No,116 【谷山浩子:今日の1曲】  「ラ・ラ・ルウ」 ①

ラ・ラ・ルウ

シングル(A面)/アルバム 1984年5月21日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:鶯巣詩郎  (3:59)

【ポイント】
 ・ 思春期の女性の気持ちが抒情的に描かれています。


この曲は同日に発売されたオリジナルアルバム:「水の中のライオン」にも収録された作品です。アルバムでは2曲目に入っていますが、シングルカットされてA面曲になったので、ここでまとめて紹介します。

「ラ・ラ・ルウ」とは美少年の名前だそうです。
想いを寄せた男の子に彼女がいたことを知ってしまった女の子の行き場のない想いの歌です。非常に切ないですが、その年頃の儚さみたいなものも美しく描かれています。

シングル盤の方は歌詞しか記載がないのですが、アルバムの歌詞カードには浩子さんの手書きでいろいろな情報が入っています。演奏の分担表に「生ギター」と表現されているのが、いかにもこの時代らしいところ。エレキギターの使い方が変わってきた時代で、電気じゃないアコースティックギターの良さを伝えようとして「生ギター」という表現が用いられた感がありましたね。
また、演奏にはストリングスが入っていて、シンセサイザーが多くなってきたこの時期にありながら、“厚みのある音”も入っています。そういう意味でも王道アレンジになっています。もちろんシングル盤でもあるので、アレンジ全体も明るい印象の音を重ねています。

ちなみに、アレンジを担当した鶯巣詩郎さんがシンセサイザー奏者として音の出演もされています。


スポンサーサイト
Date: 2017.05.31 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 5月31日は 『ロンドンの世界的名所が完成した日』

【今日が記念日】
 ・世界禁煙デー
 ・古材の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。
イギリスの首都ロンドンの代名詞的な存在である、あの時計台:「ビッグ・ベン」が完成したのは1859年(安政6年)のこの日のことでした。

その時計台の正式名は「クロック・タワー」。
「ビッグ・ベン」とは、元々はウェストミンスター宮殿にある時計台 の時を知らせる「鐘」の愛称でした。
レンガ造と鋳鉄の塔から出来ている「時計台」の高さは96.3mで、時計の文字盤は地上55mにあります。ピサの斜塔ほどではないですが、地盤の変化から北西方向へわずかに傾いているそうです。

ビッグ・ベンの時計を設計したのは、なんとアマチュアの方だったのだそうです。
アマチュア時計学者のエドマンド・ベケット・デニスンさんという方なのですが、彼の本業は弁護士だったそうです。
趣味も高ずれば、あのような巨大な精密機械を作れるほどの実績も残せるようになるんですね。


Date: 2017.05.31 Category: 歳時記   

No,115 【谷山浩子:今日の1曲】  「なおちゃん」 ①

風になれ

シングル 1983年9月21日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:鶯巣詩郎  (3:26)

【ポイント】
 ・ 女性の片想いのフォークソングですね。


この曲はフォークソングテイストがふんだんに入っていて、その点で安心して聴けます。
シングル盤のB面らしくストリングスが中心の華やかな曲調。
しかし、歌詞は「年下の男の子を好きになってしまった片想いの女性」の淋しい心情を唄っています。全くHappyではない内容です。でも、そこがまた“フォークソングらしさ”に繋がってもいるようです。

尚、このシングルVer.はベスト盤の「'80s」で聴くことが出来ます。


Date: 2017.05.30 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 5月30日は 『実地訓練ではこんなことも起きる日』

【今日が記念日】
 ・消費者の日
 ・アーモンドミルクの日
 ・古民家の日
 ・オーガナイズの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。
自動車の運転免許を持っている方はたくさんいらっしゃると思います。
免許を取る前には“教習”とか“仮免試験”とか「訓練」がありましたよね。
では、飛行機の「操縦の訓練」は、日本国内のどこでやっているかご存知ですか?

答えは、「下地島空港」
沖縄県の宮古島市にある飛行場です。でも、宮古島の空港ではありません。

この空港には元は南西航空の那覇線が就航していましたが、今は定期便の就航はなく、もっぱら訓練用の空港として使われています。その為、訓練用に羽田空港よりも立派な装備を持っていたりします。滑走路は3,000m×60mもあり、大型機の操縦訓練も可能な空港です。もちろん宮古空港よりも長い滑走路です。

さて、前置きが長くなりましたが、「訓練」をする限り、やはりこういう事態は起きてしまいます。
この空港で操縦ミスによって離陸に失敗する事故が起きたのは、1988年(昭和63年)のこの日のことでした。
「全日空訓練機 下地島離陸失敗事故」と呼ばれる事故です。

その日のお昼前のこと。
下地島空港でエンジンを片方停めた状態での離陸を訓練していた全日空の小型機:ボーイング737-200型機が、滑走路を外れて停止するというトラブルが発生します。

この時の気象状況は、北西西よりの風、風速は約10m/秒とかなりの強い横風。
訓練生にとっては未経験の環境でした。
滑走を始めた飛行機が離陸速度に達した後、教官は訓練メニュー通りに左側のエンジンの出力を絞りましたが、訓練生の操作で機体が大きく傾いてしまいます。教官が操縦を即座に代わったものの間に合わず、主翼の左端を地面につき、滑走路を逸脱してしまったという事故でした。
この訓練機には操縦教員および練習生2名、合計3名が搭乗していましたが、幸いケガ人もありませんでした。

失敗が取り返しのつかない規模で起こってしまうのが航空機事故。
“パイロット不足”と言われている昨今、訓練する場の充実は各航空会社でいろいろな形で行なって頂かないと、安心して命を預けることが出来ないですよね。


Date: 2017.05.30 Category: 歳時記   

No,114 【谷山浩子:今日の1曲】  「風になれ~みどりのために~」 ①

風になれ

シングル 1983年9月21日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:鶯巣詩郎  【白谷山】  (3:46)

【ポイント】
 ・ 透明感と清涼感が合わさった清々しい曲


エーザイの胃薬:「新サクロン」のCMの為に作られた作品です。
浩子さんの声がテレビでヘビーローテーションされて、名前も字幕でクレジットされていたので、浩子さんのファンでなくとも見聞きした覚えがあるかもしれません。
実はこれ、女子高生時代のお友達のつながりからCMのお仕事が舞い込んだ成果です。
デビューアルバムに収録された「教えてください ~加瀬クンのために~」の加瀬クン(もちろん女性)が、CM制作会社にお勤めになって、その依頼があったのが新サクロンのCM曲だったそうです。
(関連: 「No,10 教えてください~加瀬クンのために~」

このCMをYouTubeで見つけたので、シングルVer.とは違うCM用Ver.も比較して聴いてみてください。CMもいろいろなVer.がありますので、皆さんの記憶にも幅があるかもしれませんね。




このシングルVer.はストリングスが中心で、シンセサイザーが様々な形で周囲を飾るようなアレンジになっていて、透明感や清涼感だけでなくシングル盤らしい華やかさもまとった美しい仕立てになっています。

この後のアルバムに何度も収録された代表曲の1つですが、すぐ後のアルバムに収録されたものはアレンジが異なっています。このシングルVer.はベスト盤の「'80s」に収録されています。
尚、ベスト盤の「白と黒」には、更に後にRetakeしたVer.が収められています。

ちなみに、この作品のタイトルは、当時担当していたオールナイトニッポンの中でリスナーから募集したものが使われています。



Date: 2017.05.29 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)