No,51 【谷山浩子:今日の1曲】  「窓」 ②



アルバム 1978年12月5日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:小野崎孝輔   (3:50)  【白谷山】

【ポイント】
 ・ 抒情的でありながら映像が思い浮かぶような歌詞です。


シングル盤だったこの作品がアルバムに収録されたのは、発売1年以上後のこの時でした。
ピアノとストリングスという、シンプルかつ音楽性豊かなアレンジになっていますが、この作品には「歌詞が異なる未収録の“原曲”」があります。
それはYouTubeで“初期バージョン”として聴くことが出来ます。(今は。)
その内容は、歌詞だけでなく構成が違い、メロディー・間奏・テンポ等も若干異なります。



この2番の歌詞に睡眠薬の主成分の薬品名があり、「販売に適さない表現」と解釈されたようです。これが「窓」の歌詞全般に流れる若者の閉塞感と相まって自殺助長につながる可能性を心配して、レコード化にあたっては歌詞の変更が行なわれたものと思われます。

個人的には、『歌詞の伝える内容の深さ』は「初期バージョン」の方が良いですが、『歌の出来栄え』としては「レコード版」の歌詞・アレンジの方がよくできている感じがします。
後のライフベストアルバム:「白と黒」に収録されたのは、このアルバムバージョンになります。


〔これまでの収録は〕
 No,29 【谷山浩子:今日の1曲】  「窓」 ①


スポンサーサイト
Date: 2017.03.06 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)