#408 【谷山浩子:今日の1曲】  「星より遠い」

  (どちらからも試聴できます)

アルバム 2002年4月17日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子   (4:07)

【ポイント】
 ・ POPなフォークソングで、ちょっと切ない歌詞を明るめに


歌詞の内容、そしてアレンジ、どこを切ってもフォークソングです。
それも“70年代”を彷彿とするもので、思わず口ずさんでしまうほど、スッとメロディーが入ってくる、素敵なフォークソングです。
この21世紀のいま聴くと、とても懐かしく温かい感じです。シンセサイザーで代えるのではなく、ギター・ベース・ドラムがしっかり入ったアレンジになっているからこそ、その温かみが表現されているのではないでしょうか。

歌詞は本当に切ないですね。
二度と会えなくなってしまった、友達には戻れなかった、という別れの歌。
それを「駅」というシチュエーションを借りているからこそ、その切なさをリアルに感じます。
男性の決心を切ないながらも明るいメロディーで表現することで、前向きな作品に仕上げられています。

このアルバムのテーマが重たいものを背負っているので、こういう作品が入っていることで、聴き手が重くなり過ぎないように配慮されているので、それがよりフォークソングの良さを引き立ててくれているようにも感じますね。

そんなフォークソングだけに、この発売の翌年:2003年に沢田聖子さんがシングルのc/wとしてカバーしています。


スポンサーサイト
Date: 2015.03.23 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)