No,57 【谷山浩子:今日の1曲】  「六月の花嫁」 ①

シングル_あやつり人形

シングル 1979年2月21日発売  <B面>
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:福井峻   (3:33)

【ポイント】
 ・ 提供曲のイメージそのままに、浩子さんらしさも出ています。


この歌はセルフカバーしたものになります。
香港のロウィナ・コルテス(Rowena Cortes/露雲娜)さんへ提供した作品です。(1977年)
彼女の歌はYouTubeで聴くことが出来ます。(こちら

彼女は1976年の香港の「ポピュラー・ソング・コンテスト」で12才ながらグランプリを受賞。日本で行われた第7回世界歌謡祭出場しました。翌:1977年に「あのね」(これも谷山作品です)で日本デビューした実力派の中国人アーティストです。中学生の年令であることを考えると、歌は大変お上手で、声にも“華”もあるのですが、この歌の内容には少し背伸びをしすぎでしょうか。
日本での活動は1979年までの2年間でシングル3枚とアルバム1枚をリリースだけのようですが、浩子さんの曲をいくつか歌っています。彼女に書いた作品を浩子さんがセルフカバーしたのは、この曲と「吟遊詩人の森」の2曲のようですね。

さて、浩子さんの方の楽曲ですが、ロウィナさん原曲と同じく、スローテンポで透明感のあるアレンジになっています。シンセサイザーの使い方もシンプルに世界観を演出するように使っていて、唄がスッと入ってくる印象のアレンジです。
こちらも年代別ベストアルバムの「'70s」にこの版が収録されています。

ちなみに、この作品は他の歌手にもカバーされていて、柏原芳恵さんも唄っています。


スポンサーサイト
Date: 2017.03.13 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)