No,46 【谷山浩子:今日の1曲】  「あたしの恋人」 ①



アルバム 1978年12月5日発売
作詞・作曲・編曲:谷山浩子   (3:15)  【花谷山】

【ポイント】
 ・ とにかく、場面設定と歌詞がすごいんです。


この曲は、とにかく「真っ暗」です。冒頭から突き抜けてて「怖い」です。

21歳の時の作品ですが、その歌詞がすごい。
「あたしの恋人は 飛行士」と紹介した後、
「初めての 空を 飛んだ時に 真赤な炎 吹き上げながら 落ちて来た」と。
これだけでも少し珍しいのに、更に追い打ちをかけるように「けど 死ななかった」です。
これ、すご過ぎです。聴く方もついていくのが大変なシチュエーション展開です。

冒頭がこんな感じですから、その後は病的なほどの暗さが展開していきます。
たぶん男性目線で見ると、かなりドン引きじゃないでしょうか。

でも、リスナーの想像力をかきたてる内容の歌詞でもありますね。
浩子さんのところにもさまざまな曲の解釈が寄せられているようですが、あまり現実感がない場面設定で入っている分だけ、シチュエーションの設定で受け止め方も変えられるのかもしれませんね。

ある種の“怖いもの見たさ”で聴いてみて頂けると良いのかなぁ。。。

ギターとピアノというシンプルなアレンジです。
フォークソングなのにホールで聴くとエレジー(哀愁歌)に聴こえてくるから不思議です。

尚、このバージョンがベスト盤の「'70s」・「花とゆめ」に収録されています。


スポンサーサイト
Date: 2017.02.28 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)