No,164 【谷山浩子:今日の1曲】  「穀物の雨が降る」 ①



アルバム 1986年10月21日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子  【黒谷山】  (3:18)

【ポイント】
 ・ 「地球滅亡三部作」の“その1”です。


このアルバムの中では一番短いものになりますが、世界観が面白い作品でもあります。
まずもってタイトルからして不思議ですが、歌詞にも中途半端に大雑把なところがあり、またそれが良さになっているようです。何しろ「穀物」と漠然と言っていて、その種類が全く不明瞭なんですね。歌詞の内容からどうやら米とライ麦は入っていそうなんですが・・・それにしても、どこでこんな歌詞を思いついたのでしょうか。

マリンバとドラムの使い方が面白く、音楽的な楽しさもある作品です。
が、「地球滅亡ソング」ですから、そこは“黒い”です。ライフベストアルバムの「白と黒」でも黒セレクトされていて、このVer.が収録されています。

浩子さんの作品には「合唱隊」が大人・子供、専門・素人集団を問わずに編成される歌が度々出てきますが、この作品はちゃんとした合唱団、「森の木児童合唱団」がコーラスで参加しています。


スポンサーサイト
Date: 2017.07.31 Category: 谷山浩子   

No,163 【谷山浩子:今日の1曲】  「絵はがきの町」



アルバム 1986年10月21日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:吉川忠英  (4:13)

【ポイント】
 ・ 半音が多く、唄うのに腕が求められそうですね。


アコースティックギターだけで奏でられる伴奏に仕立てられた曲です。
ギターの良い音が楽しめるアレンジがとてもよく、編曲者でもある吉川さんの弾くギターの音色がとても美しいです。

フォークソングとは違う、またニューミュージックとも違う、独特の気持ちよさを持った曲で、聴いていて大変リラックスできる作品です。そういう意味では「絵はがきの町」というタイトルから来るイメージも裏切らない曲になっていると思います。

文学的な表現が美しい2番の歌詞が、また違った良さを感じさせてもくれます。


Date: 2017.07.29 Category: 谷山浩子   

No,162 【谷山浩子:今日の1曲】  「夕焼けリンゴ」 ②



アルバム 1986年10月21日発売
作詞:谷山浩子、作曲・編曲:崎谷健次郎  (4:24)

【ポイント】
 ・ 先行シングルのアルバム収録


先日紹介したシングルで先行発売した作品をアルバム収録したものになります。
実は、この作品では崎谷健次郎さんがいろいろなところに参加しています。作曲・編曲だけでなく、ピアノ演奏・コーラスと曲の全体に関わっています。
浩子さんが他のアーティストの全面的なプロデュースで唄っているのは、おそらくそんなにないパターンではないかと思います。


〔これまでの収録は〕
 No,157 【谷山浩子:今日の1曲】  「夕焼けリンゴ」 ①


Date: 2017.07.28 Category: 谷山浩子   

【ラジオ】 #113 谷山浩子のオールナイトニッポン 1985/12/26

今日の音源は、第193回、1985年(昭和60年)12月26日の放送分です。

この年最後の放送ということで、前年と同じく、忘年会をそのまま放送にしています。
とにかくドンチャン騒ぎで、放送になっているのやら?!
この放送を最後まで聴くのは、結構な“試練”かもしれませんよ!


では、アナログ・モノラル放送のAMラジオの時代へ参りましょう。
音源は比較的良いです。
以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1985年12月26日

次週のハガキの宛先は、そんなドンチャン騒ぎの忘年会なので、ありませんでした。


Date: 2017.07.27 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   

No,161 【谷山浩子:今日の1曲】  「渚のライムソーダ」



アルバム 1986年10月21日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:板倉文  (3:42)

【ポイント】
 ・ 80年代アイドルソングの王道を行く、 いまでは懐かしいキラキラした歌謡曲


こちらは河合奈保子さんへ1985年に提供した曲のセルフカバーです。

河合奈保子さんは現在はオーストラリアにお住まいだそうですね。
堀北真希さん主演のドラマ:「ミス・パイロット」の主題歌に「KAHO」のデビュー曲が抜擢された折に、KAHOの母親としてお名前を久しぶりにメディアで聞きましたが、時間がずいぶん経ったんですね。娘さんは、アイドルだったお母さんとは雰囲気が全然違うのですが、中学生でシンガーソングライターデビューなんて浩子さんみたいです。



さて、浩子さんVer.のお話に戻ります。
聴いた瞬間、「バリバリの80年代アイドルソング!」と思ってしまう歌です。
歌詞・メロディーライン・アレンジのどれをとっても「王道」を行っていて、とてもキラキラしている印象が残ります。

実は、この歌詞は、河合奈保子さんに提供したものとは少し変更が入っています。
なんて言ったって「スマイルフォーミー」など“元気印”みたいな河合奈保子さんが唄う曲は、もっとアイドルしちゃっているんですよね。浩子さんは変更した理由をコンサートで語っています。

コンサート : 猫森集会2014オールリクエスト in 青山円形劇場

アイドルソングなのでテレビサイズの3分台の曲ですが、歌謡曲・アイドルソングのエッセンスがたっぷりで、いま聴くと懐かしくもあり、新鮮でもあります。是非聴いてみてください。


Date: 2017.07.27 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)