No,71 【谷山浩子:今日の1曲】  「カントリーガール」 ①

シングル_カントリーガール

シングル 1980年3月21日発売  <A面>
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:山川恵津子 (4:05) 【白谷山】

【ポイント】
 ・ 前奏なしで歌が始まって、歌詞が「3番」までのアンハッピーなバージョン


初期の代表曲です。まぎれもない大代表の1曲です。

この曲は山川恵津子さんのアレンジ。
前奏なしにサビの部分からスタートするというライブ向きの構成になっています。
この曲を初めて聴いた時に日本の地方の風景・光景をイメージしたんですが、実際は全然違っていて、浩子さんが初めて海外旅行に行った際にツアーの同行者の方を見て書いたものなんだそうです。

この頃から「暗い/悲しい歌詞」を、暗い・悲しいメロディーに載せるのではなく、明るめの曲に載せるようにもなってきます。シングル盤ですから、アレンジも多少賑やかになっていますけどね。この作品は何度も再録されますが、当バージョンは曲のピッチが少し遅いというのも特徴です。

この後、Happyストーリーになっていく「4番」が入ったバージョンに変わっていきます。
ファンの間では賛否両論ありましたが、この“バージョン変更版”の登場の仕方も面白いので、再録版が来た時に改めてご紹介します。

ベストアルバムには欠かせない代表曲ですが、そんな“変化”も背負いながら、各年代に出されたベストアルバムにそれぞれのバージョンで入ってくることになります。長年唄っているからこそのエピソードでもありますね。

この「3番まで」のシングルバージョンは、ベストアルバムの「'70s」でも聴くことが出来ます。


スポンサーサイト
Date: 2017.03.30 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)