No,253 【谷山浩子:今日の1曲】  「ひとみの永遠」 ①

ひとみの永遠

シングル 1992年9月2日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:斎藤ネコ   (4:04)

【ポイント】
 ・ ストリングスやハープが“自然”をイメージさせる音づくりです。


大手製薬会社の大正製薬の目薬:「アイリス」のCMソングです。
TVでヘビーローテーションされていましたね。CM専用のアレンジになっていたのですが、聴けば思い出される方も多いと思います。

シングル盤として発売されたこの作品は斎藤ネコさんらしいアレンジで、アコースティックな作りになっています。特徴的なのはハープが加わっていることで、朝川朋之さんが演奏されていますね。ゆっくりとしたテンポでアコースティックな音色が自然の色や光を感じさせるようで、目薬の効能にピッタリというイメージを与える作品になっています。


ちなみに、懐かしいCMとしてYouTubeで見ることが出来るようですね。(15秒Ver.)




この頃に発売されていたCDシングルには、「カラオケ」が大衆化した証のように「曲のみのカラオケ版」が入るようになっていました。このCDシングルも同様で、3曲目にカラオケ版の「ひとみの永遠」が入っています。


スポンサーサイト
Date: 2017.11.20 Category: 谷山浩子   

【谷山浩子:今日の1曲】 ・・・番外編! ご質問を頂きました!

日曜日に時々お送りする番外編です。
いつもこのグダグダのブログを訪ねて頂き、本当にありがとうございます。

たびたび「拍手ボタン」を押してくださる“kotonacoco”さんから月曜日にこんなご質問を頂きました。

====================================
No,248 【谷山浩子:今日の1曲】  「悲しみの時計少女」 ①
 いつも楽しみに、拝見してます。わかれば教えて頂きたいのですが、
 「時計は彼じゃないんだと~」から始まるポロロロンの楽器は何かご存じでしょうか。

 投稿者 : kotonacoco  11/14 17:11
====================================

演者でもない私がお答えするのが適切かどうかわかりませんが、「ポロロロンの楽器」のイメージに合う楽器を探索すべく、改めて聴き直しました。

その結果・・・・
この「時計は彼じゃないんだと~」のパートから入ってくるのは「マンドリン」ですね。
このマンドリンの演奏ですが、歌詞カードを確認したところ、この作品の編曲者でもある渡辺等さんでした。
ひとりでいくつもの楽器を担当して録音された作品になります。

来週の日曜は、25日に行なわれる鎌倉のコンサートの模様をお伝えしたいと思います。
夜には公開できるように準備したいと思います。


Date: 2017.11.19 Category: 谷山浩子   

No,252 【谷山浩子:今日の1曲】  「HATO TO MAGI」



アルバム 1992年6月3日発売
作詞・作曲:谷山浩子   (1:19)

【ポイント】
 ・ 鳩時計の音が響く。そして、わずかに浩子さんの歌声が聴こえるだけ。


わずか1分程度の作品です。上の表記は間違いではありません。
谷山作品で最短!・・・と言いたいところですが、実は違います。
(浩子さんのアルバム収録作には更に短い作品があります。その紹介は追ってまた。)

この作品の歌詞カードも面白いです。
鳩時計の音が演奏にあたるので、演奏者欄に「設計 古峨精計社」と書かれています。

わずかに歌が入っています。
その部分は翌年:1993年に発売されるアルバム:『天空歌集』に収録される「マギー」になっていきます。ここで使われているのは、そのごく一部。

テーマ性のあるアルバムの最後に、こんな余韻を残す仕掛けが入っているところが、いかにも「小説のあとがき」のようで面白い趣向だと思います。


Date: 2017.11.18 Category: 谷山浩子   

No,251 【谷山浩子:今日の1曲】  「時計館の殺人」



アルバム 1992年6月3日発売
作詞:綾辻行人、作曲:谷山浩子、編曲:斎藤ネコ   (6:55)

【ポイント】
 ・ ゴシック浪漫の世界観をまとめ上げた作品です。


前作と同じく、「時計館の殺人」から綾辻行人さんの詞に浩子さんが曲をつけたものになります。7分近くの大作です。

この曲には大変多くのミュージシャンが参加しています。
惜しくも亡くなった名ドラマー:青山純さん、EBはパール兄弟のバカボン鈴木さん、アコースティックギターは岡崎倫典さん、ストリングスには2組・・・
など、多種彩々の才能が集まり、そのテクニックが聴けるアレンジになっています。
アルバム収録の次の曲が些か変わったものなので、実質的にはこの曲が終曲と言っても良く、こういった大編成の演奏陣になっているのでしょう。

曲はゆったりとしたもので、このゴシック浪漫の雰囲気たっぷりの作品集の全体をまとめていくような重たくて深い音世界を作り上げています。パート毎にソロパートが出てくる楽器の演奏の素晴らしさとあわせ、“終わり”に向いた曲、そしてアレンジになっているようです。

大作ですが、この曲はこのアルバムでしか聴けない作品になっています。


Date: 2017.11.17 Category: 谷山浩子   

No,250 【谷山浩子:今日の1曲】  「気づかれてはいけない」



アルバム 1992年6月3日発売
作詞:綾辻行人、作曲:谷山浩子、編曲:渡辺等   (4:27)

【ポイント】
 ・ 音はロックテイストですが、歌詞の世界と相まってゴシックの印象になっています。


「時計館の殺人」の原作者;綾辻行人さんの歌詞に浩子さんが曲をつけた作品です。
おそらくヴァイオリンではないかと思いますが、弦が出す摩擦音のような音から始まり演出がされています。ドラムが厚めに入った曲でもあり、エレキ系の楽器も強く出ているので、ライブではバンドさんがいるようなコンサートでしか聴けないかもしれません。

ただ、渡辺等さんの音楽性が強く出た低音厚めの音づくりによって、それが浩子さんの持つ透明感とは異なる世界観を作っているようで、興味深い作品になっています。


Date: 2017.11.16 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)