【今日は何の日?】 1月27日は 『公開で求婚した日』

【今日が記念日】
 ・船穂スイートピー記念日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

日本の新聞紙上で初めてとなる「求婚広告」が掲載されましたのが、1833年(明治16年)のこの日です。

それは伊勢新聞と三重日報に載せられた広告だそうで、中尾勝三郎さんが 『先ごろ女房を離縁したが、生活が不自由なので、貧富のことは口にせず、17歳~25歳で嫁になりたいと思う方はお問合せください。』 という主旨でした。
驚くことに、なんとこれに応募があったそうで、近くの19歳の女性が結婚に至ったとのこと。

こんな見ず知らずの人の勝手な要望に応える人がいるのかと思ってしまいますが、実は先達がいるようで“世界初”の求婚広告は1695年7月19日のこと。(江戸時代前期ですね。) イギリスの新聞に掲載された 『当方は年齢30歳で資産家。3000ポンド程度の財産を持つ若い淑女を募集する』 という主旨のものだったそうです。


スポンサーサイト
Date: 2017.01.27 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)