【谷山浩子:Album】  『Mezzo Piano』



アルバム 2004年9月15日発売

前作からちょうど1年後に発表されたアルバムです。

浩子さんのコンサート開始前にホールに流れているのは、このアルバムの音。
・・・というよりも、ホールに流す為のピアノの弾き語りが好評で、それを活かす形でアルバム化したのがこのアルバムという方が良いのかもしれません。
収録された作品はいずれも歌として発表したもので、純粋なInstrumentalとは違います。発表作品の中からピアノ演奏にだけにアレンジしたものです。「BGM集」という風に言うのが適切かもしれません。

浩子さんは歌詞と同じようにメロディを弾いています。
それも静かに。
「メゾピアノ」というタイトル通りの雰囲気が漂います。

このアルバムの特徴として、演奏が易しくなるように配慮されているようです。
初心者でも『これなら自分でも弾けるのでは?』と思わせてくれるので、ピアノを習っている子供たちにも聴かせてみると参考になるのかもしれません。

浩子さんの作品にはアコースティックなものが多いので、このピアノ・ソロVer.を聴くと、「ギターVer.」や「オーケストラや弦のアンサンブルVer.」も聴いてみたくなりますね。

====================================

さて、今夜は東京:調布でのコンサートがあります。
私もこのブログがUPされた頃には仕事を終了モードにして、出陣準備しているハズ。
このコンサートの模様は、明日のこのコーナーでリポートしますね。


Date: 2015.04.10 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)