No,95 【谷山浩子:今日の1曲】  「ガラスの子馬」



アルバム 1981年11月21日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:橋本一子   (5:11)

【ポイント】
 ・ トランペットが光の満ちた世界観、流星がイメージさせる宇宙観


このアルバムでしか聴けない曲です。
演奏には以前なら本当のチェンバロを使っていましたが、ここではシンセサイザーがチェンバロの音も担っているようですね。
どこか一筋の光が差しているように感じられる明るさが感じられるアレンジです。“薄暗さ”はありますが、決して暗い感じではないです。

実は、この作品は当初はタイトルが違ったそうです。
浩子さん曰く、
『最初は「ガラスの狐」だったが、唄っていて憑りつかれそうで恐くなったので変えた。』
谷山浩子のオールナイトニッポン 1985年3月21日放送分

ひとを見守り、心に寄り沿う歌詞。
解釈のしようによっては「保護者」感も感じられなくもないですが・・・・。

やさしい気持ちの歌です。


スポンサーサイト
Date: 2017.04.29 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)