No,101 【谷山浩子:今日の1曲】  「地上の星座」 ①

サーカス

シングル 1982年10月5日発売  <B面>
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:平野孝幸  【花谷山】  (4:53)

【ポイント】
 ・ 夜なのに、冷たさでなく、温かみを感じる歌です。


これもB面曲で出たのにもかかわらず、その後に代表曲になっていった作品になります。

とにかく、夜の街並みを描写した歌詞が実に美しい作品です。
都会の夜の光景で「水銀の星たち」という表現は実にうまいです。

演奏も間奏にストリングスが入っていますが、ピアノで弾き語るスタイルが似合う作品です。半年後に出る次のアルバムではアレンジを全く変えたバージョンに変わります。そちらはもっと荘厳なアレンジになっています。
この頃の浩子さんの作品は、「大ヒットにはならないけれど、長く唄い継げる歌」が多く作られたような印象がありますね。

このシングルVer.がベスト盤の「'80s」と「花とゆめ」の“花”に入っています。

ちなみに・・・・
盟友の中島みゆきさんの「地上の星」は、この歌よりずっと後に生まれたものですので、お間違いなきように。


スポンサーサイト
Date: 2017.05.06 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)