#525 【谷山浩子:今日の1曲】 「タイタニア 恋をしよう」

 
(こちらから試聴できます。)

アルバム 2007年11月7日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:橋本一子   (6:39)

【ポイント】
 ・ 橋本一子さんの個性も光ります。


浩子さんがイギリスの劇作家:ウィリアム・シェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』と、そこに登場する妖精の女王をモチーフにした作品です。ここでは「タイタニア」になっていますが、実際には「ティターニア」という呼び方が一般的なようですね。

この作品は、80年代に3枚のアルバムのプロデュースをした橋本一子さんのアレンジです。それだけでなくピアノの演奏もしており、Jazzピアニストの本領を発揮されています。更には、間奏で出てくる魔女の声まで担当しています。橋本一子さんの紹介で石井AQさんとも出会った訳なので、浩子さんの歌手活動の中で一子さんとの出会いは大きなエポックを築いたことになるのでしょうね。

非常に演劇的に仕上がっている作品で、この前の極上のフォークソングの後に本作が入ることで雰囲気がまた大きく展開しているので、アルバムの聴き応えにも充実感を加えてくれているようです。


スポンサーサイト
Date: 2016.08.11 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)