#537 【谷山浩子:今日の1曲】 「袋井市歌 ~ここがふるさと~」

 
(こちらから試聴できます。)

アルバム 2008年9月10日発売
作詞:谷山浩子、作曲:大島ミチル   (4:30)

【ポイント】
 ・ 市歌だけに一般素人の声が入ることでリアリティーが増しています。


21世紀に入ってからの作品です。それも地方公共団体向けです。
タイトル通り、静岡県袋井市の「市歌」(2006年)になります。

浩子さんが所属するYAMAHAにゆかりがあるのはお隣りの磐田市ですが、なぜか袋井のお仕事をしています。
ここで興味深いのは、作曲でなく、作詞を担当しているところですね。日本語をうまく曲に乗せられるよう「7音」の言葉を多く使っていて、実にうまくまとまっているところに感心してしまいます。

この作品ではパルテノン多摩に来たファンクラブの会員さんがコーラスで参加しています。
コンサートでも実はよくやるそうですが、一般素人がコーラスが入るだけで馴染みがグッと出てきています。ある種、「校歌」と似た効果が出ていますね。


スポンサーサイト
Date: 2016.08.26 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)