【谷山浩子:Album】  『テルーと猫とベートーヴェン』



アルバム 2006年9月13日発売

通算37枚目となるアルバムです。
このタイトルを見てもわかりますが、この年の夏に公開されたスタジオジブリ作品:映画「ゲド戦記」(宮崎吾朗第一回監督作品)の挿入歌で浩子さんが作曲した「テルーの唄」が収録されたアルバムになります。提供曲をセルフカバーする時には少し時間をあけてから出すことが多いと思いますが、ここではカバーというよりは「谷山浩子Ver.」という形での発売という理解になるでしょうか。

このアルバムでは、手嶌葵さんに提供した「テルーの唄」、そしてイメージアルバムとして製作された「ゲド戦記歌集」に収録されている「竜」・「数え唄」・「旅人」・「空の終点」が冒頭からの5曲で収録されています。それと、2005年に公演した音楽劇:「アタゴオルは猫の森」で使った作品も含まれています。その他にも森山良子さんへの提供曲やモンティーパイソンのカバー曲などが収録されていて、面白い取り合わせになっていると思います。

浩子さん自身が「お気に入り」と言って憚らないアルバムです。
曰く、『裏タイトルは“竜頭蛇尾”』。
「竜」で始まって「蛇」(パイソン)で終わるからだそうですが、音楽的な構成としても竜から蛇への脱力感を楽しんでほしいそうなので、1枚通しで聴いてみてください。

その収録作品をご紹介していきますね。


スポンサーサイト
Date: 2016.07.18 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)