【ラジオ】 #8 谷山浩子のオールナイトニッポン 1982/9/23

今日の音源は、また前回から2ヶ月ほど間があいた形になります。
ただ、この2ヶ月間の放送の第22回:9/2放送分で、驚くべき逸話が話されていたらしいです。
あみんの大ヒット曲:『待つわ』の名付け親は、なんと浩子さんだったのでした!
その顛末は、まだタイトルが決まっていない時に、あみんが浩子さんに相談したところ、半分いいかげんに「『待つわ』でいいんじゃない?」と答えたら、本当にそうなってしまったんだとか。まさかミリオンセラーになるとは、浩子さんも思ってもみなかったことでしょう。 (音源で確認できないのが残念です。)

さて、この音源は1982年(昭和57年)5月27日の第25回放送分です。

この日の「真夜中のお客様」のコーナーはなく、虎ノ門ホールで行なわれた「動物愛護のつどい」の模様を伝えています。
ここで行なったコンサートとして前回触れた「動物愛護キャンペーン」の入賞曲が発表されています。この優賞曲に選ばれた「秋ぎつね」がこの6年後にアルバム曲になります。(ちなみに、「今日の1曲」のコーナーで明日から取り上げる「しっぽのきもち」に収録されています。)

では、アナログ・モノラル放送、雑音交じりのAMラジオの時代へ参りましょう。
今回分は、以下の青字のリンク先からニコ動の中に入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1982年09月23日


スポンサーサイト
Date: 2014.05.29 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   

【ラジオ】 #7 谷山浩子のオールナイトニッポン 1982/7/29

今日の音源は、前回の第8回から2ヶ月経った1982年(昭和57年)7月29日の第17回放送分です。

この日の「真夜中のお客様」は、これまで放送で何度も“招致”を要請していたマンガ家の『川原由美子さん』でした。しかも引率(というか引っ張り出す)のに帯同したマンガ家が3人もいるという放送です。

この放送の中では、後に浩子さんの曲としてもレコード化されることになっていく「動物愛護キャンペーン」の歌詞募集の告知も行なわれていますよ。

では、アナログ・モノラル放送のAMラジオの時代へ参りましょう。
今回の音源も比較的クリアです。
今回分は以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1982年07月29日




Date: 2014.05.22 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   

【ラジオ】 #6 谷山浩子のオールナイトニッポン 1982/5/27

今日の音源は、第8回、1982年(昭和57年)5月27日の放送分です。

この日の「真夜中のお客様」は、少女マンガ家の『池田さとみさん』でした。
とにかく、高校生で漫画家でデビューしただけでなく、21歳のこの放送の時点では既に結婚しているというのも驚きです。今も漫画家として現役で頑張っておられるようですね。

では、アナログ・モノラル放送のAMラジオの時代へ参りましょう。
今回の音源も比較的クリアです。
今回分は以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1982年05月27日


Date: 2014.05.15 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   

【ラジオ】 #5 谷山浩子のオールナイトニッポン 1982/5/20

今日の音源は、第7回、1982年(昭和57年)5月20日の放送分です。

この日の「真夜中のお客様」は、『「白鳥座」のさだれい子さん』でした。
そうです。さだまさしさんの妹で、今は「佐田玲子」名義で活動されていますよね。

白鳥座はこの前年:1981年にプロデビューした4人組です。
この後、数度のメンバー変更を経て1991年に「活動停止」してしまいます。
さだまさしさんのヒット曲:「雨やどり」・「秋桜」・「親父の一番長い日」は、玲子さんの姿をイメージして作られたらしいです。

さだれい子さんも、お兄さん同様に、お話が上手で面白い方ですね。パーソナリティーはよく似ていると思います。

では、アナログ・モノラル放送のAMラジオの時代へ参りましょう。
今回の音源も比較的クリアです。
今回分は以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1982年05月20日


Date: 2014.05.08 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   

【欧州型】 〔入線確定〕 オリエント急行'88 パリ~香港

昨日、最後に触れた「オリエント急行'88(パリ~香港))ですが、既にKATOから案内が出ているように5月下旬に発売時期が設定されています。おそらく月末ぎりぎりになるだろうと思います。

実は当初、この商品は「市場流通量の少なさ」とそのコントロールの関係から『メーカー側の都合で予約は通販も含めて行なわない』という触れ込みの模型店が多かったんですよね。しかし、4月になって一部で案内なしに秘かに予約を始めたり、それに気付いた時には「予約終了」になっていたりと・・・今回は販売店によって対応が大きく異なる感じになって、ちょっとアングラの動きが多かったようですね。こういうのは情報戦にも気を付けないといけませんね。

そんな状況だったので、大手模型店に2週間前に顔を出した際に諦め半分・ダメ元で予約可能かを尋ねてみたところ、店員さんが「予約表」にある登録分の件数を数え始め、『店頭分の予約はわずかに残っています』という聴き間違いかと思うようなお答えを頂き、迷わず即予約!!

まぁ、こんな顛末はあったものの、これでひとまず「入線」が確定しました。

今回は前回仕様に含まれなかった車両4両が模型化されるだけでなく、台車も日本走行仕様のTR47ではなくオリジナルの台車に、そして昇降ドアのデッキ部分のステップが付いている状態になるなど、四半世紀が過ぎて改めて今の高い技術精度で再現されることが期待されます。入線次第準備を行なって、6月には全14両の紹介を3週間かけて行ないたいと思います

GW明けから1ヶ月程度は「欧州型鉄道模型」のコーナーは中断しますが、今しばらくお待ちくださいね。


Date: 2014.05.02 Category: 欧州型鉄道模型   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)