#509 【谷山浩子:今日の1曲】 「数え唄」

 
(こちらから試聴できます。)

アルバム 2006年9月13日発売
作詞:宮崎吾朗、作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子   (2:36)

【ポイント】
 ・ フィンランドの民族楽器を使っています。


幻想的な雰囲気をいっぱい持ったアレンジです。
そこでは映画の世界観にも合うようなエピソードを持った楽器が使われています。
「Kantele」:カンテレ(・・・関テレではない)という弦楽器が、それです。
フィンランドの叙事詩の中で「老賢者」が開発したことになっていて、民族意識の象徴として扱われるような楽器だそうで、ここでは編曲者の石井AQさんが演奏しています。 (この辺りにも次のアルバムへの繋がりが見えてきた感じがしますが。。。)

この「数え唄」というタイトルですが、「数え歌」と言うのが本来ですよね。
(試しにやってみて頂くとわかりますが、“数え唄”とは変換されません。)
でも、この「唄」の文字を使うと、民族性というか大衆性や土着感のある言葉に見えてきますよね。不思議な感じがしませんか。


Date: 2016.07.21 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)