No,24 【谷山浩子:今日の1曲】  「すずかけ通り三丁目」  (車のいろは空のいろ 〔ポプラ社の創作童話〕より) ①



アルバム 1977年5月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:クニ河内   (4:24)  【花谷山】

【ポイント】
 ・ 戦争を題材にした悲しい歌詞、そしてメロディー


音楽劇になっているので、冒頭にナレーションや効果音が入っています。
演奏は、ピアノ・シンセサイザー・ストリングスとシンプルな構成です。

この歌は、今より戦争がまだ身近にあった時代に書かれたのが良くわかります。
ある女性が空色のタクシーに乗って、今はない“すずかけ通り三丁目”へ向かい、戦争の時に空襲で亡くした子供と遊ぶ為に会いに行くという内容の歌詞です。

この当時で既に30年余を経過し、更にそこから約40年を経過している現在。
実感として湧きにくくなったかもしれませんが、確かにこんな思いをされた方が多くいたのです。
だからこそ、後のベストアルバム:『花とゆめ』で、「現実」を唄った代表曲である『花』のセレクションにこの作品が入ったんだと思います。


Date: 2017.01.31 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月31日は 『初代:五つ子ちゃんの日』

【今日が記念日】
 ・生命保険の日
 ・愛妻感謝の日
 ・愛菜の日
 ・菜の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

鹿児島市立病院で男の子2人、女の子2人の日本初の五つ子が誕生したのが、1976年(昭和51年)のこの日です。

五つ子はNHKの政治部記者のご夫婦に授かった子供たちで、排卵誘発剤による5卵生の赤ちゃんでした。
このご夫婦は同じ鹿児島出身で、里帰り出産だったそうです。診察した病院で予定日まで2ヶ月以上あるのに異様に大きなお腹を診て超音波検査で5胎を確認。すぐに医師・看護婦・助産婦による「五つ子プロジェクトチーム」を結成して、厳しい箝口令を敷きながら日本初の五つ子誕生に備えたようです。

出産の報道がされたのは翌2月1日のNHKニュース。(当然ですね。)
箝口令があまりに行き届いていた為に、その出産報道に最も驚いたのはこの鹿児島市立病院の院長・事務局長・総婦長だったとか。身内の最高責任者たちが知ることのないところまで発揮された情報管理&セキュリティー能力は、現在からみても実にすばらしいですね。

多胎児の子育ては生活面・経済面では本当に大変ですね。
その後のある五つ子ちゃんが生まれた時、親が身近なところにいたこともあって様々なお話を伝え聞きましたが、本当に周囲の人や勤務先も巻き込んでの大騒動に最初はなっていました。ところが 『5人の子育てを2人で全部出来る訳もないし、おめでたい話だから皆で育てないとね。』 と笑いながら支援している様子を聞き、ほのぼのとした気持ちになった記憶があります。いまの少子化の時代は、逆に少ない子供を大人が一緒に育てていく必要があるのかもしれませんが。。。

ちなみに、世界ではオーストラリアの九つ子が最多らしいです。
あの最初の五つ子ちゃんが生まれてもう40年を超えました。
彼ら以降、各地で五つ子は誕生していて、今から15年ほど前の時点で日本の五つ子は25組以上もいるのだそうです。


Date: 2017.01.31 Category: 歳時記   

No,23 【谷山浩子:今日の1曲】  「お早うございますの帽子屋さん」 ②



アルバム 1977年5月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:萩田光雄  (3:17)  【白谷山】

【ポイント】
 ・ポプコンの予選会から歌いながら3番まで育てた曲


この作品は、この本格デビューのアルバムタイトル曲として収録されています。
高校1年の冬に書いた作品です。
授業中に歌詞を書き、曲は休み時間に音楽室で書いたという、元々は2番までの歌でした。ポプコンの本選会に行く過程で、編曲家と共に3番までの作品に仕上げていった歴史がある作品です。

シングル盤発売から既に2年以上経過しているので、改めて録り直したのでしょうね。歌詞カードには、ピアノ演奏が羽田健太郎さんと書いてあります。音もシングル盤とは若干違うようにも聴こえますが、楽器編成やアレンジは変わっていないようなので、定かではありません。
こちらも90年にRetakeされるまでは、ずっとこのVer.が流れていました。

ちなみに・・・
歌詞の中身ですが、ベストアルバム:「白と黒」のライナーノーツによれば、『お早うございます』は「芸能界の挨拶」を指しているそうです。24時間動いている業界なので、いつでも「おはようございます」と挨拶するそうです。まだ新人の浩子さんには想像力が刺激されるほど新鮮に映ったのかもしれませんね。


〔これまでの収録は〕
 No,14 【谷山浩子:今日の1曲】  「お早うございますの帽子屋さん」 ①


Date: 2017.01.30 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月30日は 『あの四十七士が両国に向かった日』

【今日が記念日】
 ・EPAの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

忠臣蔵でおなじみの「元禄赤穂事件」が起こったのが、1703年(旧暦:元禄15年)のこの日の深夜でした。

赤穂藩の家臣は300人以上おり、大半が仇討ち不参加。
ご存知の通り、前年に播州赤穂藩主・浅野長矩(内匠頭)が江戸城内で儀式典礼を司る高家旗本:吉良上野介義央を切りつけたことをきっかけに、幕府が沙汰した一方的で不公平なお裁きへの反発から起きた仇討ち事件です。

1703年1月30日(旧暦:元禄15年12月14日)の午後から浪士は集結して準備を行ない、実際に討ち入ったのは、翌日の午前4時頃だそうです。
よく時代劇では、雪が降っていて音の消えた夜道を討ち入りに走る浪士が描かれていますが、雪模様にしたのはこの事件を題材に作られた『仮名手本忠臣蔵』の脚色だそうで、実際の天気は「晴れ」だったそうです。ただ、放射冷却現象で、さぞ冷え込んだことでしょうね。

仇討ちを果たした浪士は全員切腹。吉良家もお取り潰しとなり、今度こそ喧嘩両成敗となって見事に武士の本懐を遂げました。


Date: 2017.01.30 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 1月29日は 『ベースボールの発展を名選手に重ねた日』

【今日が記念日】
 ・タウン情報の日
 ・クレープの日
 ・Piknikの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

アメリカで、ベースボールの殿堂入り選手が初めて選出されたのが、1936年(昭和11年)のこの日です。

「野球殿堂」とは、記録を出した時のボールやバットなどを陳列している「殿堂博物館」を思い浮かべます。
しかし、実際はそれだけではなく、レリーフなどに名前を刻まれた選手・コーチや監督、審判はもちろん、野球の発展に寄与した人々の「記念碑」的な意味合いも持っているものです。

この1936年にタイ・カッブ、ベーブ・ルース、ホーナス・ワグナー、クリスティ・マシューソン、ウォルター・ジョンソンの5人が選ばれたのが最初で、2014年度の表彰時点では計306人が殿堂に名前を刻んでいるそうです。

ちなみに、アメリカの「野球殿堂博物館」(National Baseball Hall of Fame and Museum)は、殿堂入り選手の選出を始めた3年後の1939年(昭和14年)6月11日、クラーク財団によって創設され、アメリカはニューヨーク州のクーパーズタウンにあります。これは、先日取り上げた1920年の禁酒法施行、1929年の世界恐慌と相次いだ経済的打撃からの復興を図る為、観光客を集める目的で創られたものです。


Date: 2017.01.29 Category: 歳時記   

No,22 【谷山浩子:今日の1曲】  「風を忘れて」 ②



アルバム 1977年5月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:船山基紀  E.pf&A.pf:羽田健太郎   (3:45)

【ポイント】
 ・小さなクラブあたりで聴きたいシャレた演奏


この年の3月に出した3rdシングル:「河のほとりに」のB面収録曲。これはそのアルバムVer.です。
ここでは、「ニュースステーション」の“夜桜中継”でもお馴染みだった、あのピアニスト:羽田健太郎さんが演奏されています。その為、同じアレンジャーながら弾き手が変わったことで変化も出ています。また、録音時のバランスも変更されているので、楽器の音の前への出方がだいぶ違う印象になっています。

演奏は、トロンボーンのJAZZYな感じの前奏・後奏が小粋な雰囲気を演出しています。
バックでハネケンさんが弾いているピアノも、ほとんどJAZZですね。
曲だけ聴いていると、浩子さんの育った横浜を感じさせるような感じもあります。
浩子さんのお父様はジャズメンですから、そんな影響も映っているのかもしれません。


〔これまでの収録は〕
 No,17 【谷山浩子:今日の1曲】  「風を忘れて」 ①


Date: 2017.01.28 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月28日は 『音楽でアフリカを応援した日』

【今日が記念日】
 ・ギョーザの日
 ・めかぶの日
 ・La PomPon「BUMP!!」の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

アフリカの飢餓と貧困層を救済する目的で作られたチャリティー・キャンペーンソング:「We Are The World」。  有名ミュージシャンたちが「USAフォー・アフリカ」として結束。その録音の為にスタジオに集結したのが、1985年(昭和60年)のこの日です。

このチャリティー活動は、イギリスで行われた「バンド・エイド」に触発され、当時深刻化していたアフリカの飢餓と貧困を救おうと立ち上がったものです。このスタジオの様子は、そのままプロモーションビデオとして放送されたので、ご覧になった方も多いことでしょう。既に亡くなった懐かしい顔も映っており、それぞれの個性が出ていて、長い楽曲ですが短く感じます。



曲はマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの2人で書き、この1月28日の夜の『アメリカン・ミュージック・アワード』の直後、当時のポップス界を代表する総勢45人がハリウッドのA&Mスタジオに集結し、翌朝にかけてレコーディングを行なったものです。しかも、マイケル・ジャクソンは、この「アメリカン・ミュージック・アワード」を欠席してまで、この作品の準備に励んだそうです。

そして、完成したこの「We Are The World」はヒットチャートでも世界各国で1位を獲得。アメリカ国内だけで6300万ドル(現在の為替レートで約66億円)もの利益を上げ、その全ての印税は寄付されました。


Date: 2017.01.28 Category: 歳時記   

No,21 【谷山浩子:今日の1曲】  「私の愛した人」



アルバム 1977年5月25日発売
作詞・作曲・編曲:谷山浩子   (5:15)

【ポイント】
 ・叙情的で幻想的な世界が広がります。


このアルバムでしか聴けない作品です。ピアノ曲です。
浩子さんが自ら編曲しているのですが、ピアノ曲としても大変美しい演奏の作品です。
そして、ピアノのほかは・・・・“波の音”の効果音だけ。
α波がよく出そうな演奏です。

とても静かで、穏やかな波打ち際に起こる幻想的な、それでいてとても淋しげな光景が伝わってくる作品です。インスツルメンタルにしても良い作品になると思うのですが。。。

穏やかな気分になりたい時、この曲はお奨めです。


Date: 2017.01.27 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月27日は 『公開で求婚した日』

【今日が記念日】
 ・船穂スイートピー記念日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

日本の新聞紙上で初めてとなる「求婚広告」が掲載されましたのが、1833年(明治16年)のこの日です。

それは伊勢新聞と三重日報に載せられた広告だそうで、中尾勝三郎さんが 『先ごろ女房を離縁したが、生活が不自由なので、貧富のことは口にせず、17歳~25歳で嫁になりたいと思う方はお問合せください。』 という主旨でした。
驚くことに、なんとこれに応募があったそうで、近くの19歳の女性が結婚に至ったとのこと。

こんな見ず知らずの人の勝手な要望に応える人がいるのかと思ってしまいますが、実は先達がいるようで“世界初”の求婚広告は1695年7月19日のこと。(江戸時代前期ですね。) イギリスの新聞に掲載された 『当方は年齢30歳で資産家。3000ポンド程度の財産を持つ若い淑女を募集する』 という主旨のものだったそうです。


Date: 2017.01.27 Category: 歳時記   

【ラジオ】 #87 谷山浩子のオールナイトニッポン 1984/12/6

今日の音源は、第139回、1984年(昭和59年)12月6日の放送分です。

今回もハガキ中心の進行になっています。

「ザ・トップスリー」では、第2位で「銀河通信」が掛かります。『元々、大変静かな曲なんですが、明るい人がアレンジするとこうなっちゃう。これでも相当抑えたんですよ』という浩子さんです。その“明るい人”とは鷺巣詩郎さんのことですね。
そして、第1位に“セイントフォー”が選ばれています。11月に出したデビューシングル:「不思議Tokyoシンデレラ」が上がっています。セイントフォーと言えば、浩子さんの提供曲も多い岩男潤子さんがメンバーでしたが、翌年:1985年の中途加入なのでこの時点では入っていません。(セイントフォーの当時は“いわお潤”というお名前でしたね。)

前半で、『今日はニッポン放送に「ザ・ベストテン」の中継が来ていて、さんまさんの番組に出ていた時に髪だけでも映ったかもしれない』という話題をしていたところ、放送中にリスナーからの電報が届いて紹介されます。その「祝電」は 「ザ・ベストテン出演 おめでとうございます!」 というもの。髪だけでなく、横顔が半分くらい画面に出たらしいと語っています。
考えてみれば、この時代は「電報」が最も速達性のあるテキスト媒体だったんですよね。

「真夜中のお客様」のコーナーは、またまたお休みでした。


では、アナログ・モノラル放送のAMラジオの時代へ参りましょう。
音源は比較的クリアです。
今回分は以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1984年12月6日

次週のハガキの宛先は、 「私はアイドル(idol?/idle?)」 でした。


Date: 2017.01.26 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   

No,20 【谷山浩子:今日の1曲】  「ねこの森には帰れない」 ①



アルバム 1977年5月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:船山基紀  Pf:羽田健太郎   (3:41)  【白谷山】

【ポイント】
 ・ネコが歌の題材になった収録作は、実はこれが最初です。


17才の時の作品です。ピアノが好きな飼い猫を見ながら作ったのだそうです。
こちらは長くRetakeされず、ずっとこのバージョンでしたね。オールナイトニッポンなどラジオ番組をいくつも担当していた時にもよく流れましたが、このVer.でした。

フォークソングの“薄暗さ”から抜け出して、とってもポップな作品が出来ました。
浩子さんの音楽に関する評論で「少女趣味の世界」という言葉を見掛けますが、まさにピッタリくる代表曲です。


Date: 2017.01.26 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月26日は 『おサルの世界的キャラクターが生まれた日』

【今日が記念日】
 ・寒の土用丑の日
 ・コラーゲンの日
 ・プルーンの日
 ・携帯アプリの日
 ・1ドア2ロックの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

40代から下の女子にはおなじみのキャラクター、あの「モンチッチ」が誕生したのは、1974年(昭和49年)のこの日です。

「くたくたモンキー」という先行商品の改良版としてお目見えしたものだそうですね。
国内では大変ヒットしました。当時の女子小学生は、髪型をショートカットにした時に「モンチッチみたい!」と言われた経験がおありではないでしょうか。

翌年には海外販売もスタート。ヨーロッパ地域や南北アメリカ大陸、果てはアフリカに及ぶまでその人気は広まって、世界中の子供たちを楽しませる存在となりました。

身体はぬいぐるみ、頭や手足はビニール人形という体型に、よだれかけとおしゃぶりをしているのが特徴の人形でしたね。




Date: 2017.01.26 Category: 歳時記   

No,19 【谷山浩子:今日の1曲】  「河のほとりに」 ②



アルバム 1977年5月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:クニ河内   (3:14)  【白谷山】

【ポイント】
 ・シングル盤とは別に歌を入れているのか、歌い方が微妙に異なります。


先行シングルとして2ヶ月前の3月に発売されていた曲です。
19才の時の作品になります。
この収録Ver.は1~2番の間奏に語り(セリフ)がないものです。また、本Ver.までは電子ピアノを使った演奏になっています。

この曲は、オフィシャルな確認は出来ていないのですが、アルバム用に再録しているかもしれません。
シングル版とアルバム版の2つを同時に流すと、演奏が同期しているのに、ところどころで歌声がずれるのです。特に休符明けや伸ばし方みたいなところで・・・・その為、ここでは“別もの”として扱っています。


この「河」は、ベストアルバム:「白と黒」の解説によれば、高梁川(岡山)、多摩川(東京・神奈川)、北上川(岩手・宮城)をイメージしたものだそうです。いずれも普段は“ゆったり”流れるイメージの大きな川ですが、個人的にはこの曲や歌詞だと多摩川の持つ雰囲気が一番しっくりくるように思います。

・・・・ちなみに、歌に出てくる「あなた」のモデルは、“ただの友達”だそうです。


〔これまでの収録は〕
 No,16 【谷山浩子:今日の1曲】  「河のほとりに」 ①



Date: 2017.01.25 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月25日は 『恋の炎が大火に化けた日』

【今日が記念日】
 ・石ノ森章太郎生誕記念日
 ・主婦休みの日
 ・美容記念日
 ・プリンの日
 ・ホットケーキの日
 ・あったか旭川まんの日
 ・一室入魂の日
 ・菅公(カンコー)学生服の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

江戸で天和(てんな)の大火が発生したのが、1683年のこの日です。(旧暦:天和2年12月28日)
この331年前に起きたこの大火は、「お七火事」と呼ばれ、3500名の死者を出したと推定されています。

この大火災で被災した人の中に“お七”という14歳の娘がいました。
現在の東京都文京区本郷6丁目付近に住んでいた八百屋:八兵衛の16歳になる娘・お七は、寺の小姓と恋に落ちます。再建した新居へ引っ越した後、「もう一度会いたい」というその一心から放火します。
幸い、すぐに火は消し止められましたが、江戸は木造家屋の密集地帯という当時の住宅事情からもわかるように、火付けは重罪でした。しかも16歳以上は「火炙りの刑」となるため、15歳として扱おうとする奉行所に本人が譲らず、鈴ヶ森で刑に処されました。
のちに大火災は彼女の放火と混同されるようになり、いつしか「お七火事」と呼ばれるようになりました。

乾燥した日が続いていますので、皆さんも火の元にはお互いに注意しましょうね!


Date: 2017.01.25 Category: 歳時記   

No,18 【谷山浩子:今日の1曲】  「朝の扉をひらく時」



アルバム 1977年5月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:真島俊夫   (4:38)

【ポイント】
 ・歌詞は「夜明け前後」の時間帯の描写です。


こちらはこのアルバムでしか聴くことができないナンバーになります。
間奏のエレキギターの使い方がとても70年代っぽいのですが、チェンバロの響きも効果的です。この作品では、後に編曲家としても深く関わっていく山川恵津子さんがハモンドオルガンで参加しています。
浩子さんの唄い方は「独白的な語り」に近い印象ですね。

浩子さんが1回目のデビューをした72年頃に「ニューミュージック」と言われ始めたのが、この77年くらいになるとすっかり市民権を得ていましたね。ただ、まだフォーク色が色濃く残る人も多くいたので、いま振り帰ってみても「過渡期を越えた」という感じはまだなかったと思います。


Date: 2017.01.24 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月24日は 『法律で相互扶助する日』

【今日が記念日】
 ・法律扶助の日

この記念日しかない本日なので、今日の話題はこれです。

資力がない為に法律による保護を受けられない人を社会的に助け合う為、日本弁護士連合会が「法律扶助協会」を設立したのは、1952年(昭和27年)のこの日です。

法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年(平成5年)にこの日を『法律扶助の日』に制定して、この日を中心に各都道府県の一部の弁護士事務所では無料の法律相談会が毎年実施されます。

弁護士不足が言われる中、その数を増やすべく設定された法科大学院も狙ったほどの効果が出ていないうえ、法律相談する個人利用者も少ない為か、最近では低額で法律相談を受ける弁護士事務所も多くなってきました。
契約社会もますます複雑になってきていますので、法律・規制・契約ごとでわからないことがあった時には上手に活用したいですね。



Date: 2017.01.24 Category: 歳時記   

【谷山浩子:Album】  『ねこの森には帰れない』



アルバム 1977年5月25日発売

1972年のアルバム「静かでいいな」の発表後、NHKの「ステージ101」レギュラー(1972~74年初め)、ポプコン入賞(1974年5月)を経て、ついに本格デビューとなったのが本作です。
レコード会社もキングレコードからキャニオンに変わって、「実質的にはこれが1stアルバム」的な印象が強いですね。
16~19歳までに作った曲を収録した1枚だそうですが、現在の「谷山ワールド」は全てここに詰まったものから始まっている感じがわかる1枚です。
“白谷山”になる「河のほとりに」や「ねこの森には帰れない」が収録されており、ご本人も「いま聴いても良い曲が多いと思う」とお奨めする初期の代表作です。
まさに“名刺代わり”に聴いておいてほしい1枚です。

このアルバムですが、A面・B面の内容が異なる2部構成になっていて、歌詞カードもそれに沿った構成になっています。A面はアルバムタイトルでもある「ねこの森には帰れない」、B面はあまんきみこさん原作の創作童話である「車のいろは空のいろ」をモチーフにした音楽という構成です。
浩子さん自身、高校の部活が演劇部だったそうなので、「お話の歌」・・・・音楽劇にこだわりがあったんでしょうね。

このアルバム、興味深い点が2つあります。

1つは、前回も少し触れましたが、このアルバムのスタジオ・ミュージシャンとして羽田健太郎さんが参加されています。
プロフィールを改めて調べてみると、当時の羽田さんは27・8才。桐朋学園大学というクラシック出身でありながら家計の為に軽音楽の世界に飛び込んでいったらしく、浩子さんの曲もピアノ曲が多いのでぴったりのサポートメンバーだったのでしょうね。クラシック出身で腕が高かったこともあり、渡辺真知子さんほか様々な方のアルバムに参加されていたようです。

もう1つは、A面の楽器でシンセサイザーが既に使われていることです。
いまでは「打ち込み」とまで言われて一般化しましたが、当時はまだポピュラーな楽器ではありません。
・・・というか、“鍵盤のある楽器”の形をしていないかと思います。
この1976~77年といえば、作曲家:冨田勲さんのシンセサイザー作品がアメリカで評価され、日本へ逆輸入されて脚光が当たり始めた頃です。もちろんYMOもまだいません。後に「音楽的に常に新しいことをする」と浩子さんが評された一端が、この時代に最先端のシンセサイザーを使っているようなところにも表れている感じがします。
また、電子楽器としては電子ピアノも使っているのですが、歌詞カードを見ると何故か「YAMAHA E.pf」と「E.pf」と表記が別けてあります。
・・・これはYAMAHA所属だったから仕方ないのでしょうか!?

曲にまつわるエピソードは、今後の1曲紹介の中で。。。


Date: 2017.01.23 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月23日は 『八甲田山に無謀な挑戦をした日』

【今日が記念日】
 ・花粉対策の日
 ・乳酸菌の日
 ・不眠の日
 ・碧南人参の日
 ・国産小ねぎ消費拡大の日
 ・一無二少三多の日
 ・算額文化を広める日
 ・八丈島から南大東島への上陸記念日
 ・アート引越センターの日
 ・六次産業の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が八甲田山で冬季に雪中行軍の訓練中に部隊ごと遭難した事件が起きたのは、1902年(明治35年)1月のこの日になります。

「八甲田雪中行軍遭難事件」と言われるこの遭難事故では訓練参加者:210名のうち、実に199名が亡くなる(但し、6名は救出後死亡)という冬季訓練における最も多くの死傷者が発生した事故となりました。その原因には「気象条件」・「軽装備」・「指揮系統の混乱」・「情報不足」・「防寒の認識不足」など諸説ありますが、決定的な原因は判明していないそうです。

この事件を題材にとって書かれた新田次郎の小説:『八甲田山 死の彷徨』は、高倉健、北大路欣也、三國連太郎の3人が主演の映画の原作となりました。

製作された映画:『八甲田山』 〔1977年(昭和52年)6月公開〕 は極限状態での組織と人間のあり方を問いかけたもので、実際に真冬の八甲田山でロケを敢行し、日本映画史上類を見ない過酷ロケとしても有名です。この映画は日本映画の配給収入の新記録を獲得したほか、劇中のセリフ:『天は我々を見放した』は流行語にもなりました。

  


Date: 2017.01.23 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 1月22日は 『山手線ホームの真下に大穴が開いた日』

【今日が記念日】
 ・禁煙の日
 ・カレーの日
 ・ラブラブサンドの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

新幹線の工事で道路に巨大な穴を開けてしまった事故があったのは、1990年(平成2年)のこの日でした。

JR山手線の御徒町駅の下を通る春日通り。そのガード下の道路で午後3時前、突如、路面が大きく陥没。
道路を走行中のタクシーなど自動車が転落するという大規模な事故でした。

真下で建設中の東北新幹線の「第一上野トンネル」で採用していた「圧気工法」によるトンネル掘削において現場で圧気が噴出したのが原因の一因でした。
その空気によって春日通りの路面を吹き飛ばしてしまい、あたかも火山の噴火口のように砂を激しく吹き上げるという事態になりました。数台の自動車が穴に転落しましたが、所轄の上野消防署は車に閉じ込められた人の救出を最優先に活動し、死者は出さずに済みました。この春日通りには、都営バスでラッシュ時には約3分間隔で走る主要路線(都02系統)も通っており、バスが落ちなかったのは不幸中の幸いでした。

さて、昨年には博多駅前の地下鉄工事でもこのような大規模な陥没事故がありましたね。
見えない地面の中を掘り進むトンネル工事の難しさでもある訳ですが、博多の方はあれほどの陥没規模でありながら人的被害もなく道路規制も円滑に行われていました。こういった過去の事故の反省が活かされて対応手順が明確にされていたからですね。


Date: 2017.01.22 Category: 歳時記   

No,17 【谷山浩子:今日の1曲】  「風を忘れて」 ①



シングル 1977年3月25日発売  <B面>
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:船山基紀  (3:48)

【ポイント】
 ・ 演奏は控えめで、唄が前面に出ているアレンジです。


2枚目のアルバムの発売に先立つ形でシングル盤として出た作品です。
ギターに吉川忠英さん、パーカッションに斎藤ノブさんが入っていて、ピアノは浩子さん自身が弾いています。

歌詞は、男性を振る気まぐれな女性の心のうちが歌になっています。
ポプコン作品を紹介する「コッキー・ポップ」のテーマ曲にも使われたので、それを通じて聴いたことのある方も多いかもしれませんね。



Date: 2017.01.21 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月21日は 『とんがった飛行機が商業飛行を始めた日』

【今日が記念日】
 ・瞳の黄金比率の日
 ・マリルージュの日
 ・myDIYの日
 ・ユニベアシティの日
 ・オコパー・タコパーの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

超音速旅客機:「コンコルド」が定期運行便として商業飛行を始めたのが、1976年(昭和51年)のこの日です。

「コンコルド」はイギリスとフランスが共同で開発した超音速民間旅客機で、初飛行は1969年(昭和44年)3月1日でした。
定期国際路線に就航した唯一の超音速機になります。機体は高度5万5千~6万フィートをマッハ2.0で飛行できるもので、原型の4機を含めて合計20機が製造されました。

開発時は世界中から発注がありましたが、音速を超える時に発生する「ソニックブーム」と言われる衝撃波の「騒音問題」などから激しい反対運動も展開されました。また、開発遅れ・オイルショックによる燃料費の高騰などの諸問題、輸送効率向上を求める社会的ニーズとも合わなくなり、最終的にエールフランスとブリティッシュ・エアウェイズの2社のみの運航となりました。
最終的に2003年には全機が就航を終えています。

衝撃波:「ソニックブーム」はYouTubeで実際の映像・音を視聴することが出来ますね。
以前にロシアの隕石落下で起きた衝撃波も同じ類になります。




Date: 2017.01.21 Category: 歳時記   

No,16 【谷山浩子:今日の1曲】  「河のほとりに」 ①



シングル 1977年3月25日発売  <A面>
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:クニ河内・戸塚修  (3:11)  【白谷山】

【ポイント】
 ・『本格デビュー』は、この作品からになります。


ポプコンで入賞して発売された「お早うございますの帽子屋さん」から2年後、浩子さんはこのシングル盤の発売で『3度目のデビュー』をします。その後のインタビュー等を聴くと、自分の「プロデビュー」を語る時にはここを『本格デビュー』という言い方でオフィシャルにしているようですね。

歌詞には、唄われているロケーションなどに70年代の雰囲気がよく出ています。
その世界は、どちらかといえばジャケットの水彩画のような川のイメージとは少し違うような印象で、このシングル発売の3か月後に始まるTBSの名作ドラマ:「岸辺のアルバム」でも映る多摩川の風景とか似合う感じです。

一方、曲の方は、アコースティックギターがリードして、フルート・ストリングス・電子楽器という構成になっています。いま改めて聴くとアレンジとしても少し異色な感じを受けますね。電子ピアノも浩子さんが演奏しています。ちなみに、この後に出るアルバムバージョンは異なる前奏になっています。


Date: 2017.01.20 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月20日は 『自由の新しい誕生日』

【今日が記念日】
 ・大寒
 ・血栓予防の日
 ・ぬか床の日
 ・甘酒の日
 ・発芽野菜の日
 ・トゥー・チェロズの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

アメリカのバラク・オバマ大統領の就任式が行われたのが、2009年(平成21年)のこの日です。
そうです。本日で大統領の2期8年の任期を満了しました。

オバマ大統領の就任式には全米から200万人も集まりました。
『人民の、人民による、人民のための政治』の演説で有名なリンカーン大統領の生誕200年がこの2009年だったため、それを記念して就任式のテーマも『A New Birth of Freedom』とされています。

彼は、アフリカ系アメリカ人、そしてハワイ州生まれの2つの史上初になった大統領です。
黒人であることばかりが当初話題になりましたが、今ではすっかり当たり前。
先ごろ亡くなった南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領の人類に対する貢献がいかばかりであったということを実感する光景でもあります。

そして、2016年にあった広島訪問は、現職大統領の初の被爆地訪問として歴史的な出来事と捉えられました。そして、年末の安倍総理とのと真珠湾訪問も同様でしたね。


Date: 2017.01.20 Category: 歳時記   

【ラジオ】 #86 谷山浩子のオールナイトニッポン 1984/11/29

今日の音源は、第138回、1984年(昭和59年)11月29日の放送分です。

今回もハガキ中心の進行になっています。
冒頭のハガキのコーナーに入るところで“今週の宛先”を決めるのですが、応募してきた“宛先”が 「Do you know me? 私をご存じですか?」 というもの。浩子さんへの皮肉がセンス良く織り込まれたコピーですが、これはアメリカのプロゴルファー:ジャック・ニクラウスさんが出演したアメリカンエキスプレスカードのCMからですね。こんなCMでした。



このCMでは「デカケルトキハ ワスレズニ!」というニクラウスさんの日本語セリフも流行りましたね。

話は戻りますが、ここで浩子さんは「ニッポン放送まで電車で来ている」という話をしています。しかし、『一度も「谷山浩子さんですか?」とか「サインください!」とか声を掛けられたことがない。。。』というエピソードを語っています。

1枚目のハガキで「DESERT MOONでの歌声がアイドルしてるけど・・・(中略)・・・アイドルするのは止めた方が・・・・」といった話が出てきます。このブログの「全曲紹介」でも触れましたが、実際、このシングル盤は録音時よりキーが上げられて出されたもの。ここでは、浩子さんは
『浩子さんもそう思うんですけどぉ、つい内心の純粋さが出てしまう、別にブリっこしている訳じゃないんですが、なんか浩子、声が若くがなっちゃうんですよね。』
と、「周囲の大人たちがやった真実」は言えずに“大人の対応”をしていますね。
(今となっては「お姉ちゃんのうそつきっ!」って感じ?!)

その後のハガキから、「みんなのうた」で『恋するニワトリ』を来年唄うことになって翌月に歌入れを行なうこと、以前のオールナイトニッポンで話した早見優さんのアルバムに提供した曲がボツになったこと、そして、前回少し触れたFM東京での新番組:「サウンドパステル」が始まる、という3つの告知をしています。この「サウンドパステル」は音源もあるので、機会を見て紹介したいと思います。

「ザ・トップスリー」では、“タケクラ高校”というトンデモナイ読み間違いをする浩子さん。気づいて結構恥ずかしそうに笑い飛ばしている感じが面白いですよ。

この回は、森谷さんが中島みゆきさんのコンサートに行ってきたというお話で、感銘を受けてきた「ピエロ」という作品を浩子さんと聴きながらシミジミ語っています。恋愛経験についても触れている人間味あふれる放送です。

そして、新曲の販売促進活動として11月8日放送分から行なっていた『ニッポン放送にシングル:「DESERT MOON」のジャケットを送ると、浩子さんがサインして返送する』というキャンペーンの締切りの案内をしています。この募集があとで“大きな事件”になっていくんですけどね。。。


「真夜中のお客様」のコーナーは、またまたお休みでした。


では、アナログ・モノラル放送のAMラジオの時代へ参りましょう。
音源は比較的クリアです。
今回分は以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1984年11月29日

・・・・ということで、次週の宛先は 「Do you know me?  私をご存じですか?」 でした。


Date: 2017.01.19 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   

No,15 【谷山浩子:今日の1曲】  「夕暮れの街角で」 ①

シングルジャケット_お早うございますの帽子屋さん

シングル 1975年2月10日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:萩田光雄   (2:58)

【ポイント】
 ・「ニューミュージック」というよりは「70年代フォークソング」ですね。


この作品は1980年にはシングルのA面で再録されるのですが、こちらが原曲です。
歌詞は、浩子さんが高校時代の先輩が描いたもの。
その歌詞の持つ“影”・“淋しさ”のような部分が前面に出てこないようにしたアレンジにすることで、いじらしい印象が浮かび上がります。


このシングル盤が発売されたのは、高校3年生の卒業の少し前。
いよいよ「職業」として浩子さんはシンガー・ソングライターの道を歩んでいくことになります。


Date: 2017.01.19 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月19日は 『「2000年問題」の次の大問題の日』

【今日が記念日】
 ・シュークリームの日
 ・クレープの日
 ・熟カレーの日
 ・松阪牛の日
 ・イチジク浣腸の日
 ・「森のたまご」の日
 ・「信州・まつもと鍋」の日
 ・いいくちの日
 ・共育の日
 ・家庭用消火器点検の日

こんなたくさんの記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

2038年のこの日に向けて世界は動き出していかないといけません。

コンピュータシステムの多くは、“UNIX時間”と呼ばれる1970年(昭和45年)1月1日0時0分0秒を基点にしたプログラムが組まれています。
この「UNIX時間」は基点から2,147,483,647秒後、2038年1月19日午前3時14分7秒(うるう秒を考慮しない場合)を過ぎると、数値がオーバーフローを起こして、システムが誤作動を起こす可能性があるのだそうです。これを『2038年問題』と言うのだそうです。

日付・時間に関係ないシステムやソフトウェアでは一見関係ないように思えますが、それがそうでもなさそうです。
このUNIX時間はOSなどの基盤システムに係わっている為、アプリケーションで改修するのが難しいらしいのです。そのうえ、世界で一斉に障害が起こることになるため、「2000年問題」より深刻な問題と認識されているそうですよ。


Date: 2017.01.19 Category: 歳時記   

No,14 【谷山浩子:今日の1曲】  「お早うございますの帽子屋さん」 ①

シングルジャケット_お早うございますの帽子屋さん

シングル 1975年2月10日発売  <A面>
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:萩田光雄  (3:15)  【白谷山】

【ポイント】
 ・「2度目のデビュー」は、POPなアレンジになりました。


1stアルバム:「静かでいいな」を15才で発表した浩子さん。
高校生活ではNHKのテレビ番組(ステージ101)に参加したり、友人とのグループ活動など幅広く行なっていましたが、1974年5月の第7回ポピュラーソングコンテストに参加して、決勝のつま恋本選会で入選したのが本作です。コンサートの曲紹介でもよく言いますが『授業中に歌詞を作って、休み時間に曲を作った作品』だそうです。

この「シングルVer.」は、選考会向けからアレンジを修正して発売されたもの。
ポプコンの本選会から9ヶ月後の発売ですが、編曲者が変わったことでグッとポップさが増しています。浩子さんの歌詞のイメージにあったメロディー構成になっていますし、唄い方もプロの歌手らしくなってきていますね。
浩子さんは、このシングルで『2度目のデビュー』となるのですが、実は次のシングル&アルバムの発表は1977年と2年先になります。ポプコン入選曲ということで発売するチャンスを得ても、“その次”につなげるというのは難しいことなのですね。

======================================
ちなみに・・・
今日の冒頭に書いた「白谷山」ですが、BEST盤の作成時に選曲されたものが「白」・「黒」・「花」・「ゆめ」と分類されるようになります。谷山ワールドを整理していくのに重要なので、簡単に解説しますね。

その指し示すところですが・・・
 『白』 ・・・ いわゆる「代表曲」とされる作品
 『黒』 ・・・ 「シュールな世界観」の作品
 『花』 ・・・ 「現実」を見据えた作品
 『ゆめ』・・・ 「メルヘンの世界、個性豊かな彩り」の作品
とされ、この分類で2つのBEST盤はセレクションが掛かっています。

盟友である中島みゆきさんは、BEST盤:「白と黒」の発売に際してCDケースの帯に言葉を寄せていますが、「谷山ワールド」を非常に端的に表現されているので、ここで引用して紹介します。 (さすが、歌手で唯一「国語審議会」の委員に選ばれたことがある中島みゆきさんらしい表現です。)

 『この世は不思議なことでいっぱいだ。不思議を怖いと思えばホラーの世界に
  入り込むが、不思議を愛しいと思えば谷山浩子の世界に巡り合う。
  彼女の視線の先で、不思議はみんな魂たちになり、真摯な友になる。』

もちろん「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」で使われたような曲もこの中に入ってきますよ! 紹介する作品から該当曲には【 】で記入していきますので、購入の際の参考にしてくださいね。


Date: 2017.01.18 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月18日は 『“セクシー大下”刑事の誕生日』

【今日が記念日】
 ・防犯の日
 ・カップスターの日
 ・ひらく、いい鼻の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

あのバブル期に大ヒットした刑事ドラマ:「あぶない刑事」
テレビシリーズだけでなく、何度も映画化されて、2016年(平成28年)に「定年退職」ということでFINALを迎えた作品ですね。
館ひろしさん演じる“ダンディー鷹山”こと「鷹山敏樹」と、柴田恭平さん演じる“セクシー大下”こと「大下勇次」のサングラス姿で枠にとらわれない2人が、オシャレに、スタイリッシュに、ハードボイルドに、コミカルに事件を解決していく人気ドラマでしたが、その大下刑事の誕生日(の設定)が実はこの日になります。

俊足で有名だった柴田恭平さんは数年前に肺の大きな病気もしましたが、ここ数年は元気な姿を見せてくれていますね。
2014年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」では、黒田官兵衛の父親の役で渋い落ち着いた演技を見せてくれました。以前の映画「まだまだあぶない刑事」〔2005年(平成17年)公開〕では若手に追い抜かれるシーンもあったりしましたが、FINAL(さらば あぶない刑事)でも軽やかに走っているシーンがありました。が、実は撮影時は64才! イメージを変えさせない為の努力はすばらしいに尽きますね。


Date: 2017.01.18 Category: 歳時記   

No,13 【谷山浩子:今日の1曲】  「今、どうしたら」



アルバム 1972年4月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:原田良一

【ポイント】
 ・無力感を訴えるなど、メッセージ性がとても強い歌詞


アルバムの終曲らしい一編です。
フォークソングらしく、ギターとピアノを中心とした楽器の編成のアレンジです。
当時のフォークソングには「自分の小ささ」や「無力感」を唄った歌がいろいろありましたが、これを15才の女子中学生が書いたとは思うと、やはり早熟さ・素晴らしさには驚かずにはいられません。

皆さんも是非このアルバムは聴いてみてくださいね。

=====================================

さて、ここまでがレコードで発売された1stアルバム:「静かでいいな」の13曲の紹介です。
「35thアニバーサリー」で復刻された方は、改めて楽曲の発表順に紹介していく中で触れたいと思います。
その「35thアニバーサリー」盤には、「本格デビュー」までの5年間で記録された音源、中には貴重なライブ音源も収録しています。また、「声」も今のような大人の声質に変わっていきます。音楽活動の出発点からの変遷を知るうえで大変興味深いものです。
“請う、ご期待!”


Date: 2017.01.17 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月17日は 『ほうれん草のヒーローの日』

【今日が記念日】
 ・国産なす消費拡大の日
 ・いなりの日
 ・おむすびの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

ほうれん草を食べると、超人的なパワーを発揮するヒーローといえば、あの「ポパイ」ですよね。
昔はアニメもよく東京12チャンネル(今のテレビ東京)でやっていましたね。
その彼がマンガとして初めて登場したのが1929年(昭和4年)のこの日です。

「シンブル・シアター(Thimble Theatre)」という新聞に掲載されていたマンガに登場するのですが、すでに10年も掲載していたマンガの「脇役」として登場したのだそうです。
とにかく強いポパイは次第に人気を集めるようになり、後にマンガの主役だけでなく、元の主役の恋人だったオリーブまで奪ってしまうことに。
アニメでは、そんな顛末は描かれていませんが、妙に人間臭いエピソードですよね。

子供にほうれん草を食べさせる口実に、かつての多くのお母さんたちはポパイの話をよく使っていましたね。
但し、幼稚園くらいまでしか通用しませんが。。。


Date: 2017.01.17 Category: 歳時記   

No,12 【谷山浩子:今日の1曲】  「夜明けまで」



アルバム 1972年4月25日発売
作詞・作曲・編曲:谷山浩子

【ポイント】
 ・初期の“励ましソング”には、浩子さんの早熟さが際立ちます。


この作品を聴くと、シングルジャケットのお下げの少女とは結びつかないです。
男の子が主人公の恋愛の歌なのですが、もう1つに「励ましソング」という一面も併せ持っているのではないでしょうか。

中学生の時に作った歌ということからしても、その意識の早熟さに驚きます。


Date: 2017.01.16 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月16日は 『縛れば良いってもんじゃない日』

【今日が記念日】
 ・トロの日
 ・囲炉裏の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

アメリカ合衆国憲法修正第18条、いわゆる「禁酒法」が成立したのは、1919年(大正8年)のこの日です。

「禁酒法」の基本的な内容は、飲料用アルコールの製造・販売等を禁止するというものです。
これは・・・
 ・『アルコールに対するキリスト教徒からの批判』
 ・『酒場に入り浸って家庭生活を乱す男性に対する女性からの禁酒運動』
 ・そして『戦争中の穀物不足にならないような配慮』
などなど、いくつもの社会機運が相まったことによって、この法律に結びついていきました。

しかし、大人にはいかにも厳しすぎるこの内容。
結果的に、非合法な酒場の横行や、粗悪な密造酒を飲んだことによる健康問題、さらにはマフィアが介在するに至るなど、より深刻な問題へと発展していきました。
それでも14年ほど運用され、最終的には憲法修正手続を経て、1933年(昭和8年)には廃止されています。


Date: 2017.01.16 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 1月15日は 『ニコ動が生まれた日』

【今日が記念日】
 ・三十路の日
 ・フードドライブの日
 ・半襟の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

動画共有サービス「ニコニコ動画」のサービスが始まったのが、2007年(平成19年)のこの日です。
記念すべき満10周年です!

YouTubeに対抗して作られたサービスですが、動画上にコメントが字幕として流れるという大変ユニークな仕掛けで一躍人気となりました。

その名前の由来は、【なるべく怒られにくい・言いにくい・気が抜ける名前】という方向で検討が行なわれ、役員の 『明らかにブラックぽいのに表面だけ取り繕ったような、ニコニコローンとかニコニコ金融みたいなふざけた名前があるから、“ニコニコ動画”とか。』 といった言葉がキッカケで決定したそうです。

そのお祭り的な躍進ぶりはめざましく、「ニコ生(ニコニコ生放送)」や「ニコニコ超会議」などインターネットメディアを駆使して、普通の人が情報&コンテンツ発信するのをサポートするサービスの提供が続いているのは、皆さんもご承知のところかと思います。


===================================
ちなみに、谷山浩子さんがインターネット放送でやっている「オールナイトニッポンモバイル」もこの1月からニコニコ動画からの配信になりましたね。

谷山浩子のオールナイトニッポンモバイル


Date: 2017.01.15 Category: 歳時記   

No,11 【谷山浩子:今日の1曲】  「どこかで小さな」



アルバム 1972年4月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:原田良一

【ポイント】
 ・2番までの短編です。


フォークソングとも歌謡曲とも受け取れるアレンジになっている印象を持ちます。
シングルB面に向いていそうなアルバム曲なのですが、大変シンプル&コンパクト。
惜しいかな、これがもう少し長ければ、「アイドルソング」として違う展開もあった作品かもしれませんね。


Date: 2017.01.14 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月14日は 『極限を生き抜いた2頭の犬の日』

【今日が記念日】
 ・褒め言葉カードの日
 ・愛と希望と勇気の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

南極で2頭の犬が越冬したことが確認されたのは、1959年(昭和34年)のこの日の出来事。
そうです。映画:「南極物語」でも取り上げられたタロ・ジロの生存が確認された日です。

時に、1958年(昭和33年)2月。
昭和基地で観測任務を行なっていた南極地域観測隊の第1次越冬隊は交代要員の到着を待っていました。
しかし、第2次越冬隊を乗せた南極観測船:「宗谷」(初代)は悪天候により基地に近づくことが出来ませんでした。
基地にいた第1次越冬隊員は雪上飛行機で船までなんとか帰還したものの、船自身も遭難する危険が発生。
観測隊はやむなく撤退を決断。当時基地にいたカラフト犬の15頭が置き去りにされました。
誰もがその生存を絶望視したうえ、隊員たちは激しい非難を浴びることになります。

ところが、翌年に向かった第3次越冬隊員は、昭和基地にいる2頭の犬をヘリコプターから発見。 着陸後に隊員へ擦り寄ってきたため、3次隊にいた第1次隊員によって改めて確認した結果、タロとジロの兄弟犬の生還が確認されました。

蔵原惟繕監督の映画:「南極物語」の公開〔1983年(昭和58年)7月〕から既に30年が経過しましたが、ヴァンゲリスのシンセサイザーによるサントラ盤も色褪せることなく、映像・音楽ともすばらしいです。
高倉健さん、そして早逝の女優:夏目雅子さんも出演しているので、見たことがない方も一度ご覧になってみては如何でしょうか。




Date: 2017.01.14 Category: 歳時記   

No,10 【谷山浩子:今日の1曲】  「教えてください~加瀬クンのために~」



アルバム 1972年4月25日発売
作詞・作曲・編曲:谷山浩子

【ポイント】
 ・ちょっと大胆な終わり方をするアレンジ


編曲も自分で担当した作品ですが、荒削りな感じが出ているところが個性でしょうか。
曲の構成はシンプル。歌詞カードを見るとわかりますが、教科書的な構成・作りになっていますね。

この詞の中では「加瀬クン」がどんな人なのか全く感じられませんが、自分たちだけがわかることが楽しかったりする中学生・高校生らしさが出ているようです。


さて、その「加瀬クン」・・・・実は女性です。
大人になった後、浩子さんにお仕事をくれるのですが、ここから「代表曲」が生まれます。
このエピソードはその曲のご紹介の時に・・・・


Date: 2017.01.13 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月13日は 『私大入試のマークシート化が進んだ日』

【今日が記念日】
 ・一汁三菜の日
 ・王様の食パンの日
 ・石井スポーツグループ 登山の日
 ・お父さんの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

“センター試験”こと「大学入試センター試験」が初めて実施されたのが、1990年(平成2年)のこの日です。

それまでは国公立大学の入学志望者を対象とした“共通一次”こと「大学共通一次試験」が行われていましたね。
その範囲を私立大学まで広げて、試験の実施方法に流動性と裁量を持たせたのが、このセンター試験方式でした。

従来の共通一次試験と同様、選択式の「マークシート方式」で、記入にはHBまたはHの鉛筆が推奨されました。
Hより上だと芯が硬くてマークが薄くなり、HBより下だと軟らかくてこすれて読み取れない場合があるからです。


Date: 2017.01.13 Category: 歳時記   

【ラジオ】 #85 谷山浩子のオールナイトニッポン 1984/11/22

今日の音源は、第137回、1984年(昭和59年)11月22日の放送分です。

今回もハガキ中心の進行になっています。
「ポチが入院した」という話が出て来る回です。これが結構な長期入院になったんですよね。

「勝手ににゃんにゃんするな」のコーナーでは、
フジテレビの夕方のニュース:「FNNスーパータイム」でBGMに『DESERET MOON』をかけている、という話題が出てきます。ここでは、原曲の“Dennis De Youngバージョン”が掛かっていたのだそうです。この「FNNスーパータイム」は10月に始まったばかり。その後、ニュースショーとして10年を超える長寿番組になりますが、開始当時は逸見政孝アナウンサーと幸田シャーミンさんがアンカーを務めていましたね。
ちなみに、Dennis De Youngさんの原曲はこんな感じです。
(公式サイトより)




「真夜中のお客様」のコーナーは、またまたお休みでした。


では、アナログ・モノラル放送のAMラジオの時代へ参りましょう。
音源は比較的クリアです。
今回分は以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1984年11月22日

次週のハガキの宛先は、 「十年の眠りから覚めたニューミュージック界のゴジラ」 でした。


Date: 2017.01.12 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   

No,9 【谷山浩子:今日の1曲】  「天使の子守歌」



アルバム 1972年4月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:原田良一

【ポイント】
 ・イントロとエンディングのアレンジは、70年代の歌謡曲テイスト


アルバムの曲を追うごとに無駄な力が抜けてきている感じがします。
特に「静かでいいな」とこの曲あたりからそんな感じが出てきている気がします。
歌うことに余裕が出てきているのかもしれませんね。


Date: 2017.01.12 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月12日は 『仕切り時間が4分になった日』

【今日が記念日】
 ・スキー記念日
 ・育児の日
 ・わんにゃんの日
 ・いいにんじんの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

NHKのラジオ放送で大相撲中継をスタートさせたのが、1928年(昭和3年)のこの日です。
それまでの相撲は仕切りの時間に制限時間はなかったのですが、全国へ放送する為に「勝負規定」を変更するという、ルールを変えてしまう一大事でした。

さて、この「仕切り」。
テレビ中継ではアナウンサーが「制限時間が来ました」というアナウンスをよくしますが、制限時間はどこから始めるかご存知でしょうか?
答えは 「呼出しさんが取組み力士のしこ名を読み上げるところから」 なんだそうです。
現在では幕内は4分、十両は3分、幕下以下は2分以内と割り振られています。

ちなみに、土俵の「仕切り線」も、この時に変更になったルールなんだそうですよ。


Date: 2017.01.12 Category: 歳時記   

No,8 【谷山浩子:今日の1曲】  「静かでいいな」



アルバム 1972年4月25日発売
作詞・作曲・編曲:谷山浩子

【ポイント】
 ・歌詞や言葉の選び方には70年代フォークの特徴が出ています。


アルバムタイトル作品です。
ピアノ演奏のみなので、歌詞が明確に伝わってきます。
何とも“世代感”がよく現れている歌詞が「若さ」を感じさせてくれ、どこかメルヘンなところは現在にも通じているテイストになっています。
そして、現在の声の使い方に通じる歌い方になってきています。
“その後”を少し予感させてくれますよ。


Date: 2017.01.11 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月11日は 『失敗に終わった14歳の初体験の日』

【今日が記念日】
 ・ロールちゃんの日
 ・マカロニサラダの日
 ・めんの日
 ・樽酒の日
 ・おかあちゃん同盟の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

世界で初めて当時14歳の糖尿病患者へインスリンの投与が行われたのが、1922年(大正11年)のこの日です。

しかし、未熟な技術などもあってアレルギー反応を起こし、この初めての臨床試験は失敗してしまいます。
その後すぐに投与量を含めた改善が施され、わずか12日後の再試験で症状を取り除くことに成功したそうです。

すい臓と糖尿病の関係は1900年代に入って研究が本格化します。
糖尿病は現在も薬の開発が進んでおり、昨今は効果的な新薬も出てきています。 また、対処法や生活習慣に関する研究も進んできています。

日本の糖尿病患者は40年の間に約3万人から700万人まで増えているそうで、徳島県を筆頭に、四国では糖尿病患者の割合が高いそうです。「日常の運動不足」は原因であるだけでなく対症・予防効果にも直結しています。

新年初めですから、今年は身体を動かすように、「一年の計」を立ててみるのは如何でしょうか。


Date: 2017.01.11 Category: 歳時記   

No,7 【谷山浩子:今日の1曲】  「今、始まる」



アルバム 1972年4月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:原田良一

【ポイント】
 ・この時点でインディーズで既に発表されていた作品


アルバム発売の半年ほど前にインディーズで発表されている作品です。
“時代を映しているなぁ”と思うのは、これが「ソノシート」なんですよね。



このソノシート版は、宗教団体の「愛唱歌」という位置づけだったので、演奏はピアノだけ、歌い方も元気よく!って感じです。
しかし、このアルバムVer.は、フォークギターと弦楽器のアレンジに変えたことによって、曲のテンポがだいぶ遅くなっているんですね。そのせいかわかりませんが、アルバムのイメージと合わせようと悩みながら試行錯誤しながら唄ったのか、「どこか方向性が伝わりにくい」録音になっている感じを持ちました。

70年代の浩子さんのアルバムは「どこか方向感が定まらない感じ」があるものが多いように感じていますが、こういう一面が出ているのかもしれないですね。


Date: 2017.01.10 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月10日は 『ぶりっ子ママドルが最初の離婚をした日』

【今日が記念日】
 ・110番の日
 ・Windows 10 の日
 ・パンケーキの日
 ・コッペパンの日
 ・アメリカンフライドポテトの日
 ・糸引き納豆の日
 ・インテリア検定の日
 ・インターンシップの日
 ・イトウの日
 ・糖化の日
 ・バイナリーオプションの日
 ・豊後高田市移住の日
 ・ワンテンの日

こんなたくさんの記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

いまや慶応大学の准教授夫人となった松田聖子さんが、最初の結婚相手だった俳優:神田正輝さんとの離婚を発表したのが、1997年(平成9年)のこの日です。

1980年(昭和55年)にデビューして「ぶりっ子」・「聖子ちゃんカット」などのブームを作った彼女ですが、結婚・離婚に関しても話題は豊富です。

1986年(昭和61年)には郷ひろみさんと『今度生まれ変わったら絶対一緒になろうと約束した』と涙で破局会見し、そのわずか1ヶ月後、神田正輝と笑顔で婚約会見。いまやミュージカル女優となった長女:神田沙也加さんを出産し、「ママドル」の走りにもなりました。

その後の「ビビビ婚」も流行語となり、この言葉は歌舞伎の中でアドリブで使われたりと、その影響力はトップアイドルたる所以ですね。


Date: 2017.01.10 Category: 歳時記   

No,6 【谷山浩子:今日の1曲】  「こんな素敵な夜なのに」




アルバム 1972年4月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:原田良一

【ポイント】
 ・70年代の歌謡曲テイストがタップリ!


今回聞き直して、思わず、女優の浅野ゆう子さんのデビュー当時みたいな「トップまでは行かない微妙なアイドル」をイメージしてしまいました。当時はこういう感じの曲調に仕上げられた楽曲がよくテレビから流れていたという印象が残っていますが、これが流行りのアレンジスタイルだったのかもしれませんね。


Date: 2017.01.09 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月9日は 『若手の大河主演女優の誕生日』

【今日が記念日】
 ・パソコン検定の日
 ・クレープの日
 ・えのすいクラゲの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

また今年の大河ドラマが始まりましたが、2015年の大河ドラマの主役を担当した女優:井上真央さんのお誕生日がこの日です。

彼女は子役時代は昼ドラ「キッズ・ウォー」シリーズに出演していましたね。シリーズ3では主演しましたが、これが話題となりました。その後、学業優先で明治大学に進学されたりしましたが、TBS系「花より男子」、NHKの朝の連続ドラマ「ひまわり」で主役を務め、人気女優となりました。

小さい頃から字を書くのが好きで、“筆マメ”とのことで、朝ドラ:「おひさま」では、黒板の文字や手紙も直筆だったそうです。 その文字がきれいと話題になり、「万年筆ベストコーディネイト賞2011」を受賞されています。

数年前に「美文字」ブームになりましたが、やはり字がきれいな女性は好感度が高いですよね。


Date: 2017.01.09 Category: 歳時記   

【今日は何の日?】 1月8日は 『エルヴィスが生まれた日』

【今日が記念日】
 ・イヤホンの日
 ・信州地酒で乾杯の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

エルヴィス・プレスリーがアメリカに生まれたのが、1935年(昭和10年)のこの日です。
言わずとしれた「キング・オブ・ロックンロール」、その人です。

歌いながら腰を左右に揺らすスタイルから「骨盤のエルヴィス」と呼ばれ、当時はPTAの批判対象にもなったそうです。
全米No.1ヒット曲が18曲もあり、「世界で最も成功したアーティスト」と言われましたが、1977年(昭和52年)に42歳で亡くなっています。

時を経て、「キング・オブ・ポップ」と言われたマイケル・ジャクソンと結婚したのは、彼の娘さんでした。
さて、マイケルの娘さんは・・・・期待せずに温かく見守りましょう。



Date: 2017.01.08 Category: 歳時記   

No,5 【谷山浩子:今日の1曲】  「時の流れの中に」



アルバム 1972年4月25日発売
作詞・作曲・編曲:谷山浩子

【ポイント】
 ・中学生が書いたとは思えない抽象的な詩表現


この歌詞の全文を読むと、本当に中学2・3年生が書いたものなのかと思います。
我が身と照らしても、この年齢の時にこのような深い表現をすることは全くできなかったですね。

合唱部のような歌い方の傾向が強めに出ている感がありますが、歌謡曲みたいなアレンジをせずにピアノ1本で仕上げることで、より詞の世界が膨らんでいるように感じます。



Date: 2017.01.07 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 1月7日は 『倒れそうなので閉鎖した日』

【今日が記念日】
 ・消救車の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

イタリアのピサ大聖堂の斜塔が傾きすぎてしまい、修復作業の為に公開が休止されたのが、1990年(平成2年)のこの日です。

約200年かけて建設されたピサ大聖堂の斜塔は、そもそも狙って傾けているわけではもちろんなく、元々まっすぐに立つ予定でした。ところが、周囲の地盤で局所的な地盤沈下が起きてしまった為に最上階だけ地面と垂直に立つように建てられたのでした。

1990年からの改修工事で地盤改良などが検討されたものの、「沈んでいる方と反対側の土を掘る形でバランスを維持する」という工法を採用し、2001年(平成13年)6月に完了しました。
これにより、工事前に5.5度傾いていたのが、約4度まで修正されたそうです。
しかも、その後の調査で「今後300年は倒壊の心配がなくなった」というお墨付きまで頂いたそうですよ。

春休みにはイタリア旅行なんて良いですね。


Date: 2017.01.07 Category: 歳時記   

No,4 【谷山浩子:今日の1曲】  「ひとりになりたい」



アルバム 1972年4月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:原田良一

【ポイント】
 ・読書好きの少女が書いている感じの歌詞


冒頭で声が揺らぐという不安定な感じが何とも言えない、そのアマチュア感が良いです。
アレンジもアコースティック楽器によるオーソドックスなフォーク調。王道アレンジですね。


ところで、歌詞を改めて読んで気がついたのですが・・・
浩子さんは『午前3時~5時の夜明け前あたりが一日で一番調子が良い』ってよく言いましたけど、この年頃から既にこの時間は起きている生活だったんですね。
こんな初期からとは思っていませんでした。
(皆さんも歌詞を読んでみてくださいね。)


Date: 2017.01.06 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)