No,85 【谷山浩子:今日の1曲】  「ごめんね」 ①

ごめんね

シングル 1981年3月21日発売  <A面>
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:平野孝幸  (3:48)

【ポイント】
 ・ 身勝手な男と淋しい女性の不倫の歌ですね。


オリジナルアルバムも年代別ベスト盤にも収録されていない数少ないシングル曲です。
B面曲は再録されていることを考えると、A面曲としては貴重な存在とも言えます。
FMラジオの“谷山浩子特集”などでよく流れていた作品なので、結構なじみ深い曲だったのですが・・・・テレビでも唄ったり、ドラマの挿入歌にも使われたりしているのに、なんとも不思議です。

アコースティックな音が雨模様の寂しさの臨場感を増して、切ない印象を強くさせます。
歌詞に出てくる女性は「演歌の世界」に出てきそうな控えめな人物で、いまの時代の不倫とは少し趣きが違います。やはり背徳な感じがないと歌の世界にはなりにくいようです。

しかし・・・・この歌詞のモデルは誰だったのか、少し気になりますね。


スポンサーサイト
Date: 2017.04.17 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)