【冨田勲】 追悼番組の放送が決まりました。


先週の日曜のニュース、そして月曜の新聞で大きく報じられた冨田さんの死去の報。

特に関係が深かったNHKで過去の音源や映像から追悼番組が設定されるだろうと思っていましたが、12日にようやくその内容が発表されました。放送日がまだ先なので準備に入ったのでしょう。それほど突然の訃報だったということの裏打ちですね。
ラジオ・地デジ・BSとそれぞれありますが3日間連続です。
その放送予定日時と内容を改めてご紹介します。

■ 5月27日(金) 14:00~18:00  【ラジオ: NHK-FM】
    『未来を走り続けた冨田勲の音世界』

■ 5月28日(土) 24:50~25:49  【テレビ: Eテレ】
    『ETV特集 「音で描く賢治の宇宙 ~冨田勲×初音ミク 異次元コラボ~ 」』
      2013年2月3日放送分の再放送です。

■ 5月29日(日)
  ① 13:50~14:55  【テレビ: 総合】
    『NHKアーカイブス 「理想の音を追い求めて ~冨田勲さんを偲ぶ~ 」』
      この中で『NHK特集 「冨田勲の世界 ~ドナウ川・光と星のコンサート」』
      (1984年11月18日放送)を取り上げます。
  ② 22:50~24:00  【衛星: BSプレミアム】
    『宇宙を奏でた作曲家 ~冨田勲 84年の軌跡~ 』
      作曲家・冨田 勲の音楽を堪能するスペシャル番組。
      アニメ音楽、テレビ番組やドラマのテーマ音楽等で冨田さんの軌跡を辿る。

どれも永久保存版ですが、特に強くお奨めしたいのが29日の総合テレビの番組です。
その中で取り上げるとしているドナウ川=オーストリア・リンツで行なわれる音楽祭での野外コンサートの模様は感動ものです。そのスケールに圧倒されるだけでなく、この発想がその後のデジタル音響家電にも反映されていったので、エポックメイキングになったイベントと言えると思います。

時期が近付いたら、またご案内します。


Date: 2016.05.15 Category: 冨田勲(&PSO)   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)