#609 【谷山浩子:今日の1曲】 「同じ月を見ている」 ①

 
(こちらから試聴できます。)

シングル 2012年10月24日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子   (5:06)

【ポイント】
 ・ オリジナルシングルとしては20年ぶり!


NHKのラジオで毎晩放送している「ラジオ深夜便」。
その中のコーナーである「深夜便の歌」の依頼を受けて書き下ろした作品です。番組では2012年(平成24年)の10月~12月に放送され、その放送に合わせるように発売されました。

この前に発売したシングル盤というと、1994年(平成6年)6月の「夜のブランコ」(Remake版)。 (ちなみに、「ひとりでお帰り」がc/wになっていて、こちらはこれが初収録でした。)
新譜用のオリジナル曲としては1992年(平成4年)9月の「ひとみの永遠」(目薬:アイリスのCM曲)以来になり、20年ぶりのオリジナルシングルとなりました。しかも今回はMaxiシングルということで、c/wとして2曲。それに、この「同じ月を見ている」のカラオケVer.が収められているのが特徴です。

深夜放送に長く携わった浩子さんですが、さすがに相手がNHK。
にぎやかな形になることはなく、穏やかな作品に仕上げています。変わらない透明感、その中に温かいものが流れる“大人の励ましソング”になっています。


スポンサーサイト
Date: 2016.11.22 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)