#521 【谷山浩子:今日の1曲】 「放課後」

 
(こちらから試聴できます。)

アルバム 2007年11月7日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:橋本一子   (4:37)

【ポイント】
 ・ 歌詞の描く現実と、片想いの男の子の心象のギャップがうまく表現されています。


歌詞の冒頭の「しのつく雨」。
この言葉がわからずに辞書を引いた方は多いはず。
日本語を大切にする浩子さんや中島みゆきさんは、こういう今はあまり使われなくなっている言葉も上手に使っていますよね。ちなみに、「しのつく雨」とは「篠突く雨」と書きます。地面にたたきつけるよう降る激しい雨のことだそうです。
主人公の男の子が想いを寄せる女の子への純粋さを描く歌詞を、静かなピアノ曲で高い透明感に変えて表現しています。

この作品は、編曲者の橋本一子さんがピアノも弾いています。そして、旦那さんの藤本敦夫さんも参加していて、Jazzのようなドラム演奏をしています。


スポンサーサイト
Date: 2016.08.06 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)