#410 【谷山浩子:今日の1曲】  「パタパタ」

  (どちらからも試聴できます)

アルバム 2002年4月17日発売
作詞:岩男潤子、作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子   (5:10)

【ポイント】
 ・ 深夜の悩める世界観が詞・曲が相まってうまくまとめられています


浩子さんの作品を歌っている声優:岩男潤子さんがこの歌の作詞をしています。
彼女のアルバムの収録曲として作られた作品なので、彼女の作った詞に浩子さんが曲を付けたんですね。

この「パタパタ」をやっている光景の切り取り方、そしてその背景にある心の動き。
そういう1つ1つが“明け方”というか“一番深い深夜”の世界観をまとってまとめられています。
そういう点でもこの歌詞の内容はいかにも女性的なフォークソングですし、浩子さんお得意の時間帯なのでメロディー・アレンジもきれいにまとまってくるのは自明ですね。
演奏がほぼピアノの弾き語りになっているのも、この夜の深さ、そして明け方の静けさや透明感をイメージさせてくれるのに大きく貢献しているようです。

=====================================

さて、以前に触れたように、NHK:「みんなのうた」の2015年2・3月の新曲として、浩子さんの作品を岩男潤子さんが唄う形で、現在放映されている作品があります。まさに、浩子ワールドっぽい作品になっています。

タイトルは 「ピヨの恩返し」

岩男潤子さんのYoutubeで、その作品の1番を聴くことができます。



この映像では元気に唄っている岩男潤子さんですが、持病の慢性気管支炎を悪くされたそうで、声優・歌手活動を一時お休みして療養されています。お元気になって頂きたいものです。
この「ピヨの恩返し」がツイッターでHOTワードになるほど、「みんなのうた」のアニメVer.は話題になっています。3月末までの放映になりますので、皆さんも是非チェックしてみてくださいね。
(ジーンときて、泣けますから。)


スポンサーサイト
Date: 2015.03.24 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)