【ラジオ】 #43 谷山浩子のオールナイトニッポン 1983/12/29

今日の音源は、第91回、1983年(昭和58年)12月29日の放送分です。

これが年内最終回ということで、番組自体を『谷山浩子のオールナイトニッポン 忘年会』という形にして、六本木のお店から生放送を行なうという企画でした。
番組の冒頭から、テーマ曲の「てんぷら☆さんらいず」ではなく、中島みゆきさんの「悪女」のカラオケが流れるという変則スタイルです。しかも、浩子さんは「今日はミニスカート」(!)という姿で参加しています。お店も貸切ではなく一般のお客さんもいる状況でやっていて、カラオケをしながら勝手にみんながしゃべっていたりするので、リスナーもあたかも参加しているような気分になってきます。

番組が進むに従って番組スタッフもお酒が入って、次第にヨッパライの集団となっていきます。参加していた上柳アナも“放送禁止用語”を言い放ってしまうという、深夜3時からという「深夜放送の一番深い時間帯」にやっていた放送こその一面も聴くことが出来ますよ。

最後に浩子さんが『普段の自分と全然違うものを引き出してもらったよう。今年一年は良い年でした。』と振り返った放送でした。

ちなみに、忘年会ということなので、この日も「真夜中のお客様」のコーナーにお休みでした。

では、アナログ・モノラル放送のAMラジオの時代へ参りましょう。
今回の音源も比較的クリアです。
今回分は以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1983年12月29日

ちなみに、次週のハガキの宛先は“無し”でした。


Date: 2015.01.29 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   

【谷山浩子:Album】  『心のすみか』



アルバム 2001年1月24日発売

ポニーキャニオンから2000年5月に出来た「ヤマハミュージックコミュニケーションズ」へ移籍して、最初に発売したオリジナルアルバムがこの『心のすみか』です。
このタイトルは、この時期も含め、浩子さんの作品に割とある「1曲目の歌詞の一節」です。

ちなみに、ポニーキャニオンから出した『ねこの森には帰れない』から『僕は鳥じゃない』までのアルバムは入手困難となっていたものが多かった為、2011年に『紙ジャケットシリーズ』として高音質の「Blu-spec」CDの形で再販されました。(これまでご紹介してきたオリジナルアルバムの試聴のリンク先はいずれもその再販されたものですよ。)

さて、このアルバムのお話に戻ります。
これが21世紀最初のアルバムですが、1月発売なので20世紀末に書かれた作品群ですね。
このアルバムは特徴的なパッケージになっていて、ケースそのものが紙ジャケットと一体化したような形をしています。その内側には袋状になったところがあって、歌詞カードなどの紙ものはそこに入っているという体裁になっています。
その外装パッケージはどの面も写真になっていて、アルバムジャケットに相当するオモテ面が上の写真になります。カメラを鏡に向かって構える浩子さんの姿と、そのレンズの中に浩子さんの顔が映り込んでいるという作品になっています。

そんな装丁なので、もちろん歌詞カードの中も写真がたくさん入っています。実はこれらはいずれも浩子さんが撮影したもの。(歌詞カードにもちゃんとクレジットされています。)
この写真の腕前がなかなか大したもので、浩子さん自身が『カメラを持って歩いていると、世界を見る見方が変わる。特殊な意識状態になるのがとても心地よくスリリング』と語っているとおり、実に“雰囲気のある写真”が並んでいます。
ジャケットにも映る浩子さんの当時のマイカメラはNikonの「FM2」。
既にデジカメもあった2000年ですが、あえてマニュアルフォーカスのカメラという選択はなかなかですね。このカメラを手にするまでの顛末は浩子さんのご主人の書いた「サポート日記」の2000年春のところで語られています。なかなか面白い経緯をたどったようですよ。(以下のリンク先)

「谷山のおかかえエンジニアN氏によるサポート日記」

アルバムの話に再び戻ります。
全10曲構成ですが、いろいろなテイストのものが入っていて、様々に楽しめます。
タイトルだけ聴くと動物保護団体が噛みついてきそうなものや、大変上質なフォークソングもあり、ちょっとコミカルな作品もありと、実に多彩なものが詰まっています。全体的な雰囲気として「温かみ」がしっかり感じられるものです。

そんな10曲を明日からご紹介していきます。


Date: 2015.01.28 Category: 谷山浩子   

#380 【谷山浩子:今日の1曲】  「おやすみ」 ④

  (どちらからも試聴できます)

アルバム 2000年9月20日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:鳴海寛・山川恵津子  【花谷山】  (3:34)

【ポイント】
 ・ 夜の持つ静寂感とキラキラ感を併せ持つ


このアルバムの終曲になるこの作品は4度目の収録になります。
この年代別ベスト:「'80S」にはシングルVer.が収められていますが、1982年4月発売のシングル:「てんぷら☆さんらいず」のB面曲になっていました。

こちらもシングル盤らしいキラキラ感を持った音が入っていますが、夜が舞台の歌詞なので夜の持つ静寂感のようなものもあわせて感じられるようなアレンジになっています。特にシングル盤らしさを感じられるのは間奏の部分でしょうか。ストリングスの厚めの音になっていて、贅沢な感じに仕立てられています。
また、歌の方はエコーが少な目になっていて、その素朴さが片想いの純粋さに繋がっているように感じられます。

「ニューミュージック」の時代らしい作品でもあり、わずか3分半の短めの作品ですが代表曲として、ライフベストである「花とゆめ」にもセレクトされています。


Date: 2015.01.27 Category: 谷山浩子   

#379 【谷山浩子:今日の1曲】  「銀河通信」 ⑤

  (どちらからも試聴できます)

アルバム 2000年9月20日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:鷺巣詩郎  【白谷山】  (4:00)

【ポイント】
 ・ リマスタリングで音の質と情報量が増えた印象


既に5回目の収録になる浩子さんの代表曲です。しかし、この「銀河通信」も実はB面曲。
訳詞を行なってTVドラマの主題歌に使われた「DESERT MOON」のB面に収録されたのが最初の登場です。1984年11月発売ですね。
この「'80S」では、そのシングルVer.が収録されています。

先日、1/9(金)の深夜、正確には10日(土)未明に、NHK-FMで2時間の生放送という形で浩子さんが久しぶりにDJをしていました。そこでこの曲は弾き語りで演奏していました。その番組の中ではこの作品の出来た時の裏話もされましたが、「元々はNHK-FMのラジオドラマ向けに作った」というお話でした。

他のB面曲と同様に、シングル盤らしい華やかなアレンジになっている作品ですが、この「'80S」ではリマスタリングを行なったことで、従来はよく聞き取れなかった音も聞き取れるようになっているようで、少しお得感がありますね。


Date: 2015.01.26 Category: 谷山浩子   

【こんなブログが!】 PINK と 映画の紹介ブログ


現代は毎日のようにネットサーフィンをしている方も多いと思います。
時には「おもしろいブログ」や「変わった趣向のブログ」に出会ったりすることもありますね。
そういったブログに出会った時に話題に取り上げてみたいと思います。

そんな新コーナー ・・・ 題して 『こんなブログが!』

第1回目を飾るのは、ふだんから使っている上の強調色ではないのですが、
「ピンク色大好きな人へのファンサイト」を標榜するこのブログ。

『 ピンク ピンク ピンク PINK PINK PINK 』 です。

このブログは、とにかく
 「こんなもののピンク色があった」 や
 「こんなもののピンク色があったらよいなぁ」
というのを取り上げているというのをいうのがメインです。
探してみれば、ピンク色の商品って実にいろいろとあるものですね。
「ピンク好き」の女子には参考になる情報でしょう。
また、これから春の新生活を始める女性にも“お役立ち感のある紹介ブログ”ですね。

このブログのもう1つの特色は、「最新の映画紹介」です。
こちらもブログ記事が週1以上のペースでUPされている感じでしょうか。
2014年は年間に60本以上も映画を観に行ったというこのブロガーさんによる新作の内容紹介、観た感想&評価(☆)が書かれていて、「映画でも見に行こうかなぁ」と思う時の参考になる情報発信になっています。

ブログ自体はほぼ毎日更新しているようなので、チョコチョコ覗いてみると面白い商品や映画と出会えるかもしれないですよ!

『 ピンク ピンク ピンク PINK PINK PINK 』


・・・こんな感じで、おもしろブログの紹介もしていきたいと思います!


Date: 2015.01.25 Category: ブログ紹介   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)