【音楽】 「浩子さん、今日の1曲」・・・

ブログの紹介文にもありますが、趣味ネタとして、音楽とラジオ番組で好きだったものを紹介していきたいと思っています。

最近ではYOUTUBEなどでいろいろなソースの音源が懐かしく聞くことが出来たりして喜ばしい限りですね。
ここでは私が好きなアーティストを取り上げて、これまでに発表された楽曲を月曜日から金曜日まで毎日1曲ずつ紹介しつつ、リコメンドをやっていけたらと思っています。

ジャンルはいろいろと広がると思いますが、まず手始めに、「谷山浩子」さんをピックアップしていきたいと思います。

この方については、楽曲以外にも面白い話題もありますので、脱線しながら毎日紹介していきたいと思います。
UPする時間は、お昼どきの12:30頃になります。
ひとまず、このテーマは来週の24日:火曜日のスタートでいきたいと思いま~す!

スポンサーサイト
Date: 2013.09.17 Category: 谷山浩子   

【谷山浩子:今日の1曲】 初回なので簡単な紹介です。

ようやくスタートにこぎつけられました。(汗)
期末の忙しさにかまけてしまって・・・でも、ようやく活動開始していきますね!

初回にあたって、まず、谷山浩子さんをご存じない方もいるので、少しだけご紹介を。
普通のプロフィールは公式な方にお任せして、ここではちょっとこの趣味ブログ的な紹介をしましょう。

浩子さんのデビューのきっかけは、通っていた「中学校の裏門から走って30秒ほど」にあったレコード会社:キングレコードに作品を持ち込むようになったことからです。
浩子さんの通っていた中学校は「お茶の水女子大学付属中学校」(@文京区大塚2丁目)ですが、HPによると有楽町線:江戸川橋駅の近くにあるキングレコードまでは約1Km強はあります。
ここを30秒!で走れたら、これは超人的な脚力の持ち主ということになりますね・・・というか時速換算で120Km!なので、もちろんあり得ません。
“種明かし”をすると、当時のキングレコードは1つお隣の駅:護国寺の交差点のところにあったんです。ここなら裏門からもすぐ近く・・・とはいえ、かなりの健脚でないと30秒では着けませんけどね。(笑)

実は、私も文京区で育ち、まさに浩子さんの在学中は歩いて10分ほどのところに住んでおりました。おそらく通学に使っていたと思われる茗荷谷駅の近くです。

ところで、その通学といえば・・・浩子さんは、お父様がJAZZミュージシャンだったこともあり、当時は横浜の山手界隈(たしか)にお住まいでした。
中学生で山手から茗荷谷の通学は大変な距離です。
まだ横須賀線が東海道線の線路を走って東京駅の地上ホームへ来ていた時代ですから。
混んだ電車を乗り継ぎながら1時間半以上はかかっていたのではないかと思います。
かなりの頑張り屋さんだったんですね。

ここまで書くと、年齢がなんとなくわかってくるとは思いますが、いま「8回目の19才」のハズです。
谷山ファンならご存知と思いますが、ニッポン放送「オールナイトニッポン」のDJをしている中で話していまして、『23才から折り返して、18才になったらまた増える』という谷山流の数え方になっております。(わかりやすく解説されているHP

そんなこんなで脱線気味にプロフィール紹介をしましたが、音楽はその時々の時代背景を映し、また今の時代を先回りしていた歌もあります。
皆さんにも聞いて頂けるように紹介できるか若干不安ですが、気長にお付き合いくださいね。


Date: 2013.10.07 Category: 谷山浩子   

【谷山浩子:今日の1曲】


スミマセン。昨日は都合でおやすみしてしまいました。

今日は夜までにはupするようにしますね。

Date: 2013.10.11 Category: 谷山浩子   

【谷山浩子:今日の1曲】 ・・・号外!  『デビュー40周年記念コンサート at 東京国際フォーラム』 ライブアルバム発売決定!!

6月6日の鶴川のコンサートで匂わされた『光る丸いもの』の情報が、ついに明らかに。
いやぁ、27日のコンサートで感じた“予感”は見事に外れてしまいました。。。

実際は・・・来たる、9月10日にライブアルバムの発売が決定したそうです。!

2012年11月10日に東京国際フォーラムCで行なわれたデビュー40周年記念コンサート
  『谷山浩子コンサート ~デビュー40周年大感謝祭~ 』
の模様を収録したものだそうです。
しかも、完全無修整、更には初回盤はコンサート中のトークも含めたノーカット収録とのこと!

そのアルバム名は・・・
 「デビュー40周年記念コンサート at 東京国際フォーラム」
この初回盤は限定BOX仕様で、CDの3枚組に特典ライブ映像のDVDが1枚という構成です。

既にAmazonで予約が始まっています。収録曲名もわかりますよ。(こちらから ↓)

デビュー40周年記念コンサート at 東京国際フォーラム (CD3枚組+DVD) (初回生産限定)


私はしっかりもう予約してしまいました。
この「今日の1曲」のコーナーがこのアルバムまでたどり着き、その曲たちを紹介できる日は相当先になりそうですが。(笑)


Date: 2014.07.12 Category: 谷山浩子   

【谷山浩子:今日の1曲】 ・・・号外!  『デビュー40周年記念コンサート ライブアルバム』 発売準備は着々と進展中!

先週お知らせした9月10日に発売されるライブアルバムの準備が着々と進んでいます。
今週こんなツイートが発信されています。


マスタリングが終わったそうなので、いよいよ音は固まったようですね。

改めて発売される内容をお知らせします。タイトルは・・・
 「デビュー40周年記念コンサート at 東京国際フォーラム」
この初回盤は限定BOX仕様で、CDの3枚組に特典ライブ映像のDVDが1枚という構成です。Amazonで予約が始まっています。(こちらから ↓)

デビュー40周年記念コンサート at 東京国際フォーラム (CD3枚組+DVD) (初回生産限定)


また進展がありましたら、お知らせしていきますね。


Date: 2014.07.20 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)