【今日は何の日?】 1月11日は 『失敗に終わった14歳の初体験の日』

【今日が記念日】
 ・ロールちゃんの日
 ・マカロニサラダの日
 ・めんの日
 ・樽酒の日
 ・おかあちゃん同盟の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

世界で初めて当時14歳の糖尿病患者へインスリンの投与が行われたのが、1922年(大正11年)のこの日です。

しかし、未熟な技術などもあってアレルギー反応を起こし、この初めての臨床試験は失敗してしまいます。
その後すぐに投与量を含めた改善が施され、わずか12日後の再試験で症状を取り除くことに成功したそうです。

すい臓と糖尿病の関係は1900年代に入って研究が本格化します。
糖尿病は現在も薬の開発が進んでおり、昨今は効果的な新薬も出てきています。 また、対処法や生活習慣に関する研究も進んできています。

日本の糖尿病患者は40年の間に約3万人から700万人まで増えているそうで、徳島県を筆頭に、四国では糖尿病患者の割合が高いそうです。「日常の運動不足」は原因であるだけでなく対症・予防効果にも直結しています。

新年初めですから、今年は身体を動かすように、「一年の計」を立ててみるのは如何でしょうか。


スポンサーサイト
Date: 2017.01.11 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)