【今日は何の日?】 1月4日は 『人工惑星になるつもりじゃなかった日』

【今日が記念日】
 ・みたらしだんごの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちら。
「人工惑星」のお話です。

宇宙開発競走をアメリカと繰り広げていたソ連(現:ロシア)は、有人宇宙船を飛ばす前に月に衝突させる探査機を飛ばす企画をしました。1958年(昭和33年)に3度打ち上げに挑戦したものの、いずれも失敗。(もちろんソ連ですから、このような失敗は非公表)

ゆくゆくは有人宇宙船を飛ばすつもりもあり、ソ連は翌1959年(昭和34年)の年明け早々に再度トライします。
そして、この1月4日にとうとう月への衝突を成功させるかと思いきや、探査機は月を外れていきました。しかも、月を外れた探査機は太陽周回軌道に乗ってしまい、予期せぬ「世界初の人工惑星」となる始末。

しかし、その探査機に「ルナ1号」(月1号)と名づけて初めて公表したところに、強いこだわりが感じられますね。



スポンサーサイト
Date: 2017.01.04 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)