No,94 【谷山浩子:今日の1曲】  「てんぷら★さんらいず」 ①



アルバム 1981年11月21日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:橋本一子  【黒谷山】  (2:23)

【ポイント】
 ・ ライブハウスのような場所で演奏するなら似合うアレンジ


初期の代表曲です。
今となっては、まさに“名刺代わり”の1曲です。

この5ヶ月後にシングル化されるのですが、最初のこのアルバムではジャズっぽいアレンジ。
ニューミュージック的な華やかな仕立てのシングル盤とは、全く異なるアレンジです。
ライフベストアルバムの『白と黒』では“黒”の方に収録されていますが、こちらのバージョンではありません。

歌詞の世界はメルヘン的ですが、お酒が「夢正宗」なんていうのはどこか人間の生活臭もあって興味深いところです。歌詞の出来たいきさつに関してはもっと興味深いところがありますが、それはシングル盤のご紹介の時にしますね。

歌詞カードを見ないとわからないのですが、歌詞が平仮名・カタカナを反対に使って書かれていて、絵本的な面白さを与えてくれています。こんな楽しみ方もあるので、このアルバム:「時の少女」は是非手に取ってみてください。

もう1つこの歌詞カードを見て初めて知ったのは、書くのに1ヶ月半もかかっているということ。
これは意外でした。
・・・まとめるのに苦労したのかな。


スポンサーサイト
Date: 2017.04.28 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)