No,140 【谷山浩子:今日の1曲】  「不思議なアリス」 ②



ベストアルバム 1985年6月5日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子  (3:02)

【ポイント】
 ・ ハンドベルのような音色がもたらす浮遊感が心地よい作品です。


爆竹が鳴るような音が前奏代わりに入っています。
間奏と後奏にはわずかにピアノの音が割り込み、そして去っていくという、アレンジはかなり実験音楽的。このアルバムは現代音楽のエッセンスがあちこちに散りばめられていて、そういう観点でも面白いです。
ハンドベルのようなクリアで響きのあるシンセサイザーの音色に、浩子さんの歌&コーラスを重ねていて、透明感と不思議感がいっぱいの作品に仕上がっています。浮遊感を感じさせてくれる気持ちの良い仕立てです。


〔これまでの収録は〕
 No,35 【谷山浩子:今日の1曲】  「不思議なアリス」 ①



スポンサーサイト
Date: 2017.06.30 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 6月30日は 『おさるの電車が廃線になった日』

【今日が記念日】
 ・リンパの日
 ・夏越ごはんの日
 ・うちエコ!ごはんの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

東京は上野動物園の園内を走っていた「おサル電車」が惜しまれつつ廃線になったのは、1974年(昭和49年)のこの日のことでした。そういう意味では、40代後半より上の年代の方々にはこの記憶があるかもしれません。

この電車は、先頭の運転席に猿が座り、客を乗せて走っていた電車です。
元々、1948年(昭和23年)の9月23日に営業を開始したという大変歴史の長い遊戯施設でした。
当初のスタイルは『おサルさんがバッテリー駆動の機関車を運転して客車を牽引する方式』。
猿が運転するので、気ままにバックしたり、止まったりとうこともあったようで、開業するや、たちまち人気のアトラクションへ成長します。
その後、猿の訓練が大変なこともあり、1955年(昭和30年)頃には『係員による運転で、猿は先頭車に座るだけ』というスタイルに変わったそうです。1962年(昭和37年)の5月には開園30周年にあわせて大改装が行われ、車両も大型化。当時開業間近であった新幹線車両を模したような乗り物になりました。

しかし、1973年(昭和48年)に「動物の愛護及び管理に関する法律」が制定され、動物園もアトラクションの内容を再検討し、「猿に多大な負担をかける」という判断から廃線を決定します。
そして、この日、おサル電車は廃止されました。


Date: 2017.06.30 Category: 歳時記   

【ラジオ】 #109 谷山浩子のオールナイトニッポン 1985/7/4

今日の音源は、第168回、1985年(昭和60年)7月4日の放送分です。

次のオリジナルアルバムに向けた準備で夜更かし、寝不足ぎみの浩子さんです。
・・・・と言っても『7時間しか寝てない』ってレベルなんですけど。。。
冒頭から『14曲入りのアルバムを作る』と言っていますが、これがそのまま実現していきますね。この年の10月に「空飛ぶ日曜日」として発売されることになります。

「真夜中のお客様」のコーナーは、もはや常連、4回目の 「富田靖子さん」 です。
出演の回を増すほどにしよくしゃべるようになってきた冨田靖子さんですが、この時はまだ高校2年生ですね。いかにも高校生らしい生活感のあるお話をしています。

「マンガ予告編」では、漫画家の「楠桂」さんへ電話しています。
この前に対談をして会ったとのことですが、この3年後、1988年に彼女の作品のイメージアルバム(楠劇場)を作るまでのご縁になっていくんですね。


では、アナログ・モノラル放送のAMラジオの時代へ参りましょう。
音源は比較的良いです。
今回分は以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1985年7月4日

次週のハガキの宛先は、 「浩子に願いを」 でした。


Date: 2017.06.29 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   

No,139 【谷山浩子:今日の1曲】 「風になれ ~みどりのために~」 ③



ベストアルバム 1985年6月5日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子  【白谷山】  (3:34)

【ポイント】
 ・ ピアノ1台の演奏が、その透明感を更に強くしています。


CM使用曲、シングルVer.、アルバムVer.・・・それぞれ微妙に変化しているこの作品。
ここではピアノの弾き語りVer.として、ゆったりとしたテンポのアレンジで心地よく揺らぎ、そして清々しく朗々と唄っている作品になっています。

森のせせらぎから聞こえる様々な音が作品にまとまっていったようなイメージのメロディーですが、ピアノ1台のアレンジにすることで浩子さんの透明感のある声が本当に引き立つアレンジになっています。

本当に聴き心地の良い作品です。 やはり代表曲に相応しいですね。


〔これまでの収録は〕
 No,114 【谷山浩子:今日の1曲】  「風になれ ~みどりのために~」 ①
 No,126 【谷山浩子:今日の1曲】  「風になれ ~みどりのために~」 ②



Date: 2017.06.29 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 6月29日は 『新しい宮家が生まれた日』

【今日が記念日】
 ・ビートルズの日
 ・佃煮の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

1990年(平成2年)のこの日、日本の皇室で1つの結婚がありました。
今上天皇の第二皇子・礼宮文仁親王と、川嶋紀子さんの結婚です。
これによって、この日、新しい宮家も創設されました。それが「秋篠宮」です。
この宮の名前(宮号)は、奈良県奈良市の「秋篠」に因んでいます。和歌の枕詞にも出てきますね。

あれから27年。
その第一子である眞子親王が婚約の運びになりました。早いものですね。
ここで再び俄かに議論が持ち上がったのが、「女性宮家の創設」の話題。
皇室の男子で今後に結婚で宮家を創設する可能性があるといえば、この秋篠宮家の悠仁(ひさひと)親王しかいません。もし女性皇族の宮家創設がこのまま認められないままでいけば、次の創設はまだ20年は先になってしまうことになります。「見直し議論」が必要な時期に来ているのは間違いがないですね。



Date: 2017.06.29 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)