【今日は何の日?】 1月13日は 『私大入試のマークシート化が進んだ日』

【今日が記念日】
 ・一汁三菜の日
 ・王様の食パンの日
 ・石井スポーツグループ 登山の日
 ・お父さんの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

“センター試験”こと「大学入試センター試験」が初めて実施されたのが、1990年(平成2年)のこの日です。

それまでは国公立大学の入学志望者を対象とした“共通一次”こと「大学共通一次試験」が行われていましたね。
その範囲を私立大学まで広げて、試験の実施方法に流動性と裁量を持たせたのが、このセンター試験方式でした。

従来の共通一次試験と同様、選択式の「マークシート方式」で、記入にはHBまたはHの鉛筆が推奨されました。
Hより上だと芯が硬くてマークが薄くなり、HBより下だと軟らかくてこすれて読み取れない場合があるからです。


スポンサーサイト
Date: 2017.01.13 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)