#527 【谷山浩子:今日の1曲】 「終電座」 ①

 
(こちらから試聴できます。)

アルバム 2007年11月7日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子   (6:18)

【ポイント】
 ・ ファンの間での別名は「終電オペラ」


たくさんの登場人物に彩られた楽しい作品です。
音ではなく、歌詞、そして唄うことが楽しい作品になると思います。
コンサートでも皆さんが参加して唄う形になっているようですね。

「終電はなぜ混むの?」という身近に経験している生活感のある一言で幕が上がります。
とにかく長い歌詞です。
しかし、6分を超える作品ですが、歌詞を追って聴いているだけでも時間を感じさせません。
いろいろな登場人物(?)がいて、それぞれが「語る」のです。だから「オペラ」の異名を頂く訳ですね。オペラですから長くなるのも無理はありません。でも、その展開はとてもファンタジーと現実感にあふれるという気持ちよく酔っ払っている人の頭の中のようです。

私が最初に聴いた時の感想は・・・・
 『そんなオチかいっ!』
多くのヨッパライが描いたファンタジーを現実に引き戻す、そんな歌詞の“最後の一行”が最後は笑いにしてくれます。
大変ユニークで面白い作品です。

この作品も、このVer.が年代別ベスト:「'00S」、ライフベスト:「花とゆめ」に再録されています。


スポンサーサイト
Date: 2016.08.13 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)