【ラジオ】 FM東京 「Lo-D ライブコンサート」 ゲスト:谷山浩子  1987/10/24

谷山浩子さんの過去の音源と新たに出会ったので、今回はそちらをご紹介します。

FM東京の「Lo-D ライブコンサート」。
ギタリスト・作曲家の井上堯之さんの番組です。(先ごろお亡くなりになりましたね。)
井上さんとトークをしながら、ゲストの生のスタジオライブを聴いていくという構成です。
今日の音源は1987年(昭和62年)10月24日に放送された回になります。
もちろん生放送です。

ザ・タイガースの大ファンだった浩子さんですが、そのメンバーであった井上さんと会えることが嬉しかったんではないでしょうか。とても楽しそうにおしゃべりしています。
いま改めて聴いてみると、井上さんはとても丁寧で美しい日本語を使っています。
浩子さんとは初対面だったそうですが、井上さんのゲストへのリスペクトが大変よく伝わってきます。安心して聴いていられる番組です。

番組前半で、収録直前に新聞に掲載された 『大モテ! 谷山浩子の「101人コンサート」 申込み400ヶ所 楽しく全国ツアー』 という記事を井上さんが紹介しています。
この「101人コンサート」は、収容人数が100~300人程度で『電気と屋根がある場所ならどこでも!』というコンセプトで、この年から始まった活動です。実際に公民館のような場所でも開催されました。

〔参考〕
 この様子は1996年にコンサート主催側になったE.Hanadaさんのリポートでよくわかります。
 以下のリンク先から参照くださいね!
 ■ 101人コンサート裏方苦労話 「浩子を照らす」

この「101人コンサート」はシンセサイザーで石井AQさんが帯同していました。その後10年以上も続くとは、この時はお2人も思わなかったでしょうね。もちろん、このスタジオライブも石井AQさんがサポートで参加しています。(声が若い!)

番組終盤のコンサート案内で「101人コンサート」の会場のサイズ感も確認できる貴重な音源です。


では、FMラジオのエアチェック全盛の時代へ参りましょう。
今回の録音は大変きれいで聴きやすいものになっています。
以下の青字のタイトルリンクからYouTubeの中へ入ってくださいね。
ウP主さん、ありがとうございます!

「Lo-D ライブコンサート」 谷山浩子 1987年10月24日


スポンサーサイト
Date: 2018.05.23 Category: 谷山浩子 その他ラジオ・TV   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)