【谷山浩子:Album】  『たんぽぽサラダ』



アルバム 1983年4月21日発売

「オールナイトニッポン」のパーソナリティーを始めてから制作されたアルバムです。
その効果もあってファン層が広がり、セールスにも好影響を与えてくれ、オリコンのアルバムチャートのTOP30にもランクインしたヒットアルバムとなりました。

この通算8枚目のアルバムは、スランプの時期を抜けてきた、エネルギッシュで内容も豊富な作品です。

浩子さんの調子が素直に反映されている感があって、元気な曲、美しい曲、POPな曲、唄いこむ作品、といろいろなテイストの曲がバランスよく入っていて、そのいずれもがニューミュージックらしい出来栄えになっています。アルバムの終曲の「地上の星座」は、シングル盤のアレンジと異なるもので、こちらの方が高い透明感や荘厳さがあり、個人的にも美しさを感じます。

アレンジは、前作に続いて橋本一子さんですが、今作は藤本敦夫さんも加えたご夫妻で担当されています。このつながりから今や相棒である石井AQ(明)さんや斎藤ネコさんと出会うことにもなり、このアルバムに参加しています。
そうそう、そういう意味では、大御所が1人いました!
「ミジンコおじさん」でも名を馳せたあのジャズマンの坂田明さんがクラリネットで参加しているのも特筆すべきですね。

また、歌詞カードの冒頭に収録関係者のメンバー表がまとめて書かれていて、さらに作品ごとの編成もわかるようになっています。特徴的なのは、このアルバムでは浩子さんは「ピアノやシンセサイザーの演奏者」の役割は抑制して、「ソングライター」と「シンガー」に集中しているところでしょうか。

いろいろな点で浩子さんにとって人生のターニングポイントになっているようです。
そういう意味でも、これから新たに聞く方にも、「谷山浩子」というシンガーソングライターを知って頂くのに大変お奨めのアルバムです。

それと、先ほど触れたこのアルバムの歌詞カードは、全て浩子さんの手書きです。大変アットホームな感じでかわいらしい作りになっているので、聴く以外に読む・見る楽しみもあるアルバムです。是非、手に取って頂きたいと思います。

私が初めて買ったアルバムですが、5曲目の「たんぽぽ食べて」をステレオのレコードプレイヤーで初めて聴いた時の、あの驚きは今も忘れません。

次回からこのアルバムから順にご紹介していきたいと思います。


Date: 2017.05.10 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)