【今日は何の日?】 1月25日は 『恋の炎が大火に化けた日』

【今日が記念日】
 ・石ノ森章太郎生誕記念日
 ・主婦休みの日
 ・美容記念日
 ・プリンの日
 ・ホットケーキの日
 ・あったか旭川まんの日
 ・一室入魂の日
 ・菅公(カンコー)学生服の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

江戸で天和(てんな)の大火が発生したのが、1683年のこの日です。(旧暦:天和2年12月28日)
この331年前に起きたこの大火は、「お七火事」と呼ばれ、3500名の死者を出したと推定されています。

この大火災で被災した人の中に“お七”という14歳の娘がいました。
現在の東京都文京区本郷6丁目付近に住んでいた八百屋:八兵衛の16歳になる娘・お七は、寺の小姓と恋に落ちます。再建した新居へ引っ越した後、「もう一度会いたい」というその一心から放火します。
幸い、すぐに火は消し止められましたが、江戸は木造家屋の密集地帯という当時の住宅事情からもわかるように、火付けは重罪でした。しかも16歳以上は「火炙りの刑」となるため、15歳として扱おうとする奉行所に本人が譲らず、鈴ヶ森で刑に処されました。
のちに大火災は彼女の放火と混同されるようになり、いつしか「お七火事」と呼ばれるようになりました。

乾燥した日が続いていますので、皆さんも火の元にはお互いに注意しましょうね!


スポンサーサイト
Date: 2017.01.25 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)