No,39 【谷山浩子:今日の1曲】  「二月の部屋」



アルバム 1978年3月10日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:瀬尾一三   (3:54)

【ポイント】
 ・ 往年のラジオDJ:竹谷英子さんのナレーションですね。


この作品は、青森県の民話:「見るなの座敷」がモチーフです。
導入部として前奏にかぶせる形でナレーションが入っています。
声の主は70年代後半に文化放送の深夜放送:「走れ歌謡曲」のDJだった竹谷英子さんです。
大変きれいな日本語でのナレーションがスーっと入ってきます。
ちなみに、現在の竹谷さんは俳優:八名信夫さんがいる「悪役商会」の所属事務所の社長さんだそうです。

唄い方は、あえて民謡調にした声使い・節使いになっています。
この手の「開けてはいけない」系を題材とする昔話は多いのですが、本編では鶯が出てきます。
ここで面白いのは、その「開けてしまって鶯が逃げた」ところだけカントリー調のアレンジにしているところですね。


スポンサーサイト
Date: 2017.02.18 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)