【今日は何の日?】 2月22日は 『“野球”がひとり歩きを始めた日』

【今日が記念日】
 ・行政書士記念日
 ・乃木坂46の日
 ・EXILE THE SECOND DAY
 ・温泉マークの日
 ・駅すぱあとの日
 ・おでんの日
 ・猫の日
 ・猫背改善の日
 ・からだのレシピシリーズ:生酵素の日
 ・忍者の日
 ・スニーカーの日
 ・ディズニー マリーの日
 ・ひざイキイキの日
 ・ヘッドホンの日
 ・ふふふの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

「ベースボール」を「野球」と初めて訳した本が発行されたのは、1895年(明治28年)のこの日です。訳されたのは、中馬 庚(ちゅうまん かなえ)さんという方です。

現在の鹿児島県鹿児島市に生まれた中馬さんは、明治21年(1888年)の9月に第一高等中学校に進学。ベースボール選手として活躍していた明治26年(1893年)に卒業する際に出版する「ベースボール部史」の執筆を依頼されたのですが、
   『ベースボールを何と訳すか?』
という問題にぶつかります。

この球技は当時すでに「ベースボール」と呼ばれていて、必要な場合のみ「底球」と当てていました。しかし、これがテニスを指す「庭球」と紛らわしいということで、考えた結果、彼は「Ball in the field」をもとに「野球」と命名します。その説明には『テニスは庭でするので「庭球」、ベースボールは野原でするので「野球」』といったそうですよ。
しかし・・・「テニスが庭で出来る」・・・やはり、そういう生活階級の方々がするスポーツだったという訳ですね。

この執筆作業の間に学制改革で「第一高等学校」と名称が変更になった為、この「野球」という訳語が初めて記載された部史は1895年(明治28年)2月のこの日に「一高野球部史」として発行されました。
ただ、雑誌や新聞で言葉が使われるなど「一般的な用語」として認知されるのは5年ほど後になります。

その後、中馬さんは東京帝国大学(現在の東京大学)に進学し史学科を卒業。
兵役を経て郷里:鹿児島に戻って教育者として長く勤めたのち、昭和7年(1932年)3月に62才でなくなりました。
この「野球」への功績を讃えて、1970年(昭和45年)に野球殿堂入り【特別表彰】されています。


スポンサーサイト
Date: 2018.02.22 Category: 今日は何の日?   

【今日は何の日?】 2月21日は 『毎日の新聞習慣はこの日からの日』

【今日が記念日】
 (特に指定されているものはありません。)

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

現存する新聞社の中で最古の日刊新聞を発行・発売した『東京日日新聞』が創刊されたのは、1872年(明治5年)のこの日です。

この新聞社は現在の毎日新聞社にあたります。
本当の「日本初の日刊新聞」は1870年(明治3年)の『横浜毎日新聞』だそうですが、他社に吸収されてしまった為、「現存する中では最古」という言い方がされているそうです。

面白いのは、肝心の毎日新聞社は「存亡」ではなく「地域」で分けておられるようで、ご自身のことを「東京で最初」と表現しているのだそうです。
「同じ事実も“違った切り口”で見れば、また違ったものとなる」というニュースの真髄のようで興味深いですね。
「話半分で」とは言いませんが、読み手もその辺りを踏まえつつ読むということが大事ですね。


Date: 2018.02.21 Category: 今日は何の日?   

【今日は何の日?】 2月20日は 『石が電車を跳ね飛ばした日』

【今日が記念日】
 ・夫婦円満の日
 ・キヌアの日
 ・リフレの日
 ・尿もれ克服の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

中学生のイタズラの置石が原因で電車が脱線転覆する事故が起きたのは1980年(昭和55年)2月20日20時59分のことでした。

大阪府の京阪電鉄京阪本線の枚方市駅-御殿山駅間で、市内の中学校2年生5人組が側溝用のコンクリート蓋を線路に置いたイタズラをしたところ、淀屋橋発三条行きの急行電車(乗客約400名)が脱線、先頭車輛が民家に突っ込み、2両目は横転するという大事故になりました。

幸い死者は出なかったものの、負傷者は104名にものぼっただけでなく、事故により先頭車両は廃車となって代替車両が新製されるなど、大きな被害となりました。

その後、当事者の中学生と保護者に対して京阪電鉄は損害賠償訴訟を起こしています。
1人あたり840万円の示談金で和解が成立しましたが、事実と賠償責任の発生に関して最高裁判所まで争うという面もありました。

結果的に、京阪電車は約4200万円の賠償金を受け取りますが、この額は実際の損害額の10分の1だったそうです。
この経験から鉄道事業者の各社では、線路への進入防止フェンスや有刺鉄線を積極的に設置したり、車輛へは排障器の設置を進めることに繋がりました。

今でも絶えない置石のイタズラですが、小さな石でもそのエネルギーは大きく、結果として大きな事故にもつながります。
このようなYouTubeの映像もあります。
絶対にやってはいけないイタズラです。




Date: 2018.02.20 Category: 今日は何の日?   

【今日は何の日?】 2月19日は 『浅間山のふもとで銃撃戦が始まった日』

【今日が記念日】
 ・雨水


こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

いまは大きな事件も起きない静かな軽井沢。
長野県のこの町で連合赤軍が人質をとって立て籠もった事件、いわゆる「浅間山荘事件」が起きたのは、1972年(昭和47年)のこの日です。

この事件はこの1日で済まず、解決したのは2月28日のことでした。

事件は、左翼組織の「連合赤軍」のメンバー5名が、追っ手を逃れて入った浅間山荘でパトカーへ発砲し、山荘の管理人の妻を人質に立て籠もるところから始まります。

山荘を包囲した警察の機動隊が人質救出作戦を行ないましたが、激しい抵抗の中で難航しました。
発生10日目の2月28日に警察が強行突入し、人質を無事に救出。犯人5名は全員逮捕されました。
この一連の模様はテレビで生中継されており、警察と犯人との攻防で撃たれて血まみれで搬送される隊員、建設工事用の鉄球での山荘破壊など衝撃的な内容となりました。



結果的に民間人1名を含む死者3名、重軽傷者27名も出た大きな事件となりました。
不名誉な記録ですが、人質は219時間も監禁され、「警察が包囲する中で人質になった時間」としては日本最長記録になっているそうです。
また、この強行突入した2月28日の総世帯視聴率は、調査開始以来最高のNHK・民放合計で89.7%を記録したそうです。

ちなみに、この「浅間山荘」ですが、「河合楽器の保養所」だったんですね。


Date: 2018.02.19 Category: 今日は何の日?   

【今日は何の日?】 2月18日は 『かつて太陽系の惑星だった星が見つかった日』

【今日が記念日】
 ・嫌煙運動の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、太陽系第9惑星:冥王星を発見したのは、1930年(昭和5年)のこの日です。

天文学者パーシヴァル・ローウェルによって内側の天王星の運行の乱れから太陽系の一番外側に惑星が存在することは1916年(大正5年)に予想されていました。

ローウェル天文台で「第9惑星を探すプロジェクト」に取り組んでいたクライド・トンボーは、天体写真を用いて2枚の画像から移動している天体を探すという方法で捜索を行なっていました。この日、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較から移動していると思われる天体を見つけました。15等星という予想以上に暗い星だった為になかなか見つからなかったそうです。
こんな経緯から発見日は1930年2月18日とされていますが、小惑星センターの登録上では「発見日は1930年1月23日」と記録されています。

冥王星は海王星の軌道の外縁部で太陽を公転する天体としては最初に発見されたものですが、観測技術の進歩により1992年(平成4年)に他の外縁天体が発見されて以降、冥王星と似た大きさのものが続々と発見されるようになりました。そして、2003年(平成15年)に撮影された写真の中から2005年に確認された天体が冥王星より若干大きかったのがキッカケで、研究者の間では冥王星を惑星とみなすことへの疑問の声が広まっていきます。

発見から76年後の2006年(平成18年)8月の国際天文学連合総会で「惑星の定義」を定めるとともに、「準惑星」という分類を新設することが採択され、この冥王星は準惑星に改めて分類されました。また、冥王星を外縁天体の『新しい下位分類のプロトタイプ』として「冥王星型天体」という名称もあわせて設定されました。

この年は発見者トンボーの生誕100年でもありました。


Date: 2018.02.18 Category: 今日は何の日?   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)