#448 【谷山浩子:今日の1曲】  「マイケルという名のパン屋さん」 ②

 (写真をクリックすると試聴できます)

アルバム 2004年9月15日発売
作曲・編曲:谷山浩子   (2:26)

【ポイント】
 ・ 不可思議な雰囲気をそのままに、シンプルなピアノ曲に


オリジナルは、アルバム:「時の少女」(1981年)に収録された作品です。
作詞者が「不詳」というちょっとミステリアスな生い立ちなものです。
(その時の評はこちらから。)

オリジナル版の収録時間は約3分半の作品が、このピアノソロでは約2分半になっています。
このピアノソロでは、1番はほぼメロディーなのでオリジナルの持つメルヘン的な雰囲気をそのままにイメージすることができます。2番ではピアノ曲らしいアレンジになり、明るい光がさすような穏やかで不可思議な印象の世界観が表現されています。


スポンサーサイト
Date: 2015.04.23 Category: 谷山浩子   

#447 【谷山浩子:今日の1曲】  「COTTON COLOR」 ②

 (写真をクリックすると試聴できます)

アルバム 2004年9月15日発売
作曲・編曲:谷山浩子   (2:00)

【ポイント】
 ・ ピアノソロでもメロディーが持つかわいらしさは変わりません。


オリジナルは、アルバム:「ボクハ・キミガ・スキ」(1991年)に収録された作品です。
言葉遊びをした作品で、その謎解きをすると結構な「黒さ」が見えてくるという、浩子ファンの間でも話題になった歌詞を持っています。
(その時の評はこちらから。)
これはそのピアノソロVer.になります。

オリジナル版の収録時間は3分なのですが、他の作品と同様に前奏を省くなどしている関係で、このピアノソロでは2分ちょうどになっています。この作品は元から高音域が主体の作品なので、ピアノで演奏してもそのかわいらしさは変わりません。
ただ、Instrumentalになった分、「黒い成分」(“毒気”?)も無くなって、ピュアな仕立てになったのかもしれませんね。


Date: 2015.04.22 Category: 谷山浩子   

#446 【谷山浩子:今日の1曲】  「悲しみの時計少女」 ②

 (写真をクリックすると試聴できます)

アルバム 2004年9月15日発売
作曲・編曲:谷山浩子   (3:19)

【ポイント】
 ・ ピアノで新たな世界観が描かれているようです。


オリジナルは、アルバム:「歪んだ王国」(1992年)に収録された作品です。
(その時の評はこちらから。)

こちらも前奏なしで始まる作品になっています。その為、オリジナルでは4分半程度あった演奏時間も3分半弱の長さになっています。オリジナル版が収録されたアルバム:「歪んだ王国」はそのジャケット写真からもゴスロリを感じさせるような仕立てになっていますが、この作品は浩子さんが執筆した小説が元になって生まれたものです。

オリジナル版はジプシー音楽のようなイメージをまとっていましたが、このピアノ曲の方がタイトルからイメージされるような世界観を表現するのに合っているような印象も残ります。


Date: 2015.04.21 Category: 谷山浩子   

#445 【谷山浩子:今日の1曲】  「ひとりでお帰り」 ③

 (写真をクリックすると試聴できます)

アルバム 2004年9月15日発売
作曲・編曲:谷山浩子  【白谷山】  (3:58)

【ポイント】
 ・ 弾き語りソロコンサートのイメージとかなり近い印象です。


オリジナルは、シングル盤:「夜のブランコ」(1994年)のc/wとして収録された作品です。
(その時の評はこちらから。)

オリジナル版での収録時間はは6分弱の作品を、このピアノソロでは約4分にしています。
元々がピアノ曲ですので、前奏がなくてもイメージを変えることなくシンプルにその世界観が表現されているようです。メロディー全体に漂う切なさ・淋しさもしっかり伝わってきます。


Date: 2015.04.20 Category: 谷山浩子   

#444 【谷山浩子:今日の1曲】  「空からマリカが」 ②

 (写真をクリックすると試聴できます)

アルバム 2004年9月15日発売
作曲・編曲:谷山浩子   (3:54)

【ポイント】
 ・ 透明感がいっぱいに漂うアレンジです。


オリジナルはアルバム:「心のすみか」(2001年)に収録された作品です。
(その時の評はこちらから。)

オリジナル版では収録時間が5分弱の作品。
元々のメロディーが大変美しい作品なので、ピアノでもその良さは際立ちます。
浩子さんの作品の特徴である「透明感」がこのアレンジにはよく出ています。
もちろんその透明感には温もりがあって、冷たい感じはありません。
そして、メルヘンらしい世界観が伝わってきて、全体にやわらかい雰囲気が漂います。


Date: 2015.04.18 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)