No,104 【谷山浩子:今日の1曲】  「ジャンニ(朝をつれて来る人)」



アルバム 1983年4月21日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:橋本一子・藤本敦夫  【台詞あり】  (4:13)

【ポイント】
 ・ 夜明け前のもやの中から次第に朝の明るさに移りゆく空気感が良いですね。


浩子さんのお得意の時間帯、深夜帯~夜明け前が舞台の歌。
実に朝もや~夜明け感が見事に音楽で表現されていると感じます。
アルバム冒頭曲として、ゆっくりとした静かな歌で入ってくるので、いきなり心地よくなります。この1曲を聴いただけでも、これまでのアレンジとは変化してきているのが感じられ、明らかにスランプ前と比べても1Stepあがったような印象を持ちました。

ライナーノーツ上では、5年半ほどかかって完成した曲となっています。
元々この作品はお菓子メーカーのCM曲でした。〔明治製菓(現:明治)の「NONA」〕
こちらの音源は、以前はYouTubeで見ることが出来ましたが、現在は確認できません。

あと、この曲のクレジットの記載で、いまや相棒である石井AQ(明)さんがシンセサイザーのコンピューターエンジニアとして参加して初めてリリースされた曲であることがわかります。



スポンサーサイト
Date: 2017.05.11 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)