No,378 【谷山浩子:今日の1曲】  「銀河通信」 ⑤



アルバム 2000年9月20日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:鷺巣詩郎  【白谷山】  (4:00)

【ポイント】
 ・ リマスタリングの効果抜群! 音の質と情報量が増えたことを強く感じます。


既に5回目の収録になる浩子さんの代表曲です。しかし、この「銀河通信」も実はB面曲。
訳詞を行なってTVドラマの主題歌に使われた「DESERT MOON」のB面に収録されたのが最初の登場です。1984年11月発売ですね。この「'80s」では、そのシングルVer.が収録されています。

2015年1月9日(金)の深夜、正確には10日(土)未明に、NHK-FMで2時間の生放送という形で浩子さんが久しぶりにDJをしました。そこでこの曲は弾き語りで演奏されていました。番組の中でこの作品の出来た時の裏話もされましたが、『元々はNHK-FMのラジオドラマ向けに作った』というお話をしていました。

他のB面曲と同様に、シングル盤らしい華やかなアレンジになっている本作ですが、この「'80s」ではリマスタリングを行なったことで従来よく聞き取れなかった音も聞き取れるようになっているようで、こういう点ではお得感がありますね。


〔これまでの収録は〕
 No,128 【谷山浩子:今日の1曲】  「銀河通信」 ①
 No,142 【谷山浩子:今日の1曲】  「銀河通信」 ②
 No,216 【谷山浩子:今日の1曲】  「銀河通信」 ③
 No,224 【谷山浩子:今日の1曲】  「銀河通信」 ④


スポンサーサイト
Date: 2018.04.25 Category: 谷山浩子   

No,377 【谷山浩子:今日の1曲】  「なおちゃん」 ②



アルバム 2000年9月20日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:鷺巣詩郎   (3:23)

【ポイント】
 ・ 歌謡曲全盛だった時代らしい華やかなアレンジです。


こちらもシングル盤のB面曲として発表された作品で、オリジナルアルバムへの収録はなく、この年代別ベスト:「'80s」で初めて再録されたものになります。この時のA面曲は「風になれ~みどりのために~」ですね。1983年9月発売の作品です。

前奏を聴くとコミカルな感じの歌をイメージするのですが、歌の始まりからはアコースティックギターの音色と共に切ない歌詞が唄われます。年下の男の子に片想いして、そしてそれを諦めた女の子の気持ちを唄っています。
B面曲とはいえ、シングル盤の持つアレンジの華やかさもあり、悲しい歌を悲しくは唄わないところに歌謡曲全盛だった時代の作品らしさを感じます。


〔これまでの収録は〕
 No,115 【谷山浩子:今日の1曲】  「なおちゃん」 ①


Date: 2018.04.24 Category: 谷山浩子   

No,376 【谷山浩子:今日の1曲】  「鳥は鳥に」 ③



アルバム 2000年9月20日発売
作詞:大島弓子・谷山浩子、作曲:谷山浩子、編曲:橋本一子   (3:25)

【ポイント】
 ・ 浩子さんの感謝の気持ちで作られているかのような作品です。


大島弓子さん原作のアニメ映画:「綿の国星」(1984年)の挿入歌として作られました。
谷山作品としては、オリジナルアルバム:「水の中のライオン」に収録されたアルバムナンバーという位置にある作品です。

浩子さんが『人生一度きり』と自ら発言しているほどのスランプだった時期に、この「綿の国星」をモチーフにした作品を出していました。〔アルバム:「ここは春の国」(1980年11月)〕
この映画が公開された1984年の頃には既にラジオ:「オールナイトニッポン」も始まっていて、シングル・アルバムとも順調に制作・発表されているので、大変だった時期を越えて歌詞の共作を行なえるところまできたという浩子さんの「大島さんへの感謝の気持ち」の表現がこの作品ではないかと思います。

劇中の挿入歌ということもあって歌詞は大変短いですが、スローテンポの作品なのでサイズ感としてはちょうどよく収まっている感じに仕立てられているようです。
大変雰囲気のあるアレンジになっているので、映像への馴染みは良いのではないでしょうか。


〔これまでの収録は〕
 No,124 【谷山浩子:今日の1曲】  「鳥は鳥に」 ①
 No,300 【谷山浩子:今日の1曲】  「鳥は鳥に」 ②


Date: 2018.04.23 Category: 谷山浩子   

No,375 【谷山浩子:今日の1曲】  「Pyun Pyun」 ②



アルバム 2000年9月20日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:大村雅朗   (3:49)

【ポイント】
 ・ 悲喜交々なんだけど、笑ってしまうしかない時って、たぶんこんな感じですね。


シングル:「MAY」のB面曲として発表された作品で、これが初めての再録です。
この後に再録される機会がなかったので、アルバム作品ではこの「'80s」のみで聴くことが出来る作品になります。

この「'80s」はリマスタリングされた音源になっているので、音の情報量が大変増えたように聴こえることもあり、電子音は温かみや雰囲気がよく出るようになっているように思います。この作品は歌詞の切なさ・悲しさに比べ、そのメロディーと音色はコミカルで、“暗さ”がないのが特徴的ですね。

悲しいことがあっても笑っちゃうしかない時って、おそらくこんな時なのかもしれません。


〔これまでの収録は〕
 No,171 【谷山浩子:今日の1曲】  「Pyun Pyun」 ①


Date: 2018.04.21 Category: 谷山浩子   

No,374 【谷山浩子:今日の1曲】  「メリーメリーゴーラウンド」 ③



アルバム 2000年9月20日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:川島裕二   (5:15)

【ポイント】
 ・ 荘厳で穏やかに時が揺蕩います。


とにかく浩子さんのイメージと全く違う大変賑やか(うるさいくらい)でビート感いっぱいだったシングル:「ブルーブルーブルー」のB面曲として収録されたのがこの作品。「'80s」にはそのシングルVer.が収録されました。

アレンジャーはシングルA面と同じ方ですが、こちらの作品は浩子さんの作品らしく、穏やかで揺蕩うような時間が流れていくようです。歌詞には「急いで」という言葉が出てきますが、それと逆行するようなゆっくりとしたテンポで進むギャップも面白いところです。


〔これまでの収録は〕
 No,130 【谷山浩子:今日の1曲】  「メリーメリーゴーラウンド」 ①
 No,148 【谷山浩子:今日の1曲】  「メリーメリーゴーラウンド」 ②


Date: 2018.04.20 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)