#635 【谷山浩子:今日の1曲】 「意味なしアリス」 ④

 
(こちらから試聴できます。)

アルバム 2014年9月10日発売
作詞・作曲:谷山浩子   (5:09)

【ポイント】
 ・ 最後は、白でも黒でもない『灰赤紫』です。


ダブル・アンコール。浩子さんのコンサートでは「お礼のお礼の歌」と言われます。
浩子さんの解釈では
 『コンサートは、さっきの(アンコール)でおしまい。』 
ということになっていて、ダブル・アンコールに応える時には
 『もう1曲、唄いたくなったから出て来ました。』
ということをおっしゃいます。
そんな訳で、このダブル・アンコールは浩子さんひとりでのステージになっています。

普段は分厚い歌詞ファイルを持って出てきて、無作為抽出して唄う作品を決めることが多いのですが、さすがに40周年記念コンサート。代表曲で白も黒もいっぱい唄ってしまったので、浩子さんが“自分らしい曲”と言い、コンサートでもリクエストもよくかかるこの作品を最後に持ってきました。

演奏では、冒頭早々にやらかします。
歌詞を間違えそうになり浩子さんも笑いそうになっていますが、何とか堪えて唄い上げます。


こんな形でライブは終了。つまり、初のライブアルバムの紹介も終了です。

======================================

さて、現状では、浩子さんのオリジナルアルバムはこの2014年に発売された40周年記念のライブアルバムが最新になります。
すなわち、全曲紹介も一旦は走りきった形になります。

ブログ開設からずっとお送りしてきたこのコーナー 『谷山浩子:今日の1曲』 の今後については、明日お知らせしたいと思います。


スポンサーサイト
Date: 2016.12.26 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)