No,102 【谷山浩子:今日の1曲】  「たんぽぽ」 ①

たんぽぽ

シングル 1983年3月21日発売  <A面>
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:倉田信雄  (3:32)

【ポイント】
 ・ 写実的な部分とポエジーな部分が、ほどよくブレンドされた作品です。


歌謡曲でもなく、王道フォークソングとも違いますが、いろいろなテイストがバランスよく入っていて、映像の世界観も浮かびやすいですね。歌詞も覚えやすくて唄いやすいので、スッとリスナーの中に入ってくる良い作品です。

アレンジは倉田信雄さん。
最近はさだまさしさんのNHKの深夜番組(“生さだ”)とかでもよくお見かけしますね。
(ピアノを弾いているスキンヘッドのおじさんです。)
歌詞だけでなく、アコースティックな楽器編成は70年代フォークソングの雰囲気を演出しています。

このジャケット写真も、「楚にして凛」な感じで雰囲気が良いではありませんか。

この作品もベスト盤の「'80s」へ収録されています。

=====================================

この曲が浩子さんとの出会いの曲です。個人的にも思い入れの深い作品です。
忘れもしない1983年(昭和58年)の2月・・・・おそらく2月17日の放送回です。

前年から同級生からの情報で面白いと勧められて中島みゆきさんの「オールナイトニッポン」(月曜25:00~)を聴いていましたが、その中で度々『谷山浩子は・・・』という話が出ており、どんな人なのか気になっていました。
しかし、浩子さんの「オールナイトニッポン」は木曜2部:27:00~で、当時受験生だった私は翌日のことを考えると生放送は聴けず。。。
そんな入試期間の最中、たまたま寝る時にラジオを切り忘れ、その音でふと目が覚めた時に聴こえたのがこの声でした。

  「あっ・・・これっ!」

この浩子さんの声質と響き・話し方が“好きな女性のタイプ・イメージ”とピッタリだったから、その一瞬でハマりました。
その日・それ以来の浩子ファンなのです。(笑)


スポンサーサイト
Date: 2017.05.08 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)