びその市場で競争が出来るレベルに戻ってきたようです。

iPod・iPhoneとのライバル関係は続いていますが、そこはSONY。
音響メーカーらしく、音質とデザイン面に力を入れて再びシェアを伸ばしています。ハイレゾ対応の最高級品のウォークマンは品薄状態が続いているという報道が流れたのも面目躍如というところですね。


Date: 2017.07.01 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月30日は 『おさるの電車が廃線になった日』

【今日が記念日】
 ・リンパの日
 ・夏越ごはんの日
 ・うちエコ!ごはんの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

東京は上野動物園の園内を走っていた「おサル電車」が惜しまれつつ廃線になったのは、1974年(昭和49年)のこの日のことでした。そういう意味では、40代後半より上の年代の方々にはこの記憶があるかもしれません。

この電車は、先頭の運転席に猿が座り、客を乗せて走っていた電車です。
元々、1948年(昭和23年)の9月23日に営業を開始したという大変歴史の長い遊戯施設でした。
当初のスタイルは『おサルさんがバッテリー駆動の機関車を運転して客車を牽引する方式』。
猿が運転するので、気ままにバックしたり、止まったりとうこともあったようで、開業するや、たちまち人気のアトラクションへ成長します。
その後、猿の訓練が大変なこともあり、1955年(昭和30年)頃には『係員による運転で、猿は先頭車に座るだけ』というスタイルに変わったそうです。1962年(昭和37年)の5月には開園30周年にあわせて大改装が行われ、車両も大型化。当時開業間近であった新幹線車両を模したような乗り物になりました。

しかし、1973年(昭和48年)に「動物の愛護及び管理に関する法律」が制定され、動物園もアトラクションの内容を再検討し、「猿に多大な負担をかける」という判断から廃線を決定します。
そして、この日、おサル電車は廃止されました。


Date: 2017.06.30 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月29日は 『新しい宮家が生まれた日』

【今日が記念日】
 ・ビートルズの日
 ・佃煮の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

1990年(平成2年)のこの日、日本の皇室で1つの結婚がありました。
今上天皇の第二皇子・礼宮文仁親王と、川嶋紀子さんの結婚です。
これによって、この日、新しい宮家も創設されました。それが「秋篠宮」です。
この宮の名前(宮号)は、奈良県奈良市の「秋篠」に因んでいます。和歌の枕詞にも出てきますね。

あれから27年。
その第一子である眞子親王が婚約の運びになりました。早いものですね。
ここで再び俄かに議論が持ち上がったのが、「女性宮家の創設」の話題。
皇室の男子で今後に結婚で宮家を創設する可能性があるといえば、この秋篠宮家の悠仁(ひさひと)親王しかいません。もし女性皇族の宮家創設がこのまま認められないままでいけば、次の創設はまだ20年は先になってしまうことになります。「見直し議論」が必要な時期に来ているのは間違いがないですね。



Date: 2017.06.29 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月28日は 『世界大戦は暗殺がきっかけの日』

【今日が記念日】
 ・パフェの日
 ・貿易記念日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

この事件をきっかけに世界戦争に向かって国々は動き出してしまいました。
オーストリア=ハンガリー帝国の皇太子夫妻がボスニア人によって暗殺されてしまった事件、いわゆる「サラエボ事件」が起きたのは、1914年(大正3年)のこの日のことでした。

午前10時頃、犯人グループの1人が手榴弾を皇太子の乗る車に投げつけます。
しかし、爆発の時間差で後続車に乗った12名を負傷させた形で失敗に終わります。
その後、皇太子は予定を変更してケガをした者を見舞いに向かうことにしますが、病院へ向かう皇太子の車が道を誤り、方向転換をした事が運命を左右しました。犯人グループの1人が偶然近くにおり、その車に皇太子が乗っている事に気がつき、駆け寄ってピストルで妊娠中の皇太子妃と皇太子に発射。皇太子夫妻は2人とも亡くなってしまいます。

犯人グループは毒をあおったりしますが死にきれず、逮捕されます。
その後の尋問の結果、暗殺に使用した武器がセルビア政府の支給品であったことを告白。
その為、オーストリア=ハンガリー帝国政府はセルビア政府に最後通牒を突きつけ、48時間以内に無条件で全条件を受け入れなければ宣戦布告することを通告します。

そして、事件から1ヶ月後の1914年(大正3年)7月28日に、オーストリアはセルビアに宣戦を布告し、ここから世界を巻き込んだ第一次世界大戦へと向かってしまいます。


Date: 2017.06.28 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月27日は 『冬用タイヤの技術が加速された日』

【今日が記念日】
 ・メディア・リテラシーの日
 ・ちらし寿司の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

いまでは当たり前に使用している冬用タイヤといえば、いわゆる「スタッドレスタイヤ」。
このタイヤが誕生する前は、金属突起を埋め込んだ「スパイクタイヤ」が主流でした。
そんな中、舗装道路の積雪・凍結していない部分でのスパイクタイヤ使用を禁止した法律:『スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律』が公布されたのは、1990年(平成2年)のこの日のことです。

スパイクタイヤは金属を埋め込んでいる為に、雪や氷のない通常路面では道路を削ってしまい、雪国では季節の終わりには大変な埃に見舞われるのが常でした。その粒子は大変に細かく、いわゆる粉塵災害として健康を害するものという認識がありました。
そこで、スパイクタイヤの使用を規制し、スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する対策を実施することによって、粉じんの発生を防止し、「国民の健康の保護や生活環境を良い状態」にすることを目的にこの法律が作られました。

もちろん、この時期には既に実力の高いスタッドレスタイヤも誕生しており、効果があるスタッドレスタイヤの移行を後方支援するような形で発布されているところもありましたが、積雪状態だけでなく、アイスバーンなどでの氷上性能の改善などが進んでいくキッカケになった法律ということも言えるでしょう。


Date: 2017.06.27 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月26日は 『ハーメルンの実話が童話になった日』

【今日が記念日】
 ・露天風呂の日
 ・世界格闘技の日
 ・スティッチの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

グリム童話。
本当は怖い話がいっぱいあることで「黒好き」の方にも受けが良いのかもしれませんが、皆さんが良く知っている「ハーメルンの笛吹き男」のお話が実話だったということはご存知でしょうか。この「ハーメルンの笛吹き男」というお話は、1284年(弘安7年)のこの日に起こったハーメルンの不可解な出来事を民間伝承しているものなのだそうです。

その「出来事」とは・・・
ドイツのハーメルンという街に色とりどりの服を着た男が来て、街を荒らしまわるネズミの駆除を持ち掛けます。街の人々は退治を依頼し、その報酬を約束します。男は笛の音でネズミの群れを惹き付けると、川におびき寄せて全て溺れさせてしまいます。
しかし、約束したにもかかわらず、ハーメルンの人々は報酬を出し渋ったことで「事件」は始まります。

怒った笛吹き男は街を去りますが、1284年(弘安7年)のこの日、再び戻って来ます。
大人が教会に出払っている隙に、笛吹き男は笛を吹き鳴らし、ハーメルンの子供達を街から連れ去ってしまいます。その数、実に130人。
これらの少年少女は笛吹き男の後に続き、ある洞窟の中に誘い入れられてしまいます。
そして内側から封印され、笛吹き男も洞窟に入った子供達も二度と出てこなかったのだそうです。

不可解な事件は時々起こりますが、「集団失踪事件」というのはミステリアスな色彩が強いですよね。


Date: 2017.06.26 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月25日は 『ねこみみ新幹線の日』

【今日が記念日】
 ・詰め替えの日
 ・ハピカジの日
 ・指定自動車教習所の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

“ねこ耳新幹線”と呼ばれたJR東日本の新幹線用の高速試験電車である「E954形」が初めて本線試験走行を行なったのは、2005年(平成17年)のこの日のことでした。東北新幹線の仙台 - 北上間で走行試験が行われました。

この新幹線の試験電車の愛称は 「FASTECH 360 S」
もちろん目標とする営業最高速度を360Km/hにする為の開発用新幹線電車なのですが、単に速いだけでなく安全に停まらなくてはなりません。その為の減速装置が、なんともマンガ的というかアニメ的というか、見る人をギョッとさせるものでした。
それが「空気抵抗増加装置」(空力ブレーキ)と呼ばれたものでした。

仕掛けは大変シンプルなものですが、これは見て頂く方がその面白さを伝わるので、YouTubeにアップされている映像で確認ください。



東北・上越新幹線を使用した試験走行は2009年(平成21年)に入ってからも継続されていましたが、6月15日に新潟新幹線車両センターから大宮駅を経由して宮城の新幹線総合車両センターまで走行したのを最後に、9月7日付で廃車されました。
ちなみに、この試験車両は全て解体されたため、保存されている車両はありません。


Date: 2017.06.25 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月24日は 『分断のきっかけの封じ込めが起きた日』

【今日が記念日】
 ・空飛ぶ円盤記念日(UFOデー)
 ・林檎忌麦の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

第二次世界大戦終了後にベルリンを分割統治していた連合国側の間で争いが生じ、ベルリンのうちの東ベルリンを統治していたソ連政府が西ベルリンに向かう全ての鉄路と道路を封鎖した、いわゆる『ベルリン封鎖』が起こったのは、1948年(昭和23年)のこの日のことでした。

事の発端は、その年の4月1日、ソ連当局が西ベルリンへ向かう人員や貨物について検問を強行したことに始まります。西ベルリンへの物資搬入にも制限を掛け、更に「6月24日に東側領域において通貨改革を実施する」と5月に宣言したことで対立は一層深まります。しかし、西側も黙ってはおらず、「6月20日より西側領域でも通貨改革を実施する」と発表。この結果、西側の通貨:ドイツマルクが力を持つようになり、東側の通貨改革は実現しませんでした。

更に反発したソ連は、1948年(昭和23年)のこの日、西ベルリンへの陸路の完全封鎖を実施。
鉄道は運休し、運河も停止、検問所にはバリケードが設置されて物流が完全にストップ。それに加えて電力供給まで停めてしまうという強硬ぶりです。

こういった威圧を使って西ベルリン市民の取り込みを図ったソ連は、物資不足よる暴動やストライキによって社会主義革命が起きることを期待し、その混乱の中で権利放棄させるつもりだったのかもしれません。しかし、この目論見は見事にはずれ、ベルリンの中に“西側エリア”として自由主義経済圏が残っていったのは、皆さんもご存じの通りのお話です。

ベルリン封鎖は「冷戦」の初期を象徴する事件で、これらによって生まれた勢力の構図が“東西冷戦”という形で長く続いていきます。


Date: 2017.06.24 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月23日は 『飛行機の乗り逃げのあった日』

【今日が記念日】
 ・オリンピックデー
 ・沖縄慰霊の日
 ・ドラベ症候群の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

飛行機関連の話題が2日続きます。
が、こちらは少し穏やかではなく、「乗り逃げ」のお話です。

「乗り逃げ」というと、タクシーや鉄道などで時々聞かれる犯罪ですが、ここで乗り逃げされたのは「飛行機」。それも、なんと、「自衛隊の飛行機」なのです。その名も「自衛隊機乗り逃げ事件」。それは1973年(昭和48年)のこの日のことでした。

この日の午後9時頃、栃木県にある陸上自衛隊の北宇都宮駐屯地の滑走路から、自衛隊機が突然離陸します。
管制塔も閉鎖されていたため、誰が操縦しているのかが当初はわからず、調査の結果、駐屯していた航空学校所属の整備員である3等陸曹(当時20歳)がお酒で酔っぱらった後に行方不明となっていることが判明。彼が操縦しているものと見做されました。

離陸した飛行機は南に向かったものの、結局、レーダー網にはかからず、かなりの低空を飛行したようです。しかも、無線の呼びかけにも応答せず、航続距離で1,300 Km相当の搭載した燃料が尽きて墜落したと考えられています。約1ヶ月も捜索したものの見つからず、今日現在に至るまで機体は発見されていないのだそうです。
・・・・あたかも2014年のマレーシア航空機の行方不明事件を彷彿とさせる出来事は、この国にもあったのですね。


Date: 2017.06.23 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月22日は 『ベンチャー系国際航空会社が誕生した日』

【今日が記念日】
 ・DHAの日
 ・ボウリングの日
 ・かにの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

大陸間の長距離国際線をメインに運航しているイギリスの航空会社:「ヴァージン アトランティック航空」が運行を開始したのは、1984年(昭和59年)のこの日のこと。 ロンドンのガトウィック~ニューアーク線をボーイング747-200で運航したのが、その最初です。しかも中古機の1機のみでの運航でした。

この航空会社は、創業者であるヴァージン・グループを率いる実業家:リチャード・ブランソンさんが経営者として目立つことで“広告塔”のように注目を集めていきますが、顧客目線の様々なサービスでも知られるようになっていきます。今では当たり前のエコノミークラスのシートに個人用テレビを導入したのもヴァージンアトランティック航空が最初ですし、「プレミアムエコノミークラス」を誕生させたのもこの会社になります。それが多くの乗客から受けて業績を伸ばしましたが、ただ、既得権者からすると目障りだったのでしょう。大手キャリアのブリティッシュ・エアウェイズからのいろいろな妨害を受けたのだそうです。

1991年(平成3年)にはロンドンの空の顔であるヒースロー空港への乗り入れも開始したほか、当時の最新機材を導入していきながら他の大都市への路線拡大を行なって現在でも30都市へ乗り入れています。しかし、経営改善が必要になり、2014年に日本乗り入れ便は休止になりました。



Date: 2017.06.22 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月21日は 『黒い円盤が初めて流通した日』

【今日が記念日】
 ・夏至
 ・冷蔵庫の日
 ・太陽の子保育の日
 ・マリルージュの日
 ・AGEについて考える日
 ・えびフライの日
 ・太陽光発電の日
 ・キャンドルナイトの日
 ・がん支えあいの日
 ・酒風呂の日
 ・ソープカービングの日
 ・フルーツカービングの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

今では懐かしいアナログディスク・・・・いわゆる「レコード」。
音源のPCダウンロードへ進化して、CDも売れなくなりつつある最近でも、あえて新譜のアナログ盤を企画的に出されるミュージシャンもいる増えてきているようですね。そんなアナログディスクで最もポピュラーだった「LP盤」(いわゆる33回転)が初めて発売されたのは、1948年(昭和23年)のこの日のことでした。

それまでは割れやすかったり、サイズの割に録音時間の短い「SP盤」(いわゆる78回転)が主流でしたが、化学技術の進歩により、材質にポリ塩化ビニ-ルを用いることによって細密な記録が可能になりました。そこで、鉄針からダイヤモンド針やサファイア製の永久針を使用すると共に、軽量カートリッジなどの進歩により長時間再生・音質向上が実現されることとなりました。

ポリ塩化ビニ-ルで作られたディスクは弾性があり割れにくく、そのうえ丈夫で薄く軽くなり、格段に扱いやすいものになりました。これらがLPレコードやEPレコードと言われるものになり、第2次世界大戦後の1940年代後半に実用化され、急速に普及。1950年代後半までに市場の主流となりました。

そのLPレコードは、そもそもハンガリーからアメリカ合衆国に帰化した技術者:ピーター・ゴールドマークさんを中心とするCBS研究所のチームが1941年(昭和17年)から開発に着手、第2次大戦中の中断を経て1947年(昭和22年)に実用化に成功。市販レコードがコロムビア社からこの日発売されたのが初めての記録です。
直径12インチ (30cm) で、収録時間は約30分。
それ以前のレコードと同じサイズで格段に長時間再生できるので、LP (Long play) と呼ばれるようになりました。


Date: 2017.06.21 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月20日は 『緑の新幹線が青い新幹線と並んだ日』

【今日が記念日】
 ・健康住宅の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

新幹線の「色」といえば、「青」は『東海道・山陽新幹線』。では、「緑」はと言えば、いまはそのカラーはほとんど車両にありませんが、『東北・上越新幹線』でした。その2色が出会うところ・・・・そう、東北新幹線が東京駅乗り入れを果たしたのは、1991年(平成3年)のこの日のことでした。

これによって、とうとう北へ向かう新幹線も起点側の工事が全て完了したわけで、1982年(昭和57年)6月23日に大宮駅~盛岡駅間の「暫定開業」から始まり、1985年(昭和60年)3月14日に大宮駅~上野駅(27.7Km)の延伸・開業と徐々に南下を続け、そのコースや「起点」の駅をどこに作るが1970年代初めから議論を呼び、また用地買収にも困難の多かった東京駅への乗り入れが実現しました。

この上野駅~東京駅のわずか3.6Kmの区間は、かなりアップダウンのあるバラエティーに富んだコースになっています。
地下深い上野駅から急勾配を登って秋葉原駅構内で地上に出て、更にそのまま山手線・京浜東北線よりも高い位置で神田駅を通過します。しかし、首都高速都心環状線の下を潜る地点までには在来線と同じ高さに戻るという具合です。

東京駅は2面4線の島式ホームが2本の構造で、突端部は行き止まり式です。
いつかは東海道新幹線の線路とつなげて、鹿児島から北海道までの直通列車が出来る日もあるのかもしれませんね。そこは楽しみに待ちたいと思います。それに先行したわけではありませんが、新幹線工事で直通を取りやめていた在来線の上野駅~東京駅の再敷設工事が完了し、「上野東京ライン」として東北本線と東海道本線の直通が再開しています。


Date: 2017.06.20 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月19日は 『名古屋の中心にシンボルが立った日』

【今日が記念日】
 ・ロマンスの日
 ・朗読の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

名古屋で最も賑わう繁華街である栄にある電波塔:「名古屋テレビ塔」が竣工したのは1954年(昭和29年)のこの日のことでした。

このテレビ塔は、日本で最初に完成した集約電波塔で、その高さは180m。
着工は、前年の1953年(昭和28年)の9月です。
塔が建っている土地は、まだ昭和20年代であるという世相を色濃く受けていて、「戦後復興のシンボルに」という理由で名古屋市から有償で貸し出されているものです。建設費は、愛知県と名古屋市が1/3を出資、名古屋鉄道などの財界から1/3、そしてNHKが放送機材として1/3相当にあたる鉄塔自体を現物出資しています。また、中部日本放送(CBC)も同額で鉄塔を購入しているのだそうです。

この塔の特徴ですが、塔の直下に地下鉄を通すために4本の脚はわずか深さ6mまでしか埋まっていないのだそうでで、将来の地下鉄工事の準備として「だるま式構造」と呼ばれる重心を下げる工事も行われたそうです。
この電波塔からは「地上波アナログ放送用」として2011年(平成23年)の7月24日までNHK:名古屋放送局、中部日本放送、東海テレビ放送、名古屋テレビ放送の4局5波が送信していました。現在の「地上デジタルテレビ放送」はNHK、民放5局ともに瀬戸市幡中町に新たに建設された「瀬戸デジタルタワー」を電波塔として利用しています。

名古屋テレビ塔は2011年(平成23年)7月24日の地上波デジタル化をもって電波塔としての役目を一旦終えましたが、翌年4月1日からスマートフォン向けのマルチメディア放送の電波が送信されるようになり、再び電波塔としての役目を果たしています。


Date: 2017.06.19 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月18日は 『2番目の国立大学が発足した日』

【今日が記念日】
 ・海外移住の日
 ・おにぎりの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

京都帝国大学、現在の京都大学が創立されたのは、1897年(明治30年)のこの日です。

日本で2番目に創設された帝国大学で、建学の精神として「自由の学風」を謳っており、その精神は今も続いて掲げられていますね。卒業生から科学分野のノーベル賞受賞者を何人も輩出していることも大きな特徴です。

その起源は、実は1861年(文久元年)に長崎に設立された長崎養生所で、後に大阪に出来た開成所が京都に移転してきたものが改組されて大学になったという複雑な来歴を持っています。当時は国の財政難もあり、2番目の帝国大学の建設になかなか至らなかったのですが、日清戦争〔1894年(明治27年)〕で得た戦争賠償金を基にして大学化されていったそうです。

創設時には、時代の動きも激しかった明治期だったこともあってか、工科への志望者が急増し、京都帝国大学の理工科大学が計画を1年前倒しする形で設置されました。以後、約10年をかけて分科大学を設置し、現在の京都大学へ繋がっていく素地を形作っていくことになりました。


Date: 2017.06.18 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月17日は 『あの柔道家が畳を去った日』

【今日が記念日】
 ・(なし)

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

日本を代表する柔道家:山下泰裕さんが選手生活に別れを告げたのは、1985年(昭和60年)のこの日のことでした。

山下さんは柔道八段。
「無差別級」という最も大柄な、外国人選手が有利な階級の選手でした。
その引退まで203連勝(引き分け含む)だけでもすごいですが、外国人選手との試合に生涯無敗(116勝、3引き分け)だったというのは、本当の強さを見せつけていますね。今では二度と作れなそうな大記録を打ち立てています。

彼の試合を語るうえで忘れられないのは、やはり1984年(昭和59年)8月のロサンゼルスオリンピック。その決勝のエジプトのラシュワン選手との一戦です。

オリンピックの2回戦で彼は西ドイツの選手と対戦した際に、右ふくらはぎに肉離れを起こします。
準決勝の相手はフランスのコロンボ選手。組みし易いと思っていた相手から開始わずか30秒で大外刈りによる“効果”のいポイントを取られてしまいます。それをきっかけに攻めに転じ、守りに入ったコロンボ選手を大内刈りと横四方固めの合わせ技で逆転。なんとか決勝へ歩を進めます。

そして、エジプトのモハメド・ラシュワンとの決勝戦。
ラシュワンは強気で攻め始めます。しかし、彼はケガの足を徹底的に攻めるのではなく、あくまで“組む柔道”で臨んでいきます。この“潔さ”にラシュワン選手を尊敬した日本人は多かったのではないでしょうか。
冷静な山下選手はラシュワン選手が体勢を崩した瞬間を捉えて押さえ込み、そして横四方に固めて勝利します。

あの時の試合の模様はYouTubeでも見ることが出来ます。その熱狂も伝わってきます。



表彰式では、表彰台の中央に上る山下選手に、ラシュワン選手は足を気遣って手を差し伸べます。その光景は世界から評価されるとともに、勝者・敗者の双方がますます尊敬を集めることへ繋がったようです。

オリンピック後の1984年(昭和59年)10月9日に、これまでの功績を讃えて国民栄誉賞が授与されました。
その翌年の全日本選手権でも優勝し、1977年(昭和52年)10月の日ソ親善試合から1985年(昭和60年)4月の全日本選手権の優勝まで約7年6ヶ月の間に203連勝(引分けが7回)、同期間内に全日本選手権は9連覇、大変な記録と偉業も達成しました。
しかし、ケガが完治しなかった事が原因で、1985年(昭和60年)のこの日、不敗記録が途切れないまま28歳という若さで現役引退を決断しました。


Date: 2017.06.17 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月16日は 『女性が初めて宇宙に行った日』

【今日が記念日】
 ・ケーブルテレビの日
 ・和菓子の日
 ・バイクエクササイズの日
 ・「堂島ロール」の日
 ・麦とろの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

ロシアのワレンチナ・テレシコワさんが女性として世界初の宇宙飛行をしたのは、1963年(昭和38年)のこの日のことでした。
彼女は2014年のソチオリンピックの開会式で競技場内での聖火ランナーの1人を務めて、その姿を世界に見せてくれたのは記憶に新しいところです。

彼女はヤロスラヴリ州マスレンニコフという小さな村に生まれました。
織物工場で働いていた彼女は、職場では共産党の青年組織のリーダーを務めていましたが、その一方で22歳から趣味でスカイダイビングをしていました。
1962年(昭和37年)、400人を超える候補者の中から女性宇宙飛行士の最終候補に選ばれた5人に入ります。
驚くべきことに、当時のソ連の宇宙飛行士は選抜されたことを家族に打ち明けることすら禁じられており、彼女の家族が宇宙に行ったことを知ったのは政府が公式発表をした後だったそうです。ご両親は娘さんがどこに行ったかわからないで数年過ごしていたのでしょうか? こんな逸話を聞くにつけ、当時のソ連の“独特の薄暗さ”が垣間見れるような気がします。

1963年(昭和38年)のこの日、テレシコワさんはボストーク6号に単独で搭乗します。
ロケットは無事に宇宙へ。この瞬間、史上初の女性宇宙飛行士になりました。
約71時間で地球を48周した宇宙飛行でした。

旧ソ連は宇宙飛行士の個人識別用にコールサインがあり、その名で宇宙活動を行ないました。
テレシコワさんは与えられたコールサインは 「チャイカ」 (カモメ)。
打ち上げ後に管制へ連絡した「こちら、チャイカ」が女性の宇宙からの初めての言葉となったのですが、日本ではロシア時代の文豪:チェーホフの戯曲:『かもめ』で用いられるセリフの『私はカモメ』と誤った結びつけで紹介されてしまったのだそうです。

彼女の希少性が増したのは、どこの国からも女性宇宙飛行士が誕生してこなかったことでしょうか。
2人目の女性宇宙飛行士となったソ連のサビツカヤさんが飛行するのは、なんとこの19年後だったのだそうです。


Date: 2017.06.16 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月15日は 『あのスタジオが生まれた日』

【今日が記念日】
 ・ポスチュアウォーキングの日
 ・生姜の日
 ・オウムとインコの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

アニメ界の巨匠が集う「スタジオジブリ」。
そのジブリが設立されたのは、1985年(昭和60年)のこの日のことです。

『風の谷のナウシカ』を制作した「トップクラフト」を発展的解消して生まれたスタジオジブリは、徳間書店の出資によって会社設立されました。
これまでの業界他社と同様、当初は「作品ごとにスタッフを集め、完成と共に解散する」方式を採っており、アニメーターは「業務委託契約による歩合制」になっている会社でした。しかし、時代の進歩と共に“人材育成”のためにアニメーターを正社員化・固定給制にするなど、アニメーターの「職業」としての環境改善も行ない、高品質で安定した作品が作られるようになっていきました。

1996年(平成8年)には、「ウォルト・ディズニー・カンパニー」と海外での映画配給の業務提携を締結したことに伴い、ディズニーが「もののけ姫」以降の長編アニメ作品に出資・参画するようになっています。

宮崎駿さんや高畑勲さんの両巨匠を中心に数々の映画を出してきた「スタジオジブリ」。
その名の由来は、サハラ砂漠に吹く「熱風」(ghibli)です。
第2次世界大戦中のイタリア・カプローニ社の軍用機の名前でもあります。(おそらく宮崎駿さんの趣味からすれば、こちらから採ったものと思います。)宮崎駿さんの思い込みで社名は「ジブリ」となりましたが、イタリア語の発音としては「ギブリ」の方が正しいそうです。

作品群はもはや説明を待ちませんが、2013年7月公開の「風立ちぬ」で宮崎駿さんが引退。
スタジオジブリは、2014年に制作部門を休止し、アニメーターは全員退職する形になりました。
そして、2017年5月19日に「宮崎駿さん、引退撤回!」の話題がニュースになりました。
スタジオジブリが再びアニメーターを採用します。
3年契約ということなので、「これで本当に最後」の作品となる映画は2020年のようですね。



Date: 2017.06.15 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月14日は 『ワールドカップに初出場した日』

【今日が記念日】
 ・モリシの日
 ・手羽先記念日
 ・開発支援ツールの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

サッカーのワールドカップに日本が初出場し、その初戦を行なったのは1998年(平成10年)のこの日です。

1994年(平成6年)のワールドカップ:アメリカ大会のアジア予選では最終予選に進出するも、イラクとの最終戦で後半ロスタイムに同点に追いつかれて出場権を逃したあの「ドーハの悲劇」を越えて、1997年(平成9年)のフランス大会予選では、予選2位につけ、イランとのプレーオフでは延長戦ともつれるものの、岡野雅行選手がゴールデンゴールを決めて破ります。悲願のワールドカップ出場権を獲得したこの試合は「ジョホールバルの歓喜」と呼ばれていますね。60年以上前の1954年(昭和29年)のスイス大会の予選から43年越し10回目の挑戦にして初めての出場権をこうして得た訳です。

決勝初出場となったこの大会では、グループリーグでアルゼンチン・クロアチア・ジャマイカと対戦することになりました。
そして、アルゼンチンとの初戦を迎えたのが、1998年(平成10年)のこの日でした。

トゥールーズにあるスタジアムで開催されたこの試合。
観客は33,400人を集め、14:30にキックオフ。
試合の内容は、アルゼンチンのバティストゥータが前半:28分にゴールを決め、その1点が決勝点となり、
 【アルゼンチン 1 - 0 日本】
と、記念すべきワールドカップの初戦は敗戦で終わりました。

その後、クロアチアにも惜敗した日本は、最終戦となったジャマイカ戦で中山雅史選手が日本代表のワールドカップ初得点を挙げたものの敗けてしまい、グループリーグを3戦全敗で本大会を終えました。

今では海外で活躍するのが普通になったサッカー界。
どんな戦績を残してくれるのか、これからも楽しみですね。


Date: 2017.06.14 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月13日は 『輝き散る姿に感動した日』

【今日が記念日】
 ・はやぶさの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

小惑星探査機:「はやぶさ」が地球の大気圏へ再突入して燃え尽きたのは2010年(平成22年)のこの日のことでした。

「はやぶさ」は、2003年(平成15年)5月9日に宇宙科学研究所が打ち上げた工学実験機。
2005年夏にアポロ群の小惑星:「イトカワ」に到達し、観測・サンプル採集を試みた後、2010年(平成22年)のこの日、60億 kmの旅を終え、地球に大気圏再突入。オーストラリアの砂漠上空で燃え尽きました。

その時の映像はいろいろな形で整理されていますので、今日はYouTubeで見ることの出来るコンテンツであの時の感動を思い出してくださいね。

まずはJAXAの資料映像から。



そして、各国の報道もこんな形でまとまっていました。




Date: 2017.06.13 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月12日は 『日本の原子力船が海に浮いた日』

【今日が記念日】
 ・恋人の日
 ・恋と革命のインドカリーの日
 ・晩餐館焼肉のたれの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

日本初で、また唯一の原子力を動力とした船:「むつ」が進水したのは、1969年(昭和44年)のこの日のことでした。
原子炉を動力源とする船を建造した国は少なく、世界でも4番目。進水時の母港となった青森県むつ市に因んで名付けられた船でした。

元々、この船は1963年(昭和38年)に「海洋観測船」として建造が計画され、1967年(昭和42年)に「特殊貨物船」に仕様変更されたうえで1968年(昭和43年)11月に着工し、1969年(昭和44年)のこの日に進水したものです。ただ、その時点から核燃料を実装していた訳ではなく、核燃料による実際の運行は進水から5年後になります。

しかし、原子炉使用による航行を始めて日も浅い1974年(昭和47年)9月の航行中に放射線漏れの事故を起こします。(ちなみに、この事故が「国内初の原子力災害」です。) この放射線漏れ事故はこの船の命運を変えてしまいます。

事故で帰港を余儀なくされるものの、地元の人々が事故船が入港することを拒否。その為、船は16年もの長い年月を母港もなく彷徨うような形になりました。

その後、新しい母港として日本原子力研究開発機構が所有するむつ市の「関根浜港」が決まり、ようやく安住の地を得ます。1990年(平成2年)以降、出力上昇試験や公試を行なって1991年(平成3年)2月に船舶と原子炉についての安全が確認されました。そして、その翌年:1992年(平成4年)1月に原子力船としての全航海を終了しました。

さて、その後の「むつ」ですが、1993年(平成5年)に原子炉は撤去され、ディーゼルエンジン+電力を動力とした船に改造されました。現在は「海洋観測船」として活躍しています。海洋研究開発機構の「みらい」がその船です。
日本の地球科学への取り組みが強化される中で、主にエルニーニョ現象などの西太平洋海域のデータ観測に使用する観測船として改造されたものです。「むつ」が海洋観測船として当初計画されたことが、ここで大きく役に立った訳ですね。

2011年3月に起きた東日本大震災で起きた福島第一原子力発電所事故による海洋汚染を調べるため、3月末に福島県沖に派遣されて海水を採取する活動を行なったというのは、何とも言えない因縁を感じます。



Date: 2017.06.12 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月11日は 『世界初の鉄道海底トンネルを列車が走り始めた日』

【今日が記念日】
 ・入梅
 ・布おむつの日
 ・梅酒の日
 ・雨漏りの点検の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

山口県の下関と福岡県の門司の間を流れる関門海峡。
それを潜って本州と九州をつなぐ鉄道用の「関門トンネル」で列車が走り始めたのは、第二次大戦中の1942年(昭和17年)のこの日からでした。正式には「関門鉄道トンネル」と言います。

実は、このトンネルが世界初の「海底鉄道トンネル」であることをご存知でしょうか?
このトンネルは、全長 は約3.6Kmで海底部分が1.1Kmほどあり、今では一般的ですが当時は最先端だった「シールド工法」で建設されています。
関門海峡を横断する陸上交通機関としては、道路の「関門国道トンネル」や「関門橋」よりも古いものです。

1939年(昭和14年)4月に着工して突貫工事で建設され、1941年(昭和16年)7月に下り本線がまず貫通します。
既にアメリカとの戦争も始まっていた為、戦時下の輸送力増強という目的もあり、ここからは今では考えられないステップで進んでいきます。

1942年(昭和17年)のこの日、下り本線で試運転が開始され、そのわずか2日後には試験運行を兼ねて貨物列車を運行を開始してしまいます。(この成り行きをみると、鉄道とは人を運ぶ為のものではなく、荷物を運ぶ為に生まれたということがよくわかりますね。)
そして、3週間後の同年7月1日から下り本線だけで開業します。貨物列車を正式に運転開始するとともに、この区間が山陽本線に組み込まれます。更には同年11月から旅客営業も開始されました。
この区間は当初から直流1500Vで電化され、EF10形電気機関車の牽引で運転されました。

まだ戦争が続く1944年(昭和19年)9月に上り本線も完成して、この区間の複線化が実現します。
しかし、ここで興味深いのは、この「複線」です。
実は、戦時設計の為に冗長性を考慮して「単線並列方式」で建設され、上下線が共に上り・下りの双方向の列車運行が可能な路線構造になっています。その為、線路やトンネルの点検や保守を実施する際には、いずれかの線路を閉鎖して単線運転を実施することがあるようです。


Date: 2017.06.11 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月10日は 『身体には辛かった夜行バスが走り始めた日』

【今日が記念日】
 ・時の記念日
 ・無添加住宅の日
 ・ローストビーフの日
 ・Doleスムージーの日
 ・てっぱん団らんの日
 ・無添加の日
 ・夢の日
 ・ミルクキャラメルの日
 ・無糖茶飲料の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

地方局発ながら全国にブレイクしたバラエティー番組:『水曜どうでしょう』
その人気企画:『サイコロシリーズ』で出演の大泉洋さんも度々撃沈した「夜行高速バス」。
その日本初の夜行高速バスの運行が開始されたのは、1969年(昭和44年)のこの日のことでした。

その名も 「ドリーム号」 。

この「ドリーム号」は、旧国鉄が運行をはじめ、現在はJRバスグループが運行する夜行路線バスの愛称です。この日に運行を開始した東名ハイウェイバスの開業とともに長距離高速路線バスの歴史は始まりました。民営化後のJRバス分社化以降は日本全国に波及していき、各方面への路線展開が進むとともに、JRの寝台列車が消えていく片棒を担ぐ役割にもなっていきました。

現在の「ドリーム号」は、路線により提供されるサービスもいろいろで、「通常版」・「廉価版」・「デラックス版」と大きく層別されるような運賃&サービス形態になっています。
例えば、【通常版】は、「独立3列シート&トイレ付き」で、ダブルデッカー車なども使われていますが、【デラックス版】では、運賃がやや高めながら快適性とアメニティーを重視し、JRのグリーン車並みのサービスを提供しています。 更に最近では、『プレミアムドリーム号』という便名の車両ではシートピッチを通常の座席の約1.5倍確保している「プレミアムシート」を準備するなど、装備の充実がますます図られています。

チャーター便の大事故が続いたせいで夜行バスの運行規制も厳しくなり、“安価な移動手段”というメリットも減って経営的にも厳しくなっていますが、鉄道と上手に共存共栄を果たしてくれるようにバランスされるとよいですね。


Date: 2017.06.10 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月9日は 『あのイタズラ好きのアヒルが生まれた日』

【今日が記念日】
 ・ザ・ロックアップの日
 ・ロックの日
 ・ログホームの日
 ・まがたまの日
 ・たまごの日
 ・無垢の日
 ・我が家のカギを見直すロックの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

ディズニーアニメのキャラクター:「ドナルドダック」が映画に初登場したのは、1934年(昭和9年)のこの日でした。
本名は「ドナルド・フォントルロイ・ダック」と言い、“ドナルドダック”は通称です。

彼はシリー・シンフォニー・シリーズの『かしこいメンドリ』という作品で初登場します。
個性的ななキャラクターもあり、脇役ながら人気を集め、その年のうちに短編映画シリーズ:『ミッキーの芝居見物』でミッキーと初競演を果たすなどスピード出世を果たしました。
出演作品は170本以上を数え、ミッキーマウスを上回っているという芸達者ぶりを果たしています。
イタズラが好きな愛すべきキャラクターながら、喜怒哀楽が激しく、“ジコチュー”なキャラクターで描かれています。出演したディズニー作品では、知らない相手には「誰だ?」と身分の上下関係なく言い放ってしまったり、かなりの毒舌家でもあります。
・・・・と、こんな感じでキャラクター分析をしていたら、再び大活躍している芸人の有吉さんと似ていることに気づきました。彼がいま人気を集めるのは、ドナルドダックとキャラクターが似ているから親近感をかじてしまうからなのかもしれませんね。

ところで、「声が変わるヘリウムガス」というのをご存知ですよね。
テレビのバラエティー番組やパーティーグッズとして出てくるガスです。
あのガスを吸って変調した声を「ドナルドダック効果」と呼ぶのだそうです。ドナルドダックの声が大変似ていた為にこの呼び名が付いたのだそうですよ。


Date: 2017.06.09 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月8日は 『eメール誕生までは最も速い郵便が送られた日』

【今日が記念日】
 ・ロハスの日
 ・ガパオの日
 ・ロボット掃除機『ルンバ』の日
 ・ローションパックの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

今では笑ってしまいそうなお話を今日はひとつ。
ミサイルで郵便を運ぶ実験が行なわれたのは1959年(昭和34年)のこの日のことでした。

その名も 「ミサイル・メール」 。

潜水艦:「バーベロ」は、第2次世界大戦中に就役したアメリカの船ですが、世界大戦後は貨物輸送能力の実験プログラムなどへ参加していました。巡航ミサイルが発射できるミサイル潜水艦に改修された1955年(昭和30年)以降は大西洋地域での活動を主に行なっていました。
そんな中、郵政公社と協力して「郵便物をより速く効率的に輸送する方法」を開発する実験を行ないます。

1959年(昭和34年)のこの日の正午前、バーベロはフロリダ州の海軍補助航空基地から巡航ミサイルを発射。その22分後、ミサイルは目標に命中します。実験で使用されたのは核弾頭が装着される本格的な巡航ミサイル。もちろん、核弾頭の代わりに郵政公社のメールコンテナが2つ装着されていました。

ミサイルの着弾を目撃した郵政長官はこの実験を「全世界の民族に歴史的に重要な出来事」と宣言し、「人類が月に到達する前に、手紙はニューヨークから数時間でイギリス、インド、オーストラリアにミサイルによって届けられる」との展望を述べたそうです。

“ミサイル・メール実用化”より「人類が月に到達する」方が早かったのはもちろん、この実験が最初で最後でした。
今ではそれよりも速くeメールが本人まで飛ぶ時代。
この郵政長官は将来を展望する能力が些か欠けていたのかもしれませんね。


Date: 2017.06.08 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月7日は 『歴史的建築家が事故にあった日』

【今日が記念日】
 ・ムダ毛なしの日
 ・むち打ち治療の日
 ・緑内障を考える日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

スペインのカタルーニャ出身の建築家:アントニオ・ガウディ。
高い芸術性を持つ建築を数多く残した彼が、バルセロナ市内で路面電車に轢かれてしまったのは、1926年(大正15年)のこの日のことでした。

19世紀から20世紀を跨ぐ形でバルセロナを中心に活動したアール・ヌーヴォー期の建築家だったガウディー。
「サグラダ・ファミリア」や「グエル公園」(1900~14)、「カサ・ミラ」(1906~10)をはじめとした市内各地に点在する作品は「アントニオ・ガウディの作品群」として1984年(昭和59年)にユネスコの世界遺産に登録されています。

1926年(大正15年)のこの日、彼は教会でのミサに向かう途中、路面電車に轢かれてしまいます。
生涯独身だった彼は、その晩年は身なりに気をつかわなかった為、ホームレスと間違われてしまいます。不幸なことに、それがもとで手当てが遅れ、事故の3日後に73才の人生に幕を閉じます。彼の遺体は、今も建設中の彼の作品であるサグラダ・ファミリア(聖家族教会)に埋葬されています。

未だに建設中のサグラダ・ファミリアですが、早期に完成した部分の老朽化もあり、手直ししながら建設が進みます。
日本にも同じような経歴をたどる建物があるのですが、「日本のサグラダ・ファミリア」とも呼ばれるその建物群を皆さんはご存知ですか?


答えは 「横浜駅」

とにかく、常にどこかを工事している駅です。
工事の完成前に構内や駅周辺で次々と工事が入っていて、まだガウディーさんが健在だった1915年(大正4年)に現在の場所に駅が開業してから今日まで約1世紀、一度も工事計画が途絶えていない駅なのです。
現在は西口駅ビルの「CIAL」と「横浜エクセルホテル東急」を取り壊して高層ビルへの建替えを行なっています。高さは約135m(地上26階-地下3階)という建物になるようです。2020年の「東京オリンピック開幕前」に開業する予定で建設が進んでいます。


Date: 2017.06.07 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 6月6日は 『“つけ麺”を広めた店が開いた日』

【今日が記念日】
 ・吹き戻しの日
 ・アンガーマネジメントの日
 ・つけまの日
 ・楽器の日
 ・山形さくらんぼの日
 ・ログ活の日
 ・らっきょうの日
 ・クリスタルボウルの日
 ・ひつじの日
 ・人事労務の日
 ・ロムの日
 ・ワイパーの日
 ・ローカロリーな食生活の日
 ・梅の日
 ・ロールケーキの日
 ・かえるの日
 ・ほんわかの日(家族だんらんの日)
 ・補聴器の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

中華のつけ麺で有名になった「大勝軒」。
その本店ともいうべき、「東池袋大勝軒」がのれん分けにより開業したのは1961年(昭和36年)のこの日のことでした。その店名は「大きく軒並みに勝る」と言う言葉に由来するのだそうです。

その店主は山岸一雄さん。
この店の代表メニューが、あの太麺でボリュームたっぷりの「特製もりそば」。
これは修行の頃から『湯呑み茶碗にスープと醤油を入れて、残った麺を浸したもの』を“まかない”として食べていたら、それに関心を持ったお客さんが現れたことがきっかけとなってメニュー化したもので、「商品化された最初のつけ麺」と言われているんだそうです。このメニューは店の独立開業の前に開発されたものだったのですね。

そして、1961年(昭和36年)のこの日に『東池袋大勝軒』として独立。
ラーメン文化の発展と共に、「特製もりそば」を中心に行列の絶えない人気店となりました。
弟子を採らない店でしたが、奥様が亡くなった際にお客さんからの強い励ましを受けて再開店したのを契機に方針転換。その後は多くの弟子を持って指導してきました。そののれん分けしたお店が全国へ展開していっています。

東池袋に創業した「本店」は、以前から計画されていた付近の再開発計画のエリア内に店舗があった為、2007年(平成19年)3月20日に閉店しましたが、翌年の1月に約100mほど離れた場所に弟子が店主となった『東池袋大勝軒本店』がオープンし「復活」を遂げています。しかし、その後に発生して現在も続いている弟子同士の跡目相続的な内輪揉めに、報道を見る度に残念な気持ちになるのは私だけではないと思うのですが。。。。



Date: 2017.06.06 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)