#415 【谷山浩子:今日の1曲】  「ゆりかごの歌」

  (どちらからも試聴できます)

アルバム 2002年4月17日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子   (6:50)

【ポイント】
 ・ 谷山作品で最も重たいメッセージ作品でしょう


このアルバムであの「9.11」の影響を受けて作られた社会派の作品の1つになります。
アルバム紹介で触れたように、浩子さんはほとんどそういうメッセージ性の強い作品は描かないので、そういう意味でも珍しい作品です。逆に言えば、そういうポリシーで制作活動を行なってきた人たちにまで筆を執らせたのが、あの事件だったのですね。

こちらは1曲目の『学びの雨』とは異なり、直接的にその重いテーマを取扱っています。
歌詞に度々出てくる
  「人は人を殺せる」
・・・・太古の歴史から同じことを繰り返しているという点では、その生存競争の中では人間もやはり動物ですね。悲しいかな、そこになんらの「進歩」がない気がします。

この歌の全体に広がっているのは、無常観と無力感ですね。
そして、その切なさ・悲しさを人形やおもちゃがささやく・・・・
谷山ワールドで少しは中和されていますが、その悲しみのエネルギーは如何ばかりかが伝わってくる作品です。


スポンサーサイト
Date: 2015.03.25 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)