#615 【谷山浩子:今日の1曲】 「お早うございますの帽子屋さん」 ⑧

 
(こちらから試聴できます。)

アルバム 2014年9月10日発売
作詞・作曲:谷山浩子   (2:18)

【ポイント】
 ・ 1974年の第7回ポプコンの関東甲信越大会に出た時に唄った“初期Ver.”です。


ポプコンに出場した時の想い出話から、この短いVer.が選曲されました。
35周年記念で「静かでいいな ~谷山浩子15の世界~ 35th Anniversary Edition」が発売された際に、ポプコンに出場した時の「関東甲信越大会」と「つま恋本選会」の音源がそれぞれ収録されましたが、その地方予選の時に唄った2番までの短いVer.を弾き語りしています。

アルバムに収録された音源もアレンジで他の楽器が入っていましたから、この初期Ver.の弾き語りはここだけの収録になります。


スポンサーサイト
Date: 2016.11.30 Category: 谷山浩子   

#614 【谷山浩子:今日の1曲】 「天使のつぶやき」 ②

 
(こちらから試聴できます。)

アルバム 2014年9月10日発売
作詞・作曲:谷山浩子   (2:27)

【ポイント】
 ・ 10代前半の心の声を大人の声で唄っています。


15才で制作した1stアルバム:「静かでいいな ~谷山浩子15の世界~」に収録された初期作です。ここでは前奏・後奏なしの弾き語りで唄っています。再録されてこなかった作品ですから、大人の声で唄っているのはこのライブ版だけになりますね。


Date: 2016.11.29 Category: 谷山浩子   

#613 【谷山浩子:今日の1曲】 「クリスマスツリー」

 
(こちらから試聴できます。)

アルバム 2014年9月10日発売
作詞・作曲:谷山浩子   (1:47)

【ポイント】
 ・ 唯一無二のクリスマスソングです。


浩子ちゃん10才の時の作品です。
クリスマスの明るさや楽しさはどこへやら、クリスマスツリーの悲しさを唄っているという、10才にしてはすごくシュールな題材の切り取り方をしています。こんな頃からどこか“黒っぽい”感じの作品を作っていたことにも感心させられる・・・・というか、納得してしまいます。

でも、膨大な数の作品を作っている浩子さんが、この作品が唯一のクリスマスソングというのは意外ですね。


Date: 2016.11.28 Category: 谷山浩子   

#612 【谷山浩子:今日の1曲】 「ほしのよる」

 
(こちらから試聴できます。)

アルバム 2014年9月10日発売
作詞・作曲:谷山浩子   (0:30)

【ポイント】
 ・ 7才の時の処女作です。


自分の音楽生活を振り返る形式になった40周年記念コンサート。
Talkから始まる冒頭で、7才の時に遊びの一環で作った作品が紹介されます。テレビ番組に応募した作品が音楽生活の処女作だったのだそうです。

フェリス女学院のピアノ教室で習っていたとはいえ、7歳でこんなバランスで歌が作れたというのは、やはりご両親から受け継いだ非凡な音楽の才能があったんですね。


前述のテレビ番組とは、NHK総合テレビで放送された「あなたのメロディー」です。
この番組は、浩子さんがこの7才になる1963年(昭和38年)に始まって、1985年(昭和60年)まで22年間も放送された長寿番組です。日曜日の午前中に放送されていて、浩子さんが応募したような「視聴者参加型」の音楽番組でした。
この番組からヒット曲がいくつも生まれていますが、なんといっても代表は「与作」。
番組放送時は弦哲也さんが唄いましたが、レコード化の時に競作となり、北島三郎さんが唄ったものが大ヒットしましたね。その他にはトワ・エ・モワの「空よ」もこの番組からでした。

番組の雰囲気が一番よく出ている映像があったので、参考に。
唄う時は、歌手の方がこんな風に歌詞カードを手に持っていました。





Date: 2016.11.26 Category: 谷山浩子   

【谷山浩子:Album】  『谷山浩子 デビュー40周年記念コンサート at 東京国際フォーラム』

 (左のは「通常盤」です。)

アルバム 2014年9月10日発売

通算43枚目のアルバムは、初のライブアルバムです!
2012年11月10日に行なわれた40周年記念のコンサートの模様が収録されたもの。
これまで「タマで弾き語り」のようなホール録音した作品や、35周年記念で発売された「静かでいいな ~谷山浩子15の世界~ 35th Anniversary Edition」のボーナストラックに収録されたライブ音源はありましたが、コンサートの模様が全編収録された作品は初めてです。

このアルバムは「初回限定盤」と「通常盤」の2種類で発売されました。
その「初回限定盤」は、通常のCDケースのサイズのアルバムではありません。浩子さんが『絵本のような』と語った通り、縦:23cm/横:27cmという大きなサイズ。これを見開きに開くと、CD:3枚とDVD:1枚が納められています。そして、その間に歌詞・インタビュー・当日の写真などが入った32ページのブックレットが入っています。(購入元によってはアルバムのポスターも特典として付きました。)

デビュー40周年記念コンサート at 東京国際フォーラム (CD3枚組+DVD) (初回生産限定)

40周年 初回限定盤

そして、この「初回限定盤」は、サイズだけが特徴なのではありません。
それは 『全編ノーカット&無修正』 ということ。

「ノーカット」は、“事故扱い”になってしまう完全な無音部分を切っただけの、まさに“録って出し”の感覚です。しかも、トークの収録に留まらず、「休憩時間」の模様に1トラックが切られているという“前代未聞”の構成になっています。でも、浩子さんのコンサートに行ったそのままの雰囲気が味わえる作りになっています。

一方、「無修正」という点では、声が裏返ったりしているようなところも弄っていません。
一般的なライブアルバムは演奏も歌も満足できないところをアテレコするような微修正を加えるものだそうですが、このアルバムはミュージシャンへのお構いなしにそのまま出したという点でも“特筆もの”になっています。。

ちなみに、「通常盤」は、全2枚組。1枚目は同じ内容ですが、それ以降はトークの部分をカットして2枚目に収まるような形にした盤になっています。

このライブに出演したメンバーは・・・・
 ・ Vocal、Piano      谷山浩子
 ・ Chorus、Keyboard  山川恵津子
 ・ Synth.          石井AQ
 ・ Violin           斎藤ネコ
 ・ Guitar、Chorus    古川昌義
 ・ Bass           佐藤研二
 ・ Drumus         高橋ロジャー和久 
の皆さんです。

では、そんな話題にあふれた「初回限定盤」からご紹介していきます。


Date: 2016.11.25 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)