【今日は何の日?】 1月20日は 『自由の新しい誕生日』

【今日が記念日】
 ・大寒
 ・血栓予防の日
 ・ぬか床の日
 ・甘酒の日
 ・発芽野菜の日
 ・トゥー・チェロズの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

アメリカのバラク・オバマ大統領の就任式が行われたのが、2009年(平成21年)のこの日です。
そうです。本日で大統領の2期8年の任期を満了しました。

オバマ大統領の就任式には全米から200万人も集まりました。
『人民の、人民による、人民のための政治』の演説で有名なリンカーン大統領の生誕200年がこの2009年だったため、それを記念して就任式のテーマも『A New Birth of Freedom』とされています。

彼は、アフリカ系アメリカ人、そしてハワイ州生まれの2つの史上初になった大統領です。
黒人であることばかりが当初話題になりましたが、今ではすっかり当たり前。
先ごろ亡くなった南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領の人類に対する貢献がいかばかりであったということを実感する光景でもあります。

そして、2016年にあった広島訪問は、現職大統領の初の被爆地訪問として歴史的な出来事と捉えられました。そして、年末の安倍総理とのと真珠湾訪問も同様でしたね。


スポンサーサイト
Date: 2017.01.20 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)