【谷山浩子:Album】  『花とゆめ』



アルバム 2012年4月25日発売

通算42枚目のアルバムは、ライフBESTアルバムの第2弾とも言える本作です。
そして、「デビュー40周年記念アルバム」になっています。
デビューシングル:「銀河系はやっぱりまわってる」、そして、ファーストアルバム:「静かでいいな ~谷山浩子15の世界~」が発売された1972年4月25日からちょうど40年を迎えた日に発売になりました。

このタイトルを聴いて、ある年令より上の世代は懐かしく思った方も多いでしょうね。「りぼん」と並び称された有名な少女マンガ誌のタイトルと同じです。
6年前の2005年12月に発売されたアルバム:「白と黒」と同じように“コンセプト集”のような体裁でまとめられていて、『現実』を唄った作品を集めた「花」の盤、そしてメルヘン性豊かな作品を集めた「ゆめ」の盤からなる2枚組みになっています。そんな分け方に合わせてCD盤の色が「花」はパステルピンク、「ゆめ」がパステルブルーになっていますが、どちらも少し暗めの色合いになっているところに浩子ワールドの雰囲気が出ているようにも感じます。

CDケースには浩子さんの書いた“のこちゃん”のシールが入っていて、このあたりも少女マンガの付録っぽい演出がされている感じです。また、歌詞カードを開くと、見開きの右下に浩子さんの書いたパラパラ漫画があったり、1曲1曲にエピソードが添えられていたりと、「聴くだけではない楽しみ」も演出されています。

このアルバムは持っていて絶対に損のないお奨めの作品集です。
そんな「花」盤の16作品、「ゆめ」盤の17作品、合計33作品をご紹介していきます。


スポンサーサイト
Date: 2016.10.13 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)