#423 【谷山浩子:今日の1曲】  「空のオカリナ」 ②

  (どちらからも試聴できます)

アルバム 2002年10月23日発売
NHK 「みんなのうた」提供曲 1996年2-3月放送
作詞・作曲・編曲:谷山浩子   (3:07)

【ポイント】
 ・ 「子供でも大人でもないくらいの年頃」に向けて書かれたような歌詞


「みんなのうた」提供曲となっているように、この作品は「みんなのうた」では声優の岩男潤子さんが唄って放映されました。浩子さんは、この放送年に出したオリジナルアルバムでセルフカバーしています。

この作品は子供向けというよりは、もう少し年齢層は上の内容になっています。しかし、“大人でもない年齢”なのでしょう。どちらでもない微妙な世代が感じる寂しさ・切なさが唄われているように思います。

ピアノの弾き語りがよく似合うしっとりした良い作品です。
童謡をまとめているアルバムに入っているものと考えると、大変贅沢な作品に感じます。

=====================================

そして、ここから19年ぶりに、この岩男潤子さんと浩子さんの組合せで作られた作品が、現在放送中の
 「ピヨの恩返し」
になります。

この2-3月期の歌ですので、まもなく「みんなのうた」での放送が終わってしまいます。
岩男潤子さんのYouTubeのページでは歌の1番の部分だけ聴くことができますが、現実なのか想像世界なのかがわからない不可思議ワールドが展開していく浩子さんらしい作品になっています。とにかく心が温かくなって泣けるようなアニメも話題になっています。




スポンサーサイト
Date: 2015.03.27 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)