【ラジオ】 #103 谷山浩子のオールナイトニッポン 1985/4/11

今日の音源は、第157回、1985年(昭和60年)4月11日の放送分です。

今週から普通に「にゃんにゃん伝言板」からスタート。
ディレクターが森谷さんから鳥谷さんに替わったことで、時間を守ろうとする進行になっているマジメな放送回です。年下好きの浩子さん、若い鳥谷さんになったことで浩子さんの声が前週の森谷さんの時よりかわいくなっている気がします。(笑)

1曲目はシングル:「ブルーブルーブルー」 (TOM★CATみたいなバージョン)です。

この週は松田聖子さんが結婚を発表したタイミング。(神田正輝さんとの時です。)
2ヶ月半前に郷ひろみさんとの破局会見があったばかりで、皆さんが驚いたあの頃です。

冒頭のハガキのコーナーで興味深いハガキが読まれます。
『ジャンケンの勝つ確率を上げる方法』についてです。
「連続で何回か行なう場合」という前提条件が付くのですが、そのポイントは 『汝、敵の鏡になるべし。』 つまりは『相手が前回に出した手を、自分が次に出す』 というもの。
・・・・本当にどうなのかはわかりませんが、確率は確実に上がるのだとか。浩子さんのコンサートのリクエストコーナーでよくジャンケンがあるので、検証してみては如何でしょうか。。。 (「私、ジャンケン強いんですよ。“領収書”の・・・・」というくだりはご愛嬌!)

鳥谷D体制になって、新コーナー:「スター誕生」が突如はじまりました。初回のお客様は「ジャドーズ」です。似てないモノマネをいろいろやっていて、少し困り気味の浩子さんです。今までやっていたゲストコーナー:「真夜中のお客様」とは別で、このコーナーはまだ売れていない新人を取り上げているようです。 (ちなみに、今週の「真夜中のお客様」はなしでした。)


この頃から放送の中で「時間調整」という局面が出てきます。「放送期間の後半は録音になった」という後日談があるので、編集上の都合で出てきたものですね。

おしまいのトークのコーナーでは、「トイレ」のお話をしています。
田舎に行くとあった汲み取り式(Not水洗式)で、電球がボワンと灯る、昔懐かしいもののお話。必ずオバケと結びつけられたのでイメージ先行で怖がった・・・・そんな時代もありましたね。

では、アナログ・モノラル放送のAMラジオの時代へ参りましょう。
音源は比較的良いです。
今回分は以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1985年4月11日

次週のハガキの宛先は、松田聖子さんの話題を受けて 「生まれ変わったらメジャーになろうね」 でした。

=================================
この後、5週分(1985/4/18~5/16)の音源が、残念ながら確認できていません。
この間には、レコードデビュー1ヶ月前の南野陽子さんがゲストで来たり、この番組へのハガキがキッカケで浩子さんが作ったアイドルソングが初めて流れたり、と話題がいくつもあるようなので、音源が残っていたら聴いてみたいものです。
そんな訳で、次の紹介は、1985/5/23放送の第163回になります。



スポンサーサイト
Date: 2017.05.18 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)