【ラジオ】 #17 谷山浩子のオールナイトニッポン 1983/6/16

今日の音源は、第63回、1983年(昭和58年)6月16日の放送分です。

この日の「真夜中のお客様」は声優の『小山茉美さん』でした。
この頃は「Dr.スランプ」のアラレちゃんや「ミンキーモモ」の声で人気でしたね。
変幻自在の声でアダルトな感じからミンキーモモまでハイテンションでやってます。真夜中に。

今回はテレビ出演したお話もしています。
それと、ピアノがスタジオに置いてあったので弾き語りも。
一部だけだったサクロンのCM曲を全部完成させて『みどりのために』というタイトルで初公開しています。

では、アナログ・モノラル放送のAMラジオの時代へ参りましょう。
今回の音源も比較的クリアです。
今回分は以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1983年06月16日


番組最後の「おはようございますの朝食屋さん」のコーナーでは、今日はピロシキを食べていますよ。

ちなみに、次週のハガキの宛先は、 『谷山ヨットスクール』 でした。
ちょうどあの事件で世間が大騒ぎの頃だった訳ですね。


スポンサーサイト
Date: 2014.07.31 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   

【ラジオ】 #16 谷山浩子のオールナイトニッポン 1983/6/9

今日の音源は、第62回、1983年(昭和58年)6月9日の放送分です。
この前からは約3ヶ月ほど空いていますが、ここから1985年(昭和60年)の春までは音源が充実しているようです。

この日はスペシャルな企画をやっています。午前3時にスタジオライブ!
ディレクター・放送作家・マネージャーたちをメンバーにしたその名も 「オールナイターズ」

浩子さんも放送の最後に『ホントにやるとは思ってなかったけど、やってしまったスタジオライブ』と言っていますが、スタッフもアジをしめたのか、この「企画」は他の曜日の2部のパーソナリティーも交じって行なわれるようになっていきます。

完全に「文化祭」のノリで、演奏が始まるまでの段取りまで全て電波に乗ってしまうという自由っぷり。歌謡曲あり、グループサウンズあり、映画主題歌あり、と方向性もバラバラですが、“音楽してる”って雰囲気はいっぱい。そんな楽しさも伝わってくる回になっています。

では、アナログ・モノラル放送、雑音交じりのAMラジオの時代へ参りましょう。
今回分も以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1983年06月09日

ちなみに、次週のハガキの宛先は、 『いかにも谷山浩子』 です。


Date: 2014.07.24 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   

【谷山浩子:今日の1曲】 ・・・号外!  『デビュー40周年記念コンサート ライブアルバム』 発売準備は着々と進展中!

先週お知らせした9月10日に発売されるライブアルバムの準備が着々と進んでいます。
今週こんなツイートが発信されています。


マスタリングが終わったそうなので、いよいよ音は固まったようですね。

改めて発売される内容をお知らせします。タイトルは・・・
 「デビュー40周年記念コンサート at 東京国際フォーラム」
この初回盤は限定BOX仕様で、CDの3枚組に特典ライブ映像のDVDが1枚という構成です。Amazonで予約が始まっています。(こちらから ↓)

デビュー40周年記念コンサート at 東京国際フォーラム (CD3枚組+DVD) (初回生産限定)


また進展がありましたら、お知らせしていきますね。


Date: 2014.07.20 Category: 谷山浩子   

【欧州型】 #101 (NIOE) KATO  10-1231 ⑦

さて、再び復活した欧州鉄道模型の紹介コーナーですが、今回はこの車両が最後になります。

今日は「14号車」のLX16寝台車。
こちらも国内走行をした車両になります。

オリエント急行(NIOE) LX16寝台車 3537A  51 80 06-41 101-2

KATO 10-1231 ⑦

実物は1929年製です。
ちなみに、日本の国内走行では「4号車」でした。

【比較用に前回の国内走行仕様の紹介はこちらから。】

======================================

振返ってみて、今回の基本セットと増結セットの合計15両は編成の見栄え的にも相当に魅力的でしたね。
両端はスタッフカーや荷物車ですが、プレジデンシャルやプルマンカーなどエンターテイメント性の高い空間が4両連結され、その後に寝台車やシャワーカーの生活空間の8両がつながっているという贅沢さや優雅さが存分に感じられる内容です。

我が家には、これでCIWL(ワゴン・リ)の車両群は、NIOEの「大陸仕様」(15両編成)と「日本仕様」(11両編成)、なんちゃってVSOEとして“白屋根”のCIWLが12両もいる状態になりました。
一度どこかのレンタルレイアウトで3本並べて走らせて映像化してみたいところですね。
G/Wには結果的に出来ずに終わってしまったので、この夏休みにでもチャレンジしてみたいと思います。

またその時までしばらくこのコーナーは休憩に入ります。
ではでは。


Date: 2014.07.18 Category: 欧州型鉄道模型   

【ラジオ】 #15 谷山浩子のオールナイトニッポン 1983/2/24

今日の音源は、第47回、1983年(昭和58年)2月24日の放送分です。

私が「谷山浩子のオールナイトニッポン」を初めて聴いたのは、おそらく、この前の回の2月17日放送分だと思います。
シングル曲:「たんぽぽ」が初めて流れたのが、記録によればこの回の“最後の曲”としてだったそうです。
夜中に目覚めて「たんぽぽ」を聴いたのと、その次の回に頑張って寝ずに聴いた時に、『「たんぽぽ」は友人に評判が良くなかった』という話をする浩子さんを記憶していたのですが、それをこの回の冒頭に「たんぽぽ」を流した後のハガキ読みで話されており、状況が一致しました!(そういう意味では、私は“1983年2月17日からのファン”ということになりますね。(笑))

興味深いのは、CM曲をいくつかやったという話。
ライオンの洗剤:「アクロン」を担当していたんですね。(1982年秋~)
あの『アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます♪』ってフレーズで長くお馴染みのCMでしたね。

そして、エーザイの胃薬:「サクロン」の曲は「問合せも多くて評判が良い」という話。
このサクロンの話が、このシングル:「たんぽぽ」の次にシングル盤になったことを「今日の1曲」でご紹介の通りです。

〔#119 【谷山浩子:今日の1曲】  「風になれ~みどりのために~」 ①〕

この日の「真夜中のお客様」は漫画家の『美内すずえさん』でした。
何度もドラマ化されている少女マンガ:『ガラスの仮面』でお馴染みの漫画家さんですね。なかなか饒舌に話されていますが、浩子さんが生々しく切れ込んでいく“直球”の質問も聴きどころです。
それと、話のバックで流れる川島和子さんの歌声は貴重かもしれません。
川島さんは、『宇宙戦艦ヤマト』のあの「あぁ~あ~」のスキャットの声の主ですよ。


この回は、かなり雑音がひどく、聴き取りにくいところも多いですが・・・
では、アナログ・モノラル放送、雑音交じりのAMラジオの時代へ参りましょう。
今回分も以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1983年02月24日

ちなみに、次週のハガキの宛先は、 『谷山浩子なんだも~ん』 です。


Date: 2014.07.17 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)