#414 【谷山浩子:今日の1曲】  「洗濯かご」 ①

  (どちらからも試聴できます)

アルバム 2002年4月17日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子   (4:27)

【ポイント】
 ・ この暗さが懐かしいほどの、70年代フォークの色をまとっています


ここにきて再びフォークソングです。もうタイトルからしてその色が前面に出ています。
アルバム冒頭の“明るめ”のフォークソングと違い、こちらは真っ暗な70年代フォークです。
聴いているうちに地面にめり込んでいってしまいそうに思えるほどに重く暗い歌詞なので、「いつか来た道」というか、「谷山浩子は暗い」と言われた時代を逆に懐かしく思えるほど、その頃の作品のイメージをまとっています。
ただ、さすがにこの時点でデビュー30年にもなりますから、作品の出来栄えはただ暗いのではなく、その光景と心理描写が浮かび上がってくる短編映画のようでもあります。

アレンジは、基本的にピアノの弾き語りですが、オーボエの音が良い味を出しています。
しっとりと聴かせる切ない大人の女性の歌です。

ちなみに、このVer.が年代別ベスト:「'00S」へ収録されています。


スポンサーサイト
Date: 2015.03.25 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)