【谷山浩子:今日の1曲】 ・・・番外編!  『弾き語りコンサート2015』 @神奈川県民ホール 小ホール

先週の土曜日に今年最初のコンサートがありました。
場所は、横浜の神奈川県民ホール。山下公園に面したところにあるホールです。

当日は昼過ぎから横浜駅近辺で食事をして、近辺のお店を周って用事を済ませながら、開場の16:30の少し前に到着しました。
しかし、到着するとホールのエントランスにはすごい数の人が出入りしています。
 『なにか催しでもあったのかな?』
そう思って、ひとまず館内に入ってみると、デジタルサイネージが置いてあり、この案内が出ていました。

4月4日コンサート案内

浩子さんのコンサートの30分後発でコロッケさんのステージが大ホールで組まれていた為の大混雑だったようです。

今日の会場もほぼ満員。よくお見かけする常連の方々もしっかりいました。
私の今回の席は比較的後ろだったものの、通路に面していた為に楽な姿勢で聴けました。
ただ、隣に座った30代前半とおぼしき男性が、浩子さんのコメントにいちいち大きな声で反応するのがちょっとウザかったりしちゃったんですけどね。まぁ、“許容範囲内”ということで。。。

浩子さんの衣装は今日もワンピース。花柄のカラフルなもの。
ピアノに向かって客席側になる頭の右側にはリボン様の大きな髪飾りを付けていました。
ちなみに、この日の演奏に使用したピアノはYAMAHA製でした。

地元:横浜でありながら、コンサートとして訪れるのは十数年ぶりとのこと。
前回のコンサートの時の「忘れられない思い出」は、笑い話としても秀逸でした。
浩子さんは、前泊したホテル「ニューグランド」で朝から新聞を読んでいて、「金日成」(先々代の“北の将軍様”)の読み方を“ある名前”とずっと勘違いしていたことに初めて気づいたのだそうです。(間違いネームはネタバレしないように伏せておきます。)
 『香港の方が欧米系の名前を付けているので、それと同じような名前だと思っていた。』
・・・かなり、お茶目です。

コンサートでは、もちろん横浜にちなんだ曲が前半でセレクトされました。
といっても、「ヨ・コ・ハ・マ」が頭文字になる作品だったのですが。

コンサート中は小学生~中学生までを暮した横浜:山手にちなんだお話が随所に出てきましたね。横浜少年少女合唱団の二期生で、山下公園に係留されている氷川丸の中でよく練習したというエピソードなども紹介されました。

その後には、いつもの「リクエストコーナー」。
4枠の獲得を目指して争います。
今日は「ジャンケン」。
それも「勝ち残り」だったので、ごく普通の勝ち抜き戦。
最後だけ「4人グループが出来た時」に勝ちになるシステムで行なわれましたが、珍しくすんなり決まりました。
私はジャンケンは弱いので1回戦で早々に敗退。
ただ、今回は自分が弾き語りで聴いてみたいと思っていた「あかり」を勝者の方がリクエストしてくれたので、負けたものの満足でした。

この勝者の中で珍しい作品をリクエストをされた方がいました。
「シロツメクサの想い出」という作品です。
これは浩子さんのアルバムに収録された時には「銀の記憶」という名前になる作品です。
漫画家:水沢めぐみさんの「空色のメロディー」という作品のイメージアルバムの制作で、水沢めぐみさんの詞に浩子さんが曲を付けたのが「シロツメクサの想い出」。
そのメロディーに全く異なる歌詞をつけて、自分で唄った作品が「銀の記憶」。
そういう関係になります。
初めて聴きましたが、大変貴重な経験になりました。

さて、後半の1曲目は、話題になった「ピヨの恩返し」

コンサートでは初お披露目でした。
「みんなのうた」での放映が3月末でちょうど終わった後でしたが、唄った岩男潤子さんが病気療養中の為、浩子さんが先にお客さんの前で披露することになりました。
岩男潤子さんの唄と同じくらい、浩子さんVer.の“ピヨ”も良かったです。
イメージがラップするところもあり、「みんなのうた」の映像がだぶって泣けてきそうでした。

この日は皆既月食が起こる日ということで、「月」にちなんだ作品をその後にセレクト。
しかし、「心が全く温まらないやつ」ということで、会場からも笑いが置きました。

そんなこんなでダブルアンコールまで入った全18曲:約2時間半のコンサートでした。

いつもならば、終了後にセットリストが掲示されているのですが、この日はなかったです。
おそらく大ホールとの混雑防止での配慮からと思われますが、些か残念でしたね。
まぁ、浩子さんのコンサート終了のほどなくして、大ホールも終了してお客さんが出て来たので、警備上からも致し方ないところでしょう。
そんな訳で全曲紹介の写真がありません。
浩子さんのオフィシャルサイトにもセットリストはまだ掲示されていないので、知りたい方は“谷山浩子スタッフ”の実況ツイッターから確認してみてくださいね。

さて、今年の「弾き語りコンサート2015」は間を置かずに、次のコンサートが行なわれます。
今週の金曜日に、場所は東京の調布市で開催されます。
この横浜のコンサートとは全く異なる選曲で準備しているとのことでした。
もちろん出席予定です。
今度は週末にコンサートリポートをあげられるようにしたいと思います。


スポンサーサイト
Date: 2015.04.08 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)