No,24 【谷山浩子:今日の1曲】  「すずかけ通り三丁目」  (車のいろは空のいろ 〔ポプラ社の創作童話〕より) ①



アルバム 1977年5月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:クニ河内   (4:24)  【花谷山】

【ポイント】
 ・ 戦争を題材にした悲しい歌詞、そしてメロディー


音楽劇になっているので、冒頭にナレーションや効果音が入っています。
演奏は、ピアノ・シンセサイザー・ストリングスとシンプルな構成です。

この歌は、今より戦争がまだ身近にあった時代に書かれたのが良くわかります。
ある女性が空色のタクシーに乗って、今はない“すずかけ通り三丁目”へ向かい、戦争の時に空襲で亡くした子供と遊ぶ為に会いに行くという内容の歌詞です。

この当時で既に30年余を経過し、更にそこから約40年を経過している現在。
実感として湧きにくくなったかもしれませんが、確かにこんな思いをされた方が多くいたのです。
だからこそ、後のベストアルバム:『花とゆめ』で、「現実」を唄った代表曲である『花』のセレクションにこの作品が入ったんだと思います。


スポンサーサイト
Date: 2017.01.31 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月31日は 『初代:五つ子ちゃんの日』

【今日が記念日】
 ・生命保険の日
 ・愛妻感謝の日
 ・愛菜の日
 ・菜の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

鹿児島市立病院で男の子2人、女の子2人の日本初の五つ子が誕生したのが、1976年(昭和51年)のこの日です。

五つ子はNHKの政治部記者のご夫婦に授かった子供たちで、排卵誘発剤による5卵生の赤ちゃんでした。
このご夫婦は同じ鹿児島出身で、里帰り出産だったそうです。診察した病院で予定日まで2ヶ月以上あるのに異様に大きなお腹を診て超音波検査で5胎を確認。すぐに医師・看護婦・助産婦による「五つ子プロジェクトチーム」を結成して、厳しい箝口令を敷きながら日本初の五つ子誕生に備えたようです。

出産の報道がされたのは翌2月1日のNHKニュース。(当然ですね。)
箝口令があまりに行き届いていた為に、その出産報道に最も驚いたのはこの鹿児島市立病院の院長・事務局長・総婦長だったとか。身内の最高責任者たちが知ることのないところまで発揮された情報管理&セキュリティー能力は、現在からみても実にすばらしいですね。

多胎児の子育ては生活面・経済面では本当に大変ですね。
その後のある五つ子ちゃんが生まれた時、親が身近なところにいたこともあって様々なお話を伝え聞きましたが、本当に周囲の人や勤務先も巻き込んでの大騒動に最初はなっていました。ところが 『5人の子育てを2人で全部出来る訳もないし、おめでたい話だから皆で育てないとね。』 と笑いながら支援している様子を聞き、ほのぼのとした気持ちになった記憶があります。いまの少子化の時代は、逆に少ない子供を大人が一緒に育てていく必要があるのかもしれませんが。。。

ちなみに、世界ではオーストラリアの九つ子が最多らしいです。
あの最初の五つ子ちゃんが生まれてもう40年を超えました。
彼ら以降、各地で五つ子は誕生していて、今から15年ほど前の時点で日本の五つ子は25組以上もいるのだそうです。


Date: 2017.01.31 Category: 歳時記   

No,23 【谷山浩子:今日の1曲】  「お早うございますの帽子屋さん」 ②



アルバム 1977年5月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:萩田光雄  (3:17)  【白谷山】

【ポイント】
 ・ポプコンの予選会から歌いながら3番まで育てた曲


この作品は、この本格デビューのアルバムタイトル曲として収録されています。
高校1年の冬に書いた作品です。
授業中に歌詞を書き、曲は休み時間に音楽室で書いたという、元々は2番までの歌でした。ポプコンの本選会に行く過程で、編曲家と共に3番までの作品に仕上げていった歴史がある作品です。

シングル盤発売から既に2年以上経過しているので、改めて録り直したのでしょうね。歌詞カードには、ピアノ演奏が羽田健太郎さんと書いてあります。音もシングル盤とは若干違うようにも聴こえますが、楽器編成やアレンジは変わっていないようなので、定かではありません。
こちらも90年にRetakeされるまでは、ずっとこのVer.が流れていました。

ちなみに・・・
歌詞の中身ですが、ベストアルバム:「白と黒」のライナーノーツによれば、『お早うございます』は「芸能界の挨拶」を指しているそうです。24時間動いている業界なので、いつでも「おはようございます」と挨拶するそうです。まだ新人の浩子さんには想像力が刺激されるほど新鮮に映ったのかもしれませんね。


〔これまでの収録は〕
 No,14 【谷山浩子:今日の1曲】  「お早うございますの帽子屋さん」 ①


Date: 2017.01.30 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月30日は 『あの四十七士が両国に向かった日』

【今日が記念日】
 ・EPAの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

忠臣蔵でおなじみの「元禄赤穂事件」が起こったのが、1703年(旧暦:元禄15年)のこの日の深夜でした。

赤穂藩の家臣は300人以上おり、大半が仇討ち不参加。
ご存知の通り、前年に播州赤穂藩主・浅野長矩(内匠頭)が江戸城内で儀式典礼を司る高家旗本:吉良上野介義央を切りつけたことをきっかけに、幕府が沙汰した一方的で不公平なお裁きへの反発から起きた仇討ち事件です。

1703年1月30日(旧暦:元禄15年12月14日)の午後から浪士は集結して準備を行ない、実際に討ち入ったのは、翌日の午前4時頃だそうです。
よく時代劇では、雪が降っていて音の消えた夜道を討ち入りに走る浪士が描かれていますが、雪模様にしたのはこの事件を題材に作られた『仮名手本忠臣蔵』の脚色だそうで、実際の天気は「晴れ」だったそうです。ただ、放射冷却現象で、さぞ冷え込んだことでしょうね。

仇討ちを果たした浪士は全員切腹。吉良家もお取り潰しとなり、今度こそ喧嘩両成敗となって見事に武士の本懐を遂げました。


Date: 2017.01.30 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 1月29日は 『ベースボールの発展を名選手に重ねた日』

【今日が記念日】
 ・タウン情報の日
 ・クレープの日
 ・Piknikの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

アメリカで、ベースボールの殿堂入り選手が初めて選出されたのが、1936年(昭和11年)のこの日です。

「野球殿堂」とは、記録を出した時のボールやバットなどを陳列している「殿堂博物館」を思い浮かべます。
しかし、実際はそれだけではなく、レリーフなどに名前を刻まれた選手・コーチや監督、審判はもちろん、野球の発展に寄与した人々の「記念碑」的な意味合いも持っているものです。

この1936年にタイ・カッブ、ベーブ・ルース、ホーナス・ワグナー、クリスティ・マシューソン、ウォルター・ジョンソンの5人が選ばれたのが最初で、2014年度の表彰時点では計306人が殿堂に名前を刻んでいるそうです。

ちなみに、アメリカの「野球殿堂博物館」(National Baseball Hall of Fame and Museum)は、殿堂入り選手の選出を始めた3年後の1939年(昭和14年)6月11日、クラーク財団によって創設され、アメリカはニューヨーク州のクーパーズタウンにあります。これは、先日取り上げた1920年の禁酒法施行、1929年の世界恐慌と相次いだ経済的打撃からの復興を図る為、観光客を集める目的で創られたものです。


Date: 2017.01.29 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)