【谷山浩子:Album】  『そっくりハウス』



アルバム 2002年10月23日発売

子供向けの唱歌を中心にまとめられたコンピレーションアルバムです。
1988年発売の「しっぽのきもち」以来になります。
この収録作品のほとんどがNHKの番組で放送された作品です。それ故、短編が多く、10曲収録のアルバムですが全曲のオリジナルカラオケが収録されているのが大きな特徴です。
しかも、お値段が2000円!、と大変リーズナブルです。

どこの家庭、そして学校教育でも、NHKの番組は昔も今も大変重要な位置にありますね。
NHK関係者に

  『もし“受信料”ではなく、ケーブルテレビのような“Pay per View方式”だったら、
  どの番組が売上げが高いか?』

という質問を実際にしてみたことがあるのですが、

  『朝ドラと“おかあさんといっしょ”だけで、かなり売上げは得られるはずでは』

という回答でした。
それほどよく視られている子供向けの番組への提供曲なので、その影響からか「浩子さん=みんなのうた=唱歌を作る人」というイメージは少なからずあるようです。

ここで、子供に決して媚びていない作風が、浩子さんの良いところではないでしょうか。
これらの作品の中には「暗さ」や「恐さ」を伴っているものもありますが、年齢に応じて知ることが必要な物事もある訳で、その機会として捉えれば、現代の「考えさせる教育」にもしっかり繋がる印象があります。

多くが童謡なので普遍的な内容がテーマにもなっていますから、小さなお子さんのいるご家庭には1枚あってもよいかと思います。プレゼントしても良いかもしれません。

さすがにカラオケは省略しますが、歌唱アリの10曲のご紹介をしていきますね。


スポンサーサイト
Date: 2015.03.25 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)